おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

簡単お弁当づくり~作り置きして詰めるだけ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190323153158j:plain

はじめに

毎日会社にお弁当を持っていっています。

お昼代節約にもなるし、栄養のある野菜をいっぱい食べられるのがいいですよね。

コンビニやスーパーは手軽でいいんですが、

例えばサラダ、

千切りキャベツや大根で底上げされ、緑黄色野菜が少ないなんてことありませんか?

ちょっとしたことなんですが、なんだか損したような気持ちになるんですよね~。

 

 

私がお弁当作りで心がけているのはこちらの5点です。

 

料理は1~3ステップくらいの工程で作れる

面倒くさがりなので、あんまり面倒だと続かないです。

買い物は週に一回か二回で済むようにしたい

あんまり行くとついで買いをしてしまいます。

ダイエット的にもあまり寄らないほうがいいです。誘惑に勝てません。

日持ちする、もしくは冷凍保存できる

上記の買い物回数を減らすためです。

栄養満点

緑黄色野菜でビタミン、食物繊維補給。肉魚でタンパク質補給を心がけています。

 朝詰めるだけ

朝は忙しいので、朝食と一緒にぱぱっと用意できるものがいいですね。

作り置きや冷凍保存したものを前日夜に解凍。

朝は入れるだけにしたいです。

 

  

弁当作りは試行錯誤していろいろ試してきましたが

今はこのメニューに落ち着いています。

  

メニュー

  • 茹でブロッコリー
  • プチトマト
  • ゆで卵
  • カマンベールチーズ
  • サラダチキン

 

茹でブロッコリー

週に二度購入。茹でて作り置きします。

こちらの「白ごはん.com」さんのレシピで作っています。

www.sirogohan.com

「茹でて、冷ますだけ」なので簡単です。

安いし、栄養もたっぷり、庶民の味方です。


プチトマト

洗って入れるだけという最強の隙間埋め食材。

フルーツ感覚で食べられます。

安いし、栄養もたっぷり、庶民の味方です。

 

これだけは毎朝朝食を作る間に茹でています。

  1. 沸騰させたお湯に卵投入
  2. 中火にして9分
  3. 水につけてできあがり

あとは塩を降って詰めるだけです。

茹でている間に朝ごはん作れるのでたいした手間にはなりません。

栄養満点。そして満足感があります。

 

カマンベールチーズ

切っておくだけ。

とろけた熱々のチーズ大好きなんですけど、冷めたら硬くなってしまうんですよね。

カマンベールチーズなら冷めてもとろとろ感を味わえます。

かなり満足感があります。こってりしたものを食べたい欲を満たしてくれます。

 

サラダチキン

安い日に鶏胸肉を二枚買ってきて作ります。二週間に一回なので楽ちん。

小分けして冷凍保存します。食べる前日夜に冷蔵庫で解凍するだけです。

こちらの「つくりおき食堂」さんのレシピで作っています。

mariegohan.com

いろいろな味付けがのっていて、すごく参考になります!