以前にサラダチキンとブロッコリーをお弁当に持っていくという記事を書きました。
ただ最近飽きてしまいまして、今ではいろんな作り置きを試しています。
その中で出会ったスガさんの本。
これがズボラ人間の私にはとても合っていました。
まず工程が簡単。
今回ご紹介する『最強飯』については
「材料を半日浸水、炊飯器で炊く、混ぜる」
この3ステップでできてしまうんです。素晴らしい!
私は週末に一週間分炊いて、ラップに小分けして冷凍、
朝レンチンしておにぎりとして持っていっています。
こちらの『最強飯』に関してはサイトでレシピを公開されているようなので、
ぜひお試しください。おすすめですよ!
スガさんの「最強飯」
作ってみた感想
豆も玄米も押麦も同じ分量入れるので、炊飯器の蓋を開けた時の様子は圧巻です。
一面に広がる大豆! 出来上がりはパラッとしていました。
おにぎりにしたらちょっとぽろぽろ溢れるけど、そんなの気にならなくなるくらい素朴な味がして美味しいです!
食べれば豆はふっくら、押麦はプチプチ、食感が楽しくて飽きない。
胡麻の香りが口いっぱいに広がります。
とても食べごたえがあり、腹持ちのするご飯です。
大豆、玄米、押麦、ごま、と栄養は文句なしにありそう。
あと、食べているとなんだか落ち着くんですよ。
玄米にはストレス軽減させるGABAが入っていると言いますし、よく噛むことでストレス解消になっているのかもしれませんね。
このご飯の腹持ちの良さ、ストレス解消効果はダイエットにも使えそうな気がしました。
おやつに小さいおにぎりなんていいかもしれませんね。
私的にリピ決定レシピです。