おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

エニタイムフィットネス~3ヶ月通ってみた感想

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190804195258j:plain

エニタイムフィットネスに通って、3ヶ月になりました。

通った感想としてはとても良かったです!

実際に通ってみて、良かったこと、気になったことなど書いてみたいと思います。

 

 

良いところ

一週間無料体験できる

どの店舗にもあるのかはわからないのですが、私が通っているエニタイムでは「7-Day トライアル」というキャンペーンを行っていました。

これは一週間無料体験ができるというもの。

ここに来る前に他のフィットネスも見てみたんですが、一週間も体験できるところなかったんですよね。

一日体験とかはあったんですけど、正直一日でわかることって少ないと思います。

一週間もあれば、どういう人が通っているのか、混み具合、雰囲気とかわかるじゃないですか。

そういうのを予め確認できるのは良かったなと思います。

  

会費が安い

会費は他のジムに比べて安いと思います。

地域によって値段は違うと思うのですが、私が確認したところではこんな感じ。

  利用時間 使用可能エリア 月額 備考
エニタイム 24時間 世界中のエニタイム 7,344  

ティップネス
(レギュラープラス会員)

9:45-23:00
(平日)
関東エリアのティップネス 13,824  

メガロス
メガロスゴールド会員)

9:00-23:00
(平日)
全店利用可能 14,580 タオルレンタル付き
水素水飲み放題

これだけ見たらエニタイムだいぶ安いなって感じなんですが、

エニタイムにはマシンしかないんですよ。

ティップネスメガロスはヨガやエクササイズ等のプログラムがあり、プールもある。

何を重視するかですよね。

私は淡々と筋トレと有酸素運動ができればいいや、と思ったのでエニタイムにしました。

 

24時間営業

私は仕事帰りに1,2時間ちょちょっと行っているだけなので、あまり関係ないのですが、

いつでも行けるというのは魅力的ですよね。

 

大人のジム

入会できる年齢が18歳以上ということで、周りはほぼ社会人です。

だからか、雰囲気としては落ち着いています。

親権者がエニタイムメンバーの高校生は無料で利用できるようです。

 

気になったところ

スタッフのいない時間帯がある

ノースタッフデ―あり。

スタッフアワーあり(スタッフの勤務時間10:00-19:00)。

これは人件費削減のため、仕方ないですね。

防犯的に気になりますが、セキュリティ面では以下の取組みがなされているようです。

 

公式HPから抜粋

世界で認められた独自のセキュリティシステム!

専用セキュリティキーで開錠(=メンバー以外の入館はできません)
独自システムで入館履歴管理(=トラブル時の人物特定が容易です)
約20台前後の防犯カメラ設置(=トラブル時の証拠が確実に残ります)
緊急呼出ボタン設置(=トラブル時に警備会社が現場へ急行します)


米国では「自宅より安全」と高い評価を獲得!

 

そんなに防犯カメラが設置されているとは思いませんでした。(^^)

女性が利用する場合は、

  • 深夜早朝を避ける
  • 個室に入る時は周りを確認
  • 人のそこそこいる時間帯でトレーニングする

など、気をつけたほうが良いかもしれませんね。

 

無料ロッカーがない

有料で借りることは出来ます。

バッグを置く棚はあるので、貴重品は持ち歩きつつ、マシンを利用している人が多いようです。

 

マシンの使用方法についての説明が必要最低限

最初オリエンテーションを予約すればマシン、施設の説明をしてくれます。

ただその説明してくれるスタッフさんによるのだと思いますが、

簡単な使い方のみで、どこにどう効かせるのかが、ちょっとわかりにくい。

説明してくれたお姉さんは一生懸命説明してくれたんですが、バイトさんだったのかな。

なので、上の画像のラットプルダウンの効かせ方が、いまいちわからないです。^_^;

「わからないことがあったら聞いてください」と壁にお知らせが貼ってあったので、

何度聞いてもOKのよう。

ただ私は仕事帰り、スタッフアワーの終わりスレスレに行くものですから、

今聞くのもなあ、と未だに聞けずじまいです。

 

最後に

気になるところも多少ありますが、

自分のペースで黙々とトレーニングしたい人にはおすすめのジムですよ。

 

職場の近くにもエニタイムがある人

  • 朝活や昼休憩に職場近くのエニタイムでトレーニング、
  • 仕事帰りに地元エニタイムでトレーニン

なんて使い方もできるかも。

熱い日はシャワーだけ浴びに行ったりとかもできそうです。

 

私の場合、

  • お金がかかっている(行かなきゃ損)
  • 仕事帰りにふらっと寄れる(駅近)

これが継続できている理由ですね。週3日ほど通っています。

 

実際、この3ヶ月で体が引き締まったように思います。

もっと引き締めたい……!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

そのためには食事も見直さないといけませんね。

私の場合、ストレスによる過食、ながら食いが肥満の一番の原因だと思うので。

(これを解消するのが難しいんですけど)

  

以上、エニタイムについてでした~。