おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

ダイエット始めます宣言から20日後~67.6kg→65.5kgに!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190824000558j:plain

 

8/3にダイエット始めます宣言をしました。

詳しくはこちら ↓

bata-ko-hi-sarada.hatenablog.jp

 

それで20日ほど経ったわけですが、経過はというと……

 

67.6kg→65.5kgに痩せました!

 

マイナス2.1kg、思った以上の成果です。

 

 

ここまでにやってきたことをまとめてみました。

 

運動

週3回のジム(筋トレマシン30分+トレッドミル1時間(傾斜つけてウォーキング)

通勤(行き帰り、計1時間のウォーキング)

 

食事

<朝食>

  • キウイヨーグルト(ヨーグルト1カップ、キウイ半分)
  • サーモン漬けアボカド(サーモン漬け4切れ、アボカド半分)
  • ゆで卵(1個)

キウイはビタミンC ・E、食物繊維、ミネラル、葉酸など美容に良い成分がたっぷり!

しかも血糖値の上がりにくい低GI食品です。

ヨーグルトと組み合わせることで腸内環境の改善にも取り組みました。

そしてサーモン。

ちょっとお高いけど取り入れたのは美肌とアンチエイジングに効果があるから。

アスタキサンチンによるシワの抑制、DHAEPAによる脂肪分解、ビタミンB1・B2で糖と脂質を燃やし、ビタミンAで肌の健康維持などの効果があるそうです。

体にいい脂肪、豊富な栄養効果を含むアボカドと組み合わせることで、満足感も美容効果もさらにアップ。

 

前は食パンを食べていたけど、今ではこれだけでも十分です。

 

このメニューの素晴らしいところは食後、甘いもの食べたいってならないところですかね。

おそらく味覚が満たされているのでしょう。

ヨーグルトの酸味、キウイの甘み、サーモンの旨味、ゆで卵の塩味。

そして今知ったのですが、ヨーグルトとキウイをしばらく一緒にしておくと苦くなるらしいです。

タンパク質を分解することで変化するとか。

言われてみれば確かにちょっと苦味も感じるかな。

でもすぐに食べてしまうので甘味と酸味のほうが強く感じますね。

また、アボカドの濃厚な食感が満足度を高めてくれます。

さすがにお昼近くになるとお腹が減りますけど、起きたばかりの胃にはこのくらいの量が丁度いいです。

 

<カフェ>

  • コーヒー(1杯)

朝活やってます。一番安いコーヒーを一杯飲んでいきます。

苦いのは飲めないので砂糖入りです。

だからか、コーヒー飲んだ後、甘いものが食べたくなるんですよね。

血糖値がカーって上がっちゃうのかな?

でも少し待てば衝動も収まります。

この後ご紹介する午前のおやつがあることを考えれば、衝動もスーッと治まるのです。

 

<午前のおやつ>

流石にお腹が減ってくる頃、デスクでこっそり食べる午前のおやつ。

これすごくおすすめです。

いろんな味があるので飽きないし、腹持ちも良い。

そして豊富な栄養素。

食物繊維1/3日分、カルシウム454mg、鉄分4.6mg、ほか10種のビタミンが入っているんです。

1袋の中に2枚入っていて171kcalくらいですね。

中にクリームが挟んであるおかげで、かなり満足度高いです。

私のオススメはこの2つ!

 

 

 <昼食>

  • 最強飯(茶碗1杯弱)
  • ピクルス入一口カツ(2個)
  • 切り干し大根

なんといっても最強飯の食べごたえ、GABAによるストレス解消効果がいいですね。

仕事でささくれだった心が癒やされます。(^^)

最強飯については過去の記事で書いてます。

bata-ko-hi-sarada.hatenablog.jp

 

<午後のおやつ>

ガム、あめ

特に食後のガムは虫歯予防にもなるしオススメ! 歯医者のお姉さんにも勧められました。

一番ベストなのは歯を磨くことなんですけどね。

 

<夕食>

好きなものを食べます。

デザートに甘いものが食べたくなったら、ストックのキウイ輪切りをつまんだりします。

 

 

こんな感じで20日過ごしてまいりました。

今回の減量、夏バテで食欲があまり湧かなかったのも関係しているかもしれません。

アイスは食べる日もありましたが、ポテチはあまり買いたいと思いませんでしたからね~。

秋になったらまたどうなるのかなといった感じです。

 

とにかくキウイは夏場のおやつに最適!

酸味と瑞々しさが良い気分転換になります。

 

あとはおやつを食事の合間に挟むこと。

これのおかげで我慢からのやけ食いにつながらずに済んでいます。

 

すでにストイックな生活をされている方には参考にならないかもしれないですが、

ゆるくダイエットを始めようという方にはオススメな方法ですよ。