おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

小松和子さん「カウンセリング&メイクレッスン」体験記録

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190911214646j:plain

小松和子さんをご存知でしょうか?

ナチュラルコスメを愛用されている方にはおなじみかもしれません。

ナチュラルコスメプロデューサー兼メイクアップアーティスト。

ナチュラルコスメの達人です。

 

私は化粧品ジプシーをしていた時、小松さんの本に出会ってナチュラルコスメに興味を持ちました。

それがこちらの本。

 

 

小松和子さんとカイロプラクターの勝田さんによるナチュラルコスメ本です。

 

内容は濃い上に初心者にもわかりやすい。

 

お二人の対談、実際に使用しているメイク道具から始まり、

避けたほうがいい成分やその理由、

スキンケアの考え方、

実際のメイク方法(写真でとてもわかりやすい!)、

おすすめコスメ(367点も紹介されている)

……などなど、充実の内容になっております。

 

ナチュラルコスメの全てがギュッと濃縮された良書なのでオススメですよ!

 

 

初心者にもわかりやすく、充実した内容に「これは信用できる!」と思った私は早速ナチュラルコスメを購入。

最初に使ったのは「24hコスメ」でした。

24h落とさなくてもOKと謳っているブランドです。

こちらのファンデを使用してみたところ、今までメイクすると乾燥したり赤くなっていた肌が改善。

軽いつけ心地にすっかりハマってしまいました。

 

すっかりナチュラルコスメのファンになった私はその後もナチュラルコスメを購入。

でもナチュラルコスメだからいいというわけでもないんですよね。

ものによっては痒くなったりすることがありました。

しかも失敗すると結構値段もするので痛いんです。

 

「この際、メイクのセミナーかなにか受けてみようかな」

そう思って検索したところ、なんと小松さんがカウンセリングをやっているとのこと。

値段に躊躇しましたが、

失敗を繰り返すより安上がりだし、

プロに見てもらって自分に合う色を知りたい、

という気持ちもあり、思い切って受けてみることにしました。

 

実際にカウンセリングを受けた感想としては、

行ってよかったです!

正直今までに受けたセミナーやカウンセリングの中で一番良かった。

自分の肌に合う化粧品が見つかったし、

メイク教授もしてもらったおかげで、かなり見た目変わりました!

自分には合わないと思っていた色が意外に合っていてびっくり!

そういうことに気づくきっかけにもなりました。

1時間40分ほどのレッスンでしたが、

とにかく濃く、学ぶことが多かったです。

 

今回は小松さんのサロン「アトリエ・スセリ」で受けることができる、

「カウンセリング&メイクレッスン」について書いていこうと思います。

 

サロン到着、カウンセリング

サロンがあるのが麻布十番のマンションの一室。

最初、ここでいいのか不安になりました。

ほんと普通のマンションって感じなんですよ。

インターホンを押すと小松さんがドアを開けてくれました。

 

「あの本の人だ……!」

 

中に入ればおしゃれな空間。

出されたお茶もフルーティーな赤いハーブティー

個人レッスンに慣れていない私はめっちゃドキドキしてました‥(^_^.)

 

お茶を飲みながらカウンセリング。

まずは自分の使っている化粧品をシートに記入します。

私はメイクはナチュラルコスメを使っていたのですが、

化粧水やクリームは普通のコスメを使ってたんですね。

界面活性剤の入っている化粧品を使っていると肌にどういう事が起こるのか、

その場でイラストで説明してもらいました。

これがすごくわかりやすかったんです。

こうやって最初に説明してもらえるといいですね。

後々のナチュラルコスメの紹介にもぐっと説得力が増します。

 

基礎化粧品を試してみる

まず基礎化粧品から試していきます。

クレンジング、洗顔、ローション、美容液、乳液・クリーム、オイルなど。

それぞれ4~6品ほど出していただき、試しにつけてみました。

その中から気に入ったものがあれば、カウンセリングシートに赤丸をしてもらいます。

このカウンセリングシートは後で家に持ちかえれるので化粧品名を忘れても安心。

試せなかったものに関してはサンプルを貰いました。

 

後はアロマフランスクレイを使った肌パック洗顔についても教えてもらいました。

ちょっとお高いので購入を踏みとどまっているのですが、いつか試してみたいですね。

 

メイクレッスン

今度はメイク。

コスメを試せるだけでなく、メイクのコツも教えてもらいました。

 

アイシャドウ、チークのつけ方、リップの塗り方などなど。

 

驚いたのがリップ。

私は今まで無難なピンク色を使用していました。

オレンジ、ピンク、レッドと試して意外に合っていたのがレッドだったんです。

自分じゃ派手だと絶対選びそうもない色。

でもつけてみれば思ったほどけばけばしくなく、肌に馴染んでいて驚きました。

小松さんにもそれが似合うと言われたので、今後はレッドにしようと思いました。

 

ここで最後まで悩んだのが

babuのペパーミントリップ(ルビーレッド)、

アクア・アクアのオーガニックスイーツリップ(チェリーピンク)

 

後日、どちらも購入して試してみました。

 

babuのリップは

  • 形状が細く、鏡を見なくても塗れる。
  • 薄付き、自然で血色の良い唇に見える。
  • 匂いが独特。ペパーミントらしいが好き嫌いが分かれるかも。
  • 落ちやすい。

 

アクア・アクアのリップは

  • 形状太め、鏡を見ないとはみ出す。
  • 濃いめ、より明るい色合い。
  • 甘い匂いがする。
  • やや落ちにくい。

 

こんな違いがありました。

私は結局babuを使い続けています。

色味が日本人の肌に合っていると思うし、薄付きなので重ねて調整ができます。

落ちやすいけど鏡を見なくても手軽にお直しできるところも気に入りました。

babuは小松さんのブランドです。

私はこちらのアイシャドウも使ってますが、これも日本人の肌に合う上品な色合いで好きですね。

 

最後に

相当迷ったカウンセリングですが、受けて正解でした。

長らくの化粧品ジプシーから抜け出すことができ、素敵なコスメにも出会うことが出来ました。

化粧をするのが楽しくなった!

それまでは肌が荒れていて、それどころではなかったんですね。

自分の顔がこんなに変わるんだなあって、感動したのを覚えています。

 

ナチュラルコスメに興味のある方、

化粧品にお悩みの方は一度受けてみてはいかがでしょうか?