日光旅行一日目後半。
湯元温泉周辺をブラブラしました。
紫雲荘、貸切温泉に入る
15:00になったのでチェックイン。
今日、最初の客でした。
今回予約したのが「「現金特価」お部屋食で寛ぐ一人旅プラン」
<プラン内容>
トイレ付の和室は休前日もお一人でご利用いただけます。
食事は気兼ねのないお部屋食。
お風呂は男女別の内風呂と貸し切りの露天風呂がご利用いただけます。
階段利用の3階のお部屋ですので、ご不便があります場合は事前にご相談ください。
なんて一人旅初心者に優しいプランなんだ……(*^^*)
ということで3階に案内されます。
居心地の良さそうな部屋。
お茶を入れてもらい、お菓子を食べてゆっくりします。
このお菓子、干し柿みたいな味がしました。
美味しい。
部屋の中を見て回ります。
タオルかけに入浴する時に持っていけそうな手提げカゴ。
浴衣、タオル大小二つ、足袋まである!
ドライヤー、熱風は風量があってすぐ乾かすことができました。
冷たい風はやや勢いがなかったかも。
ポットでいつでもお茶が飲めるのも嬉しいですね。
お茶入れには茶葉がたくさん入ってました。これは嬉しい。
ユニットバス。
オイルヒーター。
wifiもサクサク使えます。
温泉は貸切風呂と内風呂があります。別々の場所にあるよう。
さっそく貸切風呂に入ることにしました。
貸切風呂は従業員さんに入浴前後、声をかけて使用するようです。
一階のドアから一旦外に出て貸切風呂のある小屋に入ります。
脱衣場にはカゴがいくつかあり、本当に脱衣のみのスペースといった感じ。
特に化粧台とかはなかったです。
中は洗い場と湯船。一人二人くらいが入れるくらいの大きさでしょうか。
桶と椅子は二つずつ置いてありました。
お湯の温度が高いので水を足して調整。
この辺は従業員さんから説明がありましたが確かに熱い。
湯船にざぶん。
周りを木の壁で覆われているので景色を見るという感じでなさそう。
でも、見上げれば爽やかな青空が広がっています。
外のちょっとひんやりした空気が熱いお湯を冷ましてくれてちょうどいいかも。
泉質は単純硫黄泉。
硫黄泉って以前草津温泉で入ったことあるんですが、その時は肌がピリピリして荒れてしまったんですよね。
だから肌に合わないのかなあって思ってたんですけど、ここの温泉は平気でした。
凄く気持ちよかった(*^^*)
温泉で疲れを癒した後は、また外に出ます。
湯の湖、湯滝
湯元温泉の前に広がる湖。湯の湖。
広いですね。刈込湖とはちょっと違った風情の湖です。
湯の湖も静かですが、ポツポツ釣りをしている人の姿が見えます。
それにここの湖、よく見ると湯気が立ってる……!
湖の周りに沿って歩いていきます
デッキのある部分。
舗装されてない道。でも平で階段みたいになってる。
さっきの刈込湖までの道のりと比べたら余裕ですね。
しばらく行くと湯滝に向かう道がありました。
大迫力!
湯滝を上から眺めることができます。
硫黄の匂いも濃く、勢いがすごい!
ここから階段を下れば湯滝の流れ落ちる姿を真横から見ることもできます。
……結構階段長いっすね。
帰り道のことが気になり始めました。
刈込湖までのあの長い道のりが思い出されます。
一番下に着くと、滝が二つに別れて飛沫をあげる様が見えました。
ちょうど修学旅行中の小学生一行がいたので、ゆっくりは見れなかったのですが滝を間近で見ることができます。
元来た階段を戻ります。
やっぱ疲れる……
登りきった時にはヘロヘロになってました。
湯の湖をぐるっと周って一周しました。
ここは道も平坦だし、ベンチも多いので、ちょっとした散歩には最適ですね。
走っている人や犬の散歩をしている人もいました。
秋っぽい風景。よく見ると白い湯気が立ってる。
このあたり硫黄の匂いがします。
温泉が湧く湖!
やっぱり温泉が入ってるから温かいんですね。
紫雲荘宿泊
1日目の宿、紫雲荘に泊まります。
今度は内風呂に入ります。
脱衣所も中もあまり広くはないようです。洗い場が三つくらいだったかな。
湯船のお湯に触るとめっちゃ熱い!
貸切風呂よりも熱いです。急いで水を足します。
体洗ったりしている間に水を足しておくといいかもしれませんね。
結局誰も入ってこなかったので、一人で悠々と入ってました。
夕食は6:00、6:30、7:00から選べるようです。
そして嬉しいことにお一人様のコースを選んだので部屋でとることができます。
このサービスありがたいですね。
一人だと周りの目が気になるし、ゆっくり食事を楽しむことができます。
ずらっと並んだ料理の数々。
右上から
トウモロコシのかき揚げ(天然塩つけて食べる。ほんのり温かくてサックサク)
大根と牛すじの煮込み(ホッとする味。肉の旨味が大根に染み込んで旨い)
じゃが芋の明太和え
鹿沼こんにゃくの炒り煮
胡瓜の和風ナムル
八汐鱒燻製
万願寺甘とう昆布和え(最初ピーマンかと思った。ほんのり甘い)
鶏の松風焼き
右上から
戦場ヶ原大根ふろふき(戦場ヶ原で大根作ってるんですね~)
引き上げ湯波(日光名物! ここで食べられるとは)
茄子の南蛮
香の物
小松菜と湯波の煮びたし(この湯波は油揚げを薄くして弾力強くしたような食感)
ご飯は栃木県産こしひかり。おひつで出てきました。
戦場ヶ原の大根とか地のものを使ってるのがいいですね。
湯波も堪能できたし。(*^^*)
日光に来たら名物湯波を食べたいけど、結構値段するし、どうしようかなあと思っていたんです。
ちょうど良かった。
食べ終わったら内線でフロントに電話すると食器の片付け+デザートを持ってきてくれます。
酒粕のブラマンジェ。
お洒落なデザート! てっきりフルーツか何かくるのかと思ってました。
奥日光限定の日本酒、貴婦人を使って作られたブラマンジェのようです。
食べてみると確かに酒粕の香り。
日本酒苦手な私でも美味しく頂けました。
しばらくすると布団を敷きにきてくれます。
フカフカの布団でごろんごろん。
良い歳してあれだけど、一人だから気にしないんじゃ~。
今日はよく歩いたのでぐっすり眠れそうです。
明日は7:35の始発バスに乗って竜頭の滝に向かう予定。
その前に早朝の湯の湖を散歩しに行こうと思います。
なので目覚ましを5時にセット。
この日はほんと疲れてたみたいです。
いつもは寝付くまでに時間がかかるのに、布団に入ってすぐに意識が飛びました。
次回は二日目。
竜頭の滝、中禅寺湖、千手ヶ浜、西ノ湖に行ってきます。