おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

【日光、女一人旅】竜頭の滝、中禅寺湖、千手ヶ浜、西ノ湖

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064257j:plain

日光旅行2日目です。

二日目前半は中禅寺湖エリアを周ってみようと思います。

 

早朝の湯の湖

せっかくなので早朝の湯の湖を散策。

夕方来たときとは雰囲気違いますね。

あと外寒いっ!

パーカー一枚羽織っていくくらいで丁度いいかも。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064353j:plain

夜が明けていきます。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064340j:plain

外気が寒いからか、湯気がはっきり見えますね。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064345j:plain

このあたり温かい。

 

湖がこんなに湯気立ってるなら源泉地はもっとすごいんだろうな~、

と気になり源泉地を見に行きました。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930065742j:plain

源泉地も湯気がモクモク。

 

源泉地の横には湯の平湿原、昨日は行かなかったのでついでに見てきます。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930065746j:plain

源泉地横にある湯の平湿原。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064336j:plain

デッキがあって散策しやすい。

 

湯の平湿原を抜けた先には温泉寺に続く灯籠が並んでいました。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064332j:plain

 

紫雲荘出発

紫雲荘を7:25にチェックアウト。

早く出るので朝食の代わりにお弁当を作ってもらいました。

お弁当にすると料金からマイナス500円引いてくれます。

予約の時に、「朝食をお弁当に変更してください」って書いておくといいですよ。

それか、前日の何時か(17、19時あたりだったような)までに希望しておくと作ってもらえるようです。

この辺、対応してくれるのが素晴らしいですね。

 

一泊泊まった紫雲荘の印象としては、

 

●良い点

おひとりさまでも気軽に宿泊できる

部屋食やカゴバッグ、食後に冷たい水を入れたポットを用意してくれたり、お弁当に変えてくれるなどの嬉しいサービス

従業員さんの距離感が良い。(付かず離れずみたいな)

自分のペースで過ごせる

●気になる点

浴槽や脱衣所が狭いので夏休みや紅葉の季節は大変かも

やや壁が薄いように思う。隣の人の声が聞こえる

 

こんな感じでした。

まあ、温泉は9月下旬の平日は空いてましたし、夏休みなどの時期をずらせば満喫できると思います。

特に貸切風呂は広さ、温度的にもオススメです。

15時のチェックインで入れば一番風呂に入ることだってできちゃいます。

人の声は仕方ないですね。

外からも修学旅行生の声が聞こえたりしてました。

耳栓を持って行くといいと思います。

 

また紫雲荘ではSNSで紫雲荘について書き込みすると、お土産がもらえます。

私もせっかくなのでツイートしたら、こんなのもらいました。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064357j:plain

旅のお供に便利な粉末茶のセット。

辻利じゃないですか。

さっそく本日宿泊するビジネスホテルで活用できそうです。

紫雲荘に別れを告げ、湯元温泉バスターミナルへ向かいます。

 

※本当はもっと早くに出て朝の小田代原を見に行きたかったんです。

朝靄が出て絶景らしいですよ。低公害バスも4:30から走ってます。

でも湯元温泉始発が7:35からなんですよね~。

こういう時車か自転車があるといいんですけどね……

 

竜頭の滝

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064328j:plain

竜頭の滝に7:48到着。

 

展望台で滝を見ます。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064324j:plain

二つに分かれた滝が特徴。

 

湯滝と同じく滝に沿う階段があります。

でもここの嬉しいところは途中にいくつか休憩する場所があること。

ベンチもちょくちょくあります。

でもなぜか濡れている……

昨日も今日も晴れなのに、朝露ですかね。

ちょっと湿っている程度なので気にせず座り、朝食をとります。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064320j:plain

紫雲荘でもらったお弁当の中身。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064315j:plain

滝を見ながら食べるお弁当は美味しい!

しかも早朝だからか周りには誰もおらず一人で滝を楽しめます。

おにぎりの具は梅干しと鮭でした。

 

竜頭の滝を満喫したので戻ります。

 

今度は中禅寺湖沿いに千手が浜に向かう予定。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064310j:plain

緑がいっぱい。こういうところ早朝に歩くと気持ちいいんですよね〜。

 

 

でもその先になんとこんな表示が……

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064306j:plain

なんだってー!?

千手が浜のどの辺りで崩落があったのかわかりませんが、予定していたルートは通れない様子。

急遽、予定を変更して逆から歩くことにしました。

 

もともと予定していたコースが

竜頭の滝〜千手が浜〜西ノ湖までを歩き、

西ノ湖入口からバスに乗って赤沼車庫に戻る。

という徒歩で巡ろうコースだったのですが、

 

竜頭の滝からバスに乗って赤沼へ、

赤沼車庫からバスに乗って千手が浜へ、

千手が浜から中禅寺湖、西ノ湖を見に行き、

西ノ湖入口からバスに乗って赤沼車庫に戻る。

というバスフル活用コースにしました。

 

これなら予定していた時間に奥日光を降りることができそうです。

 

竜頭ノ滝〜赤沼〜千手が浜

しかしバスも頻繁に来るわけではないので、このトラブルは痛いですね。

次のバスが来るまで30分近くあります。

旅のしおり(自作)と時刻表を見ながら予定を立てたり、千手が浜、西ノ湖の見所ルートなどを確認して時間を潰しました。

竜頭ノ滝から赤沼について、またバスを待ちます。

低公害バスは一日に4本しか運行しないので絶対に乗り逃してはいけないのです。

赤沼車庫には赤沼自然センターがあり、崩落のあった場所についてもここで確認できました。

 

中禅寺湖

千手が浜に9:47到着。

周りは林になっていて、相当広いです。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064302j:plain

平日だからか、ほとんど人とすれ違うこともなく、ゆっくり回ることができました。

途中道を間違えたけど、なんとか到着。

 

中禅寺湖です!

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064434j:plain

湖……!?

 

湖とは思えないほどのスケール。潮の香りもするし海みたいです。

波も海のように勢いがあります。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064438j:plain

歩いていて、すっごく気持ちよかった!

 

キラキラ輝く湖面を眺めながら、潮風を感じつつ歩いていきます。

 

遊覧船も出ているようでした。

船からこの景色を眺めるのもいいですね。360度大パノラマが広がっていそう。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064430j:plain

湖を一望できるベンチもありました。

ここに座って眺めているだけでも最高の気分。

しばらくここでのんびりしていたい気分になります。

 

しかし、この後の予定を考え、泣く泣く中禅寺湖を後にします。

 

千手が浜

とにかく林の中をひたすら歩くエリア。

最初はワクワクしていたのですが、同じような景色が続くのでだんだん飽きてきました。

それにここにきて、前日の疲れが出始めたようです。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064422j:plain

山の神……?

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064417j:plain

左に見えるのが山の神のようです。隣には三本に分かれた木があります。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064413j:plain

鹿に食べられないようにビニールテープを巻いているよう。

 

 

ひたすら歩いて、ようやく橋が見えてきました。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064409j:plain

ここを通って西ノ湖に向かいます。

トンボが多い橋でした。

 

西ノ湖

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064405j:plain

昨日今日で湖を見てばかりなのですが、ここも雰囲気が今までにない感じがします。

雨によってできた湖だそうで、雨の影響により水位が上がったり干上がったりするようです。

倒れた木に腰掛けてしばし休憩。

ようやく足を休めることができます。゚_| ̄|○ 疲れた……

 

 

湖を満喫したら西ノ湖バス停に向かいます。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190930064401j:plain

 

次回は奥日光を降りて、日光市内へ向かいます。