おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

50記事超えたのでカテゴリーを整理しました

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191109191154j:plain


このブログも50記事を超えました!

とりあえず100記事を目標にしていたので、ちょうど半分いったところですね。

 

そこで改めてブログを見直してみたんですが、

……ものすごく見づらい。

 

いろいろ改善点はあると思うんですが、気になったのはこの2つ。

 

  • カテゴリー分けが適当。
  • 記事の言い回しが勿体ぶっている。読みづらい。


他にも、直したいところはあるけど、とりあえずこの2つを改善したい!

 

なので、まず簡単に変えられそうなカテゴリーから手をつけることにしました。

 

いつものように段階を踏んで改善していこうと思います。

 

ブログコンセプトについて考える

このブログでは私が経験したもの、知っているものについて書こうと思っています。

 

具体的には

アセクシャル」などのマイノリティ系記事

アトピー、食物アレルギー、オーガニックコスメ」などの肌疾患対策記事

「健康、美容、ダイエット、肩幅広い人用ファッション」などの健康・美容系記事

「本、NETFLIX」などの感想系記事

「パソコン、iPad mini、アプリ」などのガジェット記事

「弁当、料理、グルメ」などの食べ物記事

「実際に行ってきた場所」などの旅行記

「整理整頓、人間関係、思ったこと」などの生活記事

 

(多いな……! (;^ω^))

 

私には特別な能力や専門的スキルもないので、書けるとしたら自分の体験談かなと思うんですよね。

自分の悩みを解決しつつ、それが同じ悩みを持つ人のヒントになったらいいんじゃないかな、という気持ちで書いてます。

あと承認欲求を満たしたいという気持ちもあります。(´∀`*)

 

素人の体験談ってのも大事だと思うんですよ!

 

実際、何か知りたくて検索する時は、専門家の意見と素人の意見を見比べたりします。

素人の素直な視点からの発見も参考になるからです。

専門家の意見と合わせると具体的に想像しやすいんですよね。

そういった記事を書いていきたいなと思います。

 

読者目線のカテゴリー分けをする

メインカテゴリーは5個くらいがいいそうです。

上で出しただけでも8個はあるんですが…… (´Д`)

 

とりあえず、自分が読者になった気持ちで考えてみます。

 

そもそも私がブログを始めたきっかけは自分の知りたいことについて書いている記事が少なかったからでした。

アセクシャルのブロガーさん自体少ないし、

恋愛要素のない小説や映画を探そうと思ってもあんまりヒットしない。

アセクシャルじゃなくても恋愛しない若者が増えているんだから、需要はあると思うんですけどねえ。

 

 

カテゴリー分けと解説

アセクシャル

アセクシャル当事者として、こんな記事を読みたいという思いでカテゴリ分けしました。

アセクシャルについて知りたい、交流したい、仲間が欲しい、将来の不安を払拭したい。

アセクシャルでも読める本、映画などは「本」「NETFLIX」のカテゴリに入れようと思います。

 

アセクシャル

 

健康美容

私はアトピー性皮膚炎、甲殻類アレルギー持ちであり、

健康、美容、ダイエットにも興味があり、

オーガニックコスメにも興味があります。

 

ここで迷うのが複数効果を期待して行っているものは、どこのカテゴリに入れればいいのかというところ。

 

例えば、ジム通いは「ダイエット」にも「美容」にも入れられそう。

単に体をシェイプするだけではなく、保湿のためにも行ってますからね。

 

なのでこんな風に分けました。

 

健康美容

  • アトピー性皮膚炎・肌疾患
  • 食物アレルギー
  • オーガニックコスメ
  • 美容・ファッション・ダイエット

カテゴリ分けに困った記事は「美容・ファッション・ダイエット」に突っ込もうと思います。(^_-)-☆

 

創作活動

私はブログを書いたり、小説を書いたりするのが趣味です。

創作するのがとにかく好きなんですよね。

物書きとして知りたいことといえば、どうすれば上達するか、便利なツールなどではないでしょうか?

そういった情報を「創作活動」カテゴリーに詰め込んでいきたいと思います。

創作に役立った本などは「本」のカテゴリーに入れます。

 

創作活動

  • 創作に役立つ
  • 物書きの雑記

 

生活

整理整頓、日常で思ったこと、やったことなど。

他のカテゴリーであぶれたものを入れる、受け皿になりそうな予感。

 

生活

  • 整理整頓
  • 人間関係・心

 

私は読書が趣味でミステリーをよく読みます。

事件のおどろおどろしさ、奇想天外なトリックにも惹かれますが、一番の理由は恋愛要素が少ないから。

特に主役は探偵であることが多いので恋愛シーンが描かれることはほとんどないですね。

私としては小説のジャンル以上に恋愛要素のある、なしが気になるところ。

なので、こんな分け方を考えてみました。


  • 恋愛要素なし
  • やや恋愛要素あり(脇役レベル)
  • がっつり恋愛要素あり(主役レベル)
  • 生活改善・実用書
  • 創作関連
  • 料理

 

NETFLIX

NETFLIXも本と似たような分類分けをします。

重視しているところは同じですからね。

 

NETFLIX

  • 恋愛要素なし
  • やや恋愛要素あり(脇役レベル)
  • がっつり恋愛要素あり(主役レベル)
  • 料理

 

最近ガラス制作の番組見てるので、新たにカテゴリ追加するかもしれません。

 

ガジェット

ガジェットって「ちょっとした小物。気のきいた小道具」という意味らしいですね。

完全にスマホiPadなどの電子機器のことだと思ってました。

でも調べれば調べるほど、範囲が広すぎてよくわからない。

とりあえず、このブログでは電子機器関係のカテゴリーにしようと思いました。

 

ガジェット

 

旅行

まだ日光の記録しかありませんが、旅行で調べる人が気になるのって旅行先ですよね。

なので県で分けてみることにしました。

 

旅行

  • 栃木

 

料理・グルメ

弁当作り、作ってみた料理、

食べたもの、飲食店などのグルメについて書いていこうと思います。

 

料理・グルメ

  • 弁当作り
  • 作ってみた
  • グルメ

サンマルクをお得に利用する方法」の記事はグルメに入れるべきなのか迷ったけど、

ダマンドチョコクロの美味しさにも言及してたし、良いかな。(*^▽^*)

 

最後に

とりあえず、カテゴリー分けしてみました。

50記事だけどけっこう時間かかりました~。

今のうちに変更できたから、むしろ良かったのかな。

 

ちなみにサイドバーのカテゴリ階層化はこちらのサイトを参考にしました。

 

blog.wackwack.net

 

おかげさまでだいぶコンパクトになりました。