おひとりさまの生活改善ブログ

シングルライフについて真面目に考える。一人旅、老後のこと。できることからコツコツと。

【ツクモに問い合わせ】『黒画面に矢印のみ出現』の原因判明しました

前回の続き
bata-ko-hi-sarada.hatenablog.jp

 

パソコン起動時、黒画面に矢印のまま画面が切り替わらない問題発生。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191117085017j:plain

これはいったい……?

 

 

ネットにのっていた方法を試すも改善せず

ネットにのっていた方法をいくつか試してみました。

  • Ctrl+Alt+Delキー操作で再起動する→変化なし
  • Ctrl+Shift+Escキー操作でタスクマネージャーを起動する→変化なし
  • 一時間放置→変化なし

どれも改善せず。 

 

ツクモにメールで問い合わせてみる

ツクモに問い合わせてみることにしました。

 

電話の場合、

平日は11:00-19:00、土日祝日は10:30-18:30まで受け付けているそうです。

平日は電話できないので、メールで問い合わせることにしました。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191119071029p:plain

 

 回答まで3~4日かかるのか~……

と、思ってたら翌日メールの返信が来ました!

やったー!(#^^#) 

早速の回答ありがとうございます。

 

原因判明

メールによると

パソコン本体とディスプレイの接続ケーブルで、ディスプレイ1台につき1本のケーブルで接続すれば十分なところ、2本以上ケーブルを接続されますと、お問い合わせの現象が発生いたします。

お手数をおかけいたしますが、パソコン本体とディスプレイの接続ケーブルについてご確認いただき、2本以上の場合には1本だけ接続した状態にてのご確認をお願いいたします。

とのこと。

 

確認したところ……

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191119224139j:plain

あ……

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191119224142j:plain

完璧これが原因ですね。(;´Д`)

……とりあえず入っているコード類は全部繋げておけばいいと思ってました。

 

 

しかもセットアップガイドに書いてあったし。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191119224134p:plain

 

ツクモさん疑ってすみません <m(__)m>

セットアップガイドの注意事項見落としてました。

 

謎が解けてすっきりした気分。

これで心置きなくパソコンライフを楽しむことができます。

 

グラフィックコネクタについて

そもそもなぜVGAHDMIコネクタが二つ付属されているのか。

どっちか一個でいいんじゃないのと疑問が湧きました。

 

検索したところ、こちらのサイトに詳しく書いてありました。

sakidori.co

HDMI端子とVGA端子の違いは前者がデジタル信号専用、後者がアナログ信号専用と区別することができます。デジタル信号を扱うHDMI端子は映像、音声、制御信号を送れますが、アナログ信号専用のVGA端子は映像、制御信号のみしか送ることができないので、別途オーディオケーブルを接続する必要があります。

HDMI端子はTVやパソコンに配信されるコンテンツの著作権保護機能に対応し、地デジの映像やブルーレイコンテンツを視聴することができますが、アナログ信号のみのVGAはこの機能に対応していません。

 

なるほど、こういう違いがあったんですね~。

 

パソコンにはHDMI端子があるが、接続したいディスプレイにはVGA端子しかない。こんな時におすすめなのが「HDMI-VGA変換ケーブル」です。このケーブルを使用すると、アナログ信号をデジタル信号に、デジタル信号をアナログ信号に変換できるので、端子が異なる機器同士を接続して映像を楽しめます。

 

パソコンとディスプレイ、違う端子を持つものをつなぐ場合に必要だったんですね。

だから、どちらもHDM端子がある場合には必要なかったんだ……

 

最後に

完璧自分の落ち度でした。(^-^;

ウインドウズアップデート後の不調とか、パーツが不調とか以前の問題でしたね。

いや~、ほんと情けないです。

でも注意事項に書かれてあるということは、こういう間違いする人多いんだろうなあ。