おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

【秋の味覚】焼き芋はダイエットフードになりえるのか?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191123215428j:plain


最近焼き芋にはまっています。

といっても店で買うわけではありません。

家のレンジで作ってます。

 

 

超簡単な焼き芋の作り方

  • サツマイモを洗って、ふく
  • クッキングシートを敷いた鉄板に並べる
  • レンジの『やきいもコース』で45分

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191123215418j:plain


完成!

 

これからレンジ買おうって人は『やきいもコース』のあるレンジ買った方がいいですよ。

お店で売ってるは言い過ぎかもしれないけど、

香ばしくて、中ねっとりホクホクの焼き芋ができます。

 

焼き芋の良いところ

  • 調理中、見ていなくてもいいから、その間好きなことができる
  • 材料費が安い
  • いろんな種類があるから選ぶ楽しみがある

 

安納芋、シルクスイート、あやこまちを食べ比べてみました

安納芋

一番甘く、きめ細かく感じました。スイートポテトみたい。

さすが高いだけありますね。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191123215437j:plain

 

シルクスイート

この中では一番スーパーで目にするような気がします。

今回はお得な大容量パックを買ってきました。

値段そこそこで舌触り良し、甘みもけっこうあります。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191123215433j:plain

 

あやこまち

鮮やかなオレンジ色にびっくり!

食感は水分多めでした。見かけほど甘さはないですね。

この色を生かして料理するのにはいいかもしれません。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191123215423j:plain

  

ダイエット食としての焼き芋は微妙?

ダイエット食としては微妙なところ。

 というのも、意外とカロリーあるんですよね。

 

100gで163カロリー、糖質35.5g。

けっこうある……(ノД`)・゜・。

 

100gって手のひらにおさまるくらいのサイズですよ。

 

おやつとしての焼き芋、他菓子との比較 

私の場合おやつで食べることが多いです。

なので他のおやつと比べてどうかというところ。

 

カントリーマアム(1枚)

50カロリー、糖質6.3g

 

不二家ホームパイ(1袋2枚)

56カロリー、糖質6.1g

 

これが1枚や1袋で治まるのならこっちのほうが低いんですけどね……

結局いろんな味を楽しみたくてカントリーマアム(バニラ・ココア味1個づつ)、ホームパイ(1袋)を食べてしまいます。その時点で156カロリー。

焼き芋一本食べるのとあんまり変わらないですね……

しかも口寂しくなるたびに食べてしまうという魔のスパイラル。

焼き芋も小さいからといって1本2本食べてしまう。

安納芋やシルクスイートは舌触りが滑らかで食べやすいものだから、

つい食べ過ぎちゃうんですよねえ。

 

焼き芋には栄養がある

しかし!

カロリー、糖質は同じくらいでも、さつまいもは栄養満点、体に良い!

 

<さつまいもに含まれる栄養>

食物繊維、ヤラピン

便秘改善、ヤラピンは皮に近い部分に含まれているようなので皮ごと食べるとよし!

カリウム

高血圧予防

熱に強いビタミンC

美肌

ベータカロテン

アンチエイジング

ビタミンE

抗酸化作用

 

ご飯を食べない人の焼き芋はアリかも

私は普段、昼しかご飯を食べません。

そんなにご飯を食べたいという欲求が沸かないんですよね。

そのご飯の分が焼き芋に置き換わっていると考えたら、いいのかな? なんて思います。

 

ご飯1膳(150g)252カロリー、糖質55.2g

焼き芋小1本(100g)163カロリー、糖質35.5g。

 

(朝晩のご飯食べていない分、

おやつに焼き芋小2本くらい食べても良いんじゃないかな~) (*´з`)

 

もちろん食べずに済むのが一番なんですが、こう考えると罪悪感もちょっと減ります。

 

結論:焼き芋はごはんの代わりならOK

ダイエット中のおやつとしては普通

カントリーマアム3枚の代わりとして食べるのだったら良いんじゃないでしょうか。

栄養もあるし、どうせ食べるのなら栄養のある方がいいですもんね。

 

ご飯の代わりに食べるのはOK。

カロリー、糖質は低いし、食物繊維もとれる。

 

GI値は生のさつまいもだと低いです。

GI値が低いということはすなわち

=血糖値が上がりにくい

=血糖値を下げるためのインスリンが出にくい

インスリンの働き(脂肪生成促進、脂肪分解抑制)を抑えられる、ということ

 

ここで注意!

焼き芋にするとごはんと同じくらいの高GI値になってしまいます。(;´Д`)

 

冷やせば『レジスタントスターチ』という成分が働いて、血糖値を上げにくくしてくれるそうです。

 

アツアツの焼き芋は最高に美味しいですが、

ダイエットを意識している方は冷やして食べましょう。

冷えても安納芋やシルクスイートクラスだと固くならないし、食べやすいですよ。

 

ちなみに『冷凍焼き芋』というのもあるそうです。

その名の通り、焼き芋を冷凍するというもの。

私はまだ食べたことないですが「クリーミーな味わいのスイーツ」になるとか!

気になる……! (#^^#)

今度試してみようと思います。