おひとりさまの生活改善ブログ

シングルライフについて真面目に考える。一人旅、老後のこと。できることからコツコツと。

Google KeepでTODO管理~複数端末連携、手書きも音声も残せる~

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200731064405j:plain


Google Keep!

世の中にこんなに便利なものがあったとは。

TODO管理、アイディア帳、写真、音声。

色んなものをペタペタ貼れる自由なコルクボードみたい。

 

 

TODO管理をGoodNotes 5からGoogle Keepにした理由

ずっとTODO管理はGoodNotes 5でやっていました。

 

出先でiPad miniに手書きメモ。

自宅でiPad miniをチェック。

 

こんな感じでやっていたのですが、

家にいる時はパソコンで見たい。

自動連携してほしいと思うようになりました。

楽なのもそうですが、今コロナウイルスが流行っているじゃないですか。

外で使ったものを触りたくない。

手を洗ったら家にあるものだけ触っていたいんですよね。

 

GoodNotes 5とグーグルドライブのバックアップも考えたんですが、いまいち使いづらい。

 

TODO管理なので、パッと見てわかる視認性の良さ、手軽さ、スピード感が欲しいんです。

そもそもGoodNotes 5は広いフィールドに自由に書けるのは魅力的だけど、TODO用にしては重い気がする……

 

そこで、検索したところGoogle Keepを発見。

視認性の良さ、複数端末連携のスピード感。

まさに私が求めていたものが全部揃っている!

 

Googleカレンダーと一緒のところで管理できるのも便利。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200730213606j:plain

 

 

なんで今までやらなかったんだろうって感じですね……^^;

 

今までクラウドサービス自体あまり使ってこなかったんですよ。

速度制限が気になって。(DMMの1GBプランだったもので)

 

高速データ使い放題の 楽天モバイルにしてからジャンジャン使ってます。

こんなに便利だとは……!

今後はクラウドサービスフル活用していこうと思います。

 

Google Keepでできること

写真を貼り付ける

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200730221548j:plain

その場で撮っても、すでにある写真を貼り付けてもOK。

タイトル、メモも書ける。

右上のように写真帖みたいにもできます。

 

音声メモを貼りつける

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200730223625j:plain

コルクボードを超えた!

声まで記録に残せちゃう。

しかも文章に書き出してくれる。

 

手描きメモを貼り付ける

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200730221929j:plain

上から万年筆、サインペン、蛍光ペン

28色とカラバリも豊富。文字の太さも選べちゃう。

 

チェックリストを貼り付ける

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200730221335j:plain

簡単にチェックボックス付きのTODOリストが作れる。

チェックしたら下に取り消し線を引いた状態で残るので見返したい時も便利。

チェック外せば復活もできる。

 

固定済みにしておけば上部で固定されます。

私は書きたいブログネタとTODOを上部に固定しています。

 

最後に

グーグル依存しすぎるのもどうかと思うけど、予定管理を一箇所にまとめて置けるのは便利ですね。

特にチェックリストには今後もお世話になりそうです。 

写真はグーグルフォトのほうが表示も早くていいかなとは思うのですが、手帳の中に入れる思い出の写真みたいに癒やされる写真を貼り付けるのも良いかもしれませんね。