おひとりさまの日々

ソロキャンプ、一人旅、老後のこと。できることからコツコツと。

【花の定期便】medeluからバラが届きました

f:id:bata-ko-hi-sarada:20201015220455j:plain


花のサブスクリプションサービス「medelu」から秋のお花が届きました。

10月のテーマは「小さな秋」。

今回は一輪でも強い存在感を放つ真紅のバラが入ってましたよ。

 

早速生けてみました!

f:id:bata-ko-hi-sarada:20201015205922j:plain

バラの存在感すごいですね。

プレゼントに選ぶ人が多いのも頷けます。

 

「百万本のバラの花を~」とか、「バラより美しい」(布施明)とか、

名曲に付き物なのも納得の存在感、華やかさ!

 

正直、箱を開けた時は少ないなあって思ってたんですが、

いざ生けてみるとバラのおかげで全く貧相に感じなかったです。

 

ただ、今回は生けるのが難しかった……!

バラの頭は重く、スカビオサは茎が細いので頭がぐるんぐるん回っちゃう。

アイビーは長くて持て余してしまう……

 

medeluでは届いたお花の生け方も動画で見ることができます。

それを参考に生けたらなんとか見れる姿になりました。(*^^*)

 

お花紹介!

f:id:bata-ko-hi-sarada:20201015205913j:plain

バラ(赤MIX)「愛情」

秋らしい真紅のベルベットを思わせる花弁。

バラの存在感の強さを改めて感じました。

一輪だけ買って楽しむのもありかも。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20201015205945j:plain

スカビオサ(MIX)「風情」

初めて見る花です。すごい独特な形してますね。

medeluのブログにのっていたのは白でしたが人によって違うのかな?

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20201015205940j:plain

丸葉ルスカス「陽気」

しゅっとして綺麗な黄緑色。

光に透かすと木漏れ日っぽくていい感じです。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20201015205918j:plain

アイビー(MIX)「永遠の愛」

花瓶の足元に沿わせるように生けるのが一般的かなと思います。

意外と枝がしっかりしてて曲げづらかった。

 

前回、前々回の生き残り。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20201015205932j:plain

葉っぱだらけ。

9/17にやってきたゴッドセフィアーナ(斑のある葉)はまだ元気。

10/1にやってきたススキとローゼルはどのくらいの状態になったら終わりなんだろう?

ローゼルは最初イチゴみたいにすぼまっていたのに開花しました。(笑)

中から種が。これ植えたら生えてくるのかな?

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20201015205936j:plain

9/17にやってきたスターチス

紫色の花のように見えるのはガクの部分。ちょっと前に白い花が咲いてました。

花も枯れ、紫色も褪せ始めた様子。

そろそろドライフラワーにしようと思います。

 

本当は新鮮な状態でドライフラワーにしたほうが色が綺麗に出るようです。

作り方は簡単。

輪ゴムで根本を縛り、風通しがよく、湿気のない、直射日光が当たらない場所に吊るすだけ。期間は一、二週間くらい。

どんな風になるのか楽しみ!

 

最後に『medelu』の紹介。

花のサブスクプションサービス。

Liteコースはポスト投函、頻度は毎週or隔週選べます。

クーポンを使えば初回 80%OFF。

172円(10%税込)で購入できますよ。

 

80%オフクーポン、良かったらお使いください⇒「REFU35XTXJA6Q」

medelu公式HP⇒ https://www.medelu.flowers/