おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

神保町巡りの旅 ~青山ティーファクトリー、Paper Back Cafe~

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210722193750j:plain

以前調べたブックカフェ目当てに神保町に行ってきました!

 

 

初、神保町

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210722194018j:plain

神保町駅に到着。

大雑把なイメージは古書とカレーの町。

 

霧の出るベンチ

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210722194004j:plain

オリンピック始まる前こういうのニュースで見た気がする。

実際座ってみたけど、「やや涼しい……?」くらいの感じだった。

日本の夏が暑すぎて焼け石に水みたい。

でもいい休憩スポットではある。

 

三省堂書店 神保町本店

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210722193927j:plain

書店の一階に『神保町いちのいち』という雑貨エリアがあった。

作家さん手作りの一点ものの雑貨もあり、見ごたえがある。

一角に万華鏡コーナーがあり夢中で見てしまった。

サイズも大小、中身もハーバリウム、ビーズ等いろいろ。

クーラーの効いた店内でキラキラした世界観にしばし浸る。

 

他にも泡のイヤリング、水のイヤリングとか名前も見た目も雰囲気のある雑貨がたくさん。

こういうの好き……!

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210722193850j:plain

『神保町いちのいち』から外に出ると風鈴、苔玉、手ぬぐいの販売をしていた。

ここ、ちょうど日陰になっていてベンチで涼んでいる人もいる。

風鈴の音も涼しげでいい休憩スペースになってるようだ。

このうだるような暑さに涼を感じさせる雑貨、購買意欲をそそる。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210722193838j:plain

可愛い苔マスコット『モスモス』。

欲しくなったけど値段を見て「Oh……」となってしまった。

手作りだからこの値段なんだろうな。

それぞれ表情も違って可愛いし。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210722193827j:plain

こっちの『こけキューブ』は500円で安かった。

 

文房堂

写真撮るの忘れた……!

画材や雑貨が色々とあり見応えあり。上の階ではカフェや教室もやっているみたい。

本屋で有名な神保町らしく、中原中也のマスキングテープなんてものもあった。

 

書泉グランデ

なぜか早朝に行列ができていた。

漫画の複製原画が壁に貼ってあり見入ってしまう。

上の階には鉄道グッズなんてものもあるみたい。

占い関係の本の横に児童書があったりカオス。

 

青山ティーファクトリー

セイロンティー専門の紅茶専門店

店内で紅茶、サンドイッチ、ワッフルをいただける。

 

席数はテーブル席2つに、カウンター4つ。

カウンターは2席ごとにアクリル板の仕切りあり。

感染症対策されていた。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210722194052j:plain

ワッフルセット。

ワッフルはティーワッフル。

紅茶はディンブラ。

ディンブラ 2021年 ピーククォリティー グレートウェスタン茶園。

ディンブラは3種類くらいあったかな? めっちゃ迷った。

 

焼きたてワッフルにはたっぷりのシロップ付き。

ワッフルはふんわりした食感で美味しかった~。

 

紅茶はポット提供。3杯くらい入ってる。

こっちもさっぱりした飲み口で美味しい!

差し湯も貰えるみたい。

 

帰りに甘い香りがするというルフナ紅茶を購入。

なんでも在宅勤務のお供に通販で購入する人が多いのだとか。

 

Paper Back Cafe

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210722193902j:plain

店先にはこんな漫画が。

もともとケースに入ってるマーガリンは上からこそげる。

バターはケースに入れずに包み紙をはいで横から切る派です。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210722193816j:plain

安い!

 

席(1,2階にあり)をとっておき、1階のカウンターで購入する。

席の間隔も空いており一人席も多い。

新型コロナウイルスのため一人席を多く設けているのだとか。

しかも椅子の向きが同じになってるので、視線が気になることもない。

一人客に優しい……!

荷物入れもあり、テーブルも広いので作業しやすいのも魅力。

 

でも2、3組おしゃべりしてる友達同士、カップルもいたので静かというほどではなかった。

食べログで「静かすぎる」というレビューを見たので、ハードル上げすぎてたかも。

時間帯、その時の運によるんだろうな。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210722194041j:plain

メロンソーダと入店時もらった紙。

きっちり二時間、作業してきました。

アイパッドミニ+折りたたみキーボード+イヤホンで自分の世界に入る。

カップルの会話などシャットアウトじゃ!

 

REALTA

店頭に並んだフルーツに惹かれふらふらっと入店。

テイクアウトのラザニアやスイーツ。

野菜や果物、イタリアの食品など物珍しいものが並んでいた。

おみやげにバナナと青りんごのムースを購入。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210722194030j:plain

台湾バナナ。一房で300円。

いい感じに熟れていてバナナアイス作るのにぴったり。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210722210139j:plain

青りんごのムース。

さすがイタリア料理店ふわふわ。

持ってく帰る途中で傾いてしまった。

 

神保町まとめ

古書店、カレーのイメージだった神保町。

それだけじゃない。グルメ方面でも強い強い。

カレーはもちろん、カツ、天ぷら、中華、タコベルと美味しそうな飲食店がたくさん。

書店もそれぞれ得意ジャンルが異なるようで違いを見るのも楽しい。

石井スポーツ等のアウトドア用品店もあり、一日いても楽しめそうだった。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210722193802j:plain

お手頃プライス!