おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

休日の「だらけモード+ストレス=おやつドカ食い」をやめたい

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210805220519j:plain

休日でおやつドカ食いしてしまうのをどうにかしたい……!

ちょっとなら良いんですけどね。

ポテチ一袋空けちゃうなんてざら。

 

間食するタイミングは自分でもわかっていて、 

  • 動画を見ている時
  • 小説ブログ等の作業が行き詰まった時
  • 近所の騒音によるストレス
  • 嫌いなタレントをテレビで目にしてしまったストレス
  • 恋愛結婚育児ネタに触れてしまったストレス

 

ほぼストレスですね。後は刺激が少ない時。

自室の安心感+ストレスでどか食いしてしまう。

おやつって手軽に安くストレス解消できるじゃないですか。

ついつい手が伸びてしまうんですよね。

こんなに安く手軽に快感を得られるものって他にないと思う。

食べてしばらくすると後悔するけど……

  

間食をやめるには、ほどよく人の目があり、静かな場所にいるのが一番。

 

そんな場所を考えてみました。

 

間食しなさそうな場所

図書館

近所の図書館は「コロナ禍のため利用時間は30分まで」となっていました。

長居はできなさそう。

 

カップル、子持ち遭遇率も高く、匂いのきつい浮浪者も見かける。

大半が静かなだけにおしゃべり声が響いて気が散る。

 

コロナ禍以前に、くつろいだり、作業に集中できる環境ではないと感じていました。

なので最近は予約で本を受け取るだけの場所になっています。

 

自習室

自習室は静かだし、周りも勉強しているしで作業も捗りそう。

ただ無料の自習室は競争率も激しく、有料は高い。

 

読書カフェ

以前書いた記事参照。

2件は訪問済み。

 

『Paper Back Cafe』はおしゃべりしている人たちがいたので、イヤホンしながら作業しました。

イヤホンしててもカップルの声、ベタベタしてるのが視界に入って気が散ってしまった。

 

『アール座読書館』は本当に静か。注文もヒソヒソ声でするくらい。

キーボードを叩くのを憚られるほど静かなのでパソコンはNG。

混んでいる時は長居しづらいかも。

 

本屋イトマイ、403.notfoundも近いうちに行ってみたい!

 

休日のオフィス街のカフェ

大崎、品川、神田、新橋、千駄ヶ谷信濃町四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水、大手町、茅場町、西新宿、霞が関日本橋

このあたりのオフィス街が休日になると空いているらしい。

 

 

ひと目がそこそこある静かな場所。

意外とあるもんですね。

特に休日のオフィス街は未開拓なので行って調べてみたいなあと思います。