おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

2022年やりたいこと【ソロ活の充実、独身の友達作り】

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20220101194719j:plain

あけましておめでとうございます。

 

早速ですが2022年を充実させるため、

やりたいことリストを作ってみました!

 

 

一月に一回、ソロキャンプしたい

キャンプって道具揃えたらお金かからないと思いますよね?

でも普通の旅と同じく交通費がけっこうかかるんですよー。

場所にもよるけど往復で一万程度飛ぶとなると毎月行くのは悩む所。

 

でもキャンプなんて若い頃しかできないしなあ……

三十代でも体力の衰えを感じてきているので、年取ったら徒歩キャンプできる気がしない。

徒歩はほんと体力いるから……!

だから行くなら元気な今のうちなんだろうな。

自分の体力の問題もあるけど、そのうち親の介護とか大変になってくるだろうし。

 

少しでも長く続けるために徒歩でも負担のかからないキャンプ装備も考えてみたいですね。

 

そして今年は海、湖、島、山といった、今まで行ったことのないキャンプ場にも行ってみたい。

星空撮影もしてみたい。

 

土日に「ひとりキャンプ飯」したい

ソロキャンプしていて思ったのがレパートリーの少なさ。

直売所で新鮮な野菜を見つけてもどう料理していいのかわからず、諦めたことが何度かありました。

何より交通費かけて景色のいいキャンプ場に来たのに料理で失敗したくない。

 

ということで、近くのBBQ場でキャンプ飯の練習をすることにしました。

 

実は去年、早速やってみたんですよ。

燻製明太子にメスティンご飯。

「ご飯は炊けたけど、もっと柔らかい方が好み」とか、

「明太子の燻製は水分が多かったからかイマイチな出来に」とか。

改善点がどんどん出てきたので、この一年でキャンプ料理の腕をどしどし上げていきたいですね。

 

今までファミリーやカップルと出会いたくなくて外遊びを避けてきたけど、去年その壁を打ち破りまして……

今までやれなかった「四季を感じて旬の食材を食べる」ということもしてみたいんですよね。

以前は花見は一人でできないと思っていたけど、大人のキャンプ場も見つけたし、できないことではないので。

 

一人でも居心地いい場所を見つけたい

去年知った読書カフェの存在。

他にも一人焼肉など、おひとりさまに向けたサービスがだんだん増えているように思います。

そういう場所を開拓して、レビューしたい。

都会には一人でゆっくり自分を見つめ直すスペースがあまりにも少ないんじゃ!

人の多すぎる都会にこそ、そういうスペース必要だと思うんですよね。

 

レストランやカフェ以外にも、

動物園、水族館、美術館、イルミネーション、バイキング、アフタヌーンティーなどなど……

どれもファミリー、カップル向けでなんとなく行きづらい。

でも時間や場所を選べば一人でも楽しめると思うんですよ。ソロキャンプみたいに。

今年は自分の寛げる場所をもっと増やしたいなあと思います。

 

独身の友達を作りたい

できれば生涯独身と決めている相手だと嬉しい。

私、既婚者の旦那子供の話が苦手なので、多分友達が結婚したらフェードアウトすると思うんですよね。というかした。

なので最初から生涯独身予定の人の方が長く付き合えるんじゃないかなあと。

 

Twitterの相互フォロワーさん、殆どがセクマイの悩み抱えている方なんですが会ってみたいし、長らくメールのやり取りしている方とも会ってみたい。

さっき一人でも行きやすい場所を開拓したいと言ったけど、どうしても難しい場所はあるじゃないですか。そういうところに一緒に行ってみたいんですよね~。

恋愛結婚子供の絡まない、ただ純粋にお茶を楽しんだり、趣味の話をしたい。

年取っても付き合える波長のあった友達ができたら良いなと思います。

そのためには自分がもっと積極的にならないとね……(人見知り)

 

老後の計画を立てたい

老後ってよくわからないから不安になってしまうんだと思うんですよ。

今の漠然とした不安って、メディアや世間の言う「独身の老後は大変だよ」って情報だけで想像してる。

内容を聞いても「それって独身だけが当てはまるの?」と思うことがしばしば。

既婚でも片方先に亡くなったら一人じゃない?

子供夫婦が面倒見てくれるとは限らないじゃない?

同居しても嫁や婿とうまくいかなかったらどうするの?

そう考えるとどの立場でも絶対に安心とは言えないと思うんですよね。

 

なので本当のことが知りたい。

メディアの誇張ではなく、世間の意見というぼんやりしたイメージでもなく、真実が知りたい。

老後はどうなるのか?

今の自分に何ができるのか? やっておいたほうが良いことは?

ファイナンシャルプランナーの勉強でもすれば、ちょっとはわかるんだろうか?

今年は老後へのアンテナも広げてみたいですね。

自分の親にも元気で長生きしてほしいので元気の秘訣も調べたいかな。

将来自分にも必要な知識だと思うので。

 

ダイエットしたい

失敗し続けているダイエット。

そろそろ腹回りが厳しくなってきたので本当にどうにかしたい。

でも美味しいものを我慢するのはきつい……!

実はお菓子をどか食いしてしまうタイミング、自分でもわかってまして、

  • ストレスを受けた時(手軽なストレス解消)
  • 動画を見ている時(手持ちぶたさ)
  • 土日の休日(人の目がないので食い放題)

このあたりがヤバい。

 

実は上で書いた土日の外キャンプ飯で改善できるんじゃないかなって思っているんですよね。

  • 現地までサイクリングして、外で御飯作ってリフレッシュ。
  • いつもなら動画を見ている時間、外の景色を眺める。(目にも良い!)
  • お菓子を持っていかない限りどか食いしない。

運動にもなるし、おやつ食べないし、リフレッシュにもなる。目にも良い。

一石四鳥じゃない?

 

あとは会社のおやつを低カロリーで満足できるものに変えるとか。

会社もストレス受けやすいんですよね。人間関係で……

糖質カットしたココアとか良さそう。ちびちび飲めば満足しそうだし。

 

まとめ

他にも、

  • 撮影、編集技術を上げたい
  • 文章力をつけたい
  • ブラインドタッチできるようになりたい
  • 恋愛結婚要素のない創作物を見つけたい
  • 資格とって給料上げたいetc……

とにかく、やりたいことがたくさんある。

そのために仕事でオフの時間を潰さないようにしたいですね。

精神的にもストレスはすぐ解消して気持ちの切り替えをしていきたい。

 

と、まあ今年はこんな感じでいこうと思います。(^^)