おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

ロバート馬場さんのキャベツ焼き作ってみた【簡単、満足感あり、ダイエット向き】

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ロバート馬場さんのキャベツ焼き

こんにちは、ばたこです。

最近太ってきたので5chのダイエットスレを覗いたところ、ロバート馬場さんのキャベツ焼きで痩せたという方が!

作り方も簡単そうだし、あの料理上手で知られるロバート馬場さんのレシピなら間違いない。

そう思い、早速動画を見に行きました。

 

キャベツ焼き動画を見た感想

こちらの動画、すごく良い……!

 

まずCMが一箇所だけ。

You TubeってやたらCM入れる人いるけど、何度も見せられるのストレスなんですよね。

一箇所だけなら全然苦にならない。

 

材料が冷蔵庫にあるもの。

手に入れやすいどころか、冷蔵庫に余ってそうな食材で作れるお手軽さが良い。

今回のキャベツ焼きなんて、キャベツ、片栗粉、油、ポン酢(orソース・マヨor出汁)くらいですよ。

キャベツはだいたい冷蔵庫に常備してるし、実質何も買いに行く必要がない。

思い立った翌朝、すぐ作れちゃいました。

 

手順が簡単

キャベツの千切り。いままで一枚一枚向いて、重ねて千切りしてたんです。

それがまるごと、削ぐ感じで切るとは。

これなら千切りも苦になりませんね。

 

そして混ぜるのもボウルを使わずにビニール袋でシャカシャカするだけ

簡単だし楽しいし、思った以上にまんべんなく片栗粉がつく。

洗いものも減るし、天才では……?

 

馬場さんの料理動画ってビニール袋よく使ってる気がします。

ビニール袋調理ってキャンプにも良さそうですね。

 

実際に作ってみた

早速翌朝作ってみました。

 

ロバート馬場さんのキャベツ焼き

なかなか良い焼き目ついたんじゃないでしょうか?

 

作った感想は……すっごく簡単だった!

  1. キャベツ使う分だけ削ぐ
  2. ビニール袋にキャベツ、片栗粉、出汁を入れてシャカシャカ
  3. 油を引いたフライパンで両面2分ずつ焼くだけ

実質3ステップでできちゃう

 

これだけ簡単だと忙しい朝でも作るハードルがぐっと下がりますね。

キャベツのかさが減ってたくさん食べられるし、お弁当箱のおかずにもいい

生のキャベツをお弁当箱に入れようとするとあまり入らないじゃないですか?

これなら固まっているから入れやすい。

しかも出汁で味付けすれば、ソース等の液体かけなくても良い=弁当箱汚れないというメリットも。

 

実際に食べた感想

馬場さんの食レポに寄ると外カリ、中ジュワ~。

私がキャベツの量ケチったからか、焼きが足りなかったからか、外はあんまりカリッとなりませんでした。

でも中ジュワーは納得!

片栗粉でとろみのついた甘いキャベツ(出汁風味)がたまらん~。

成城石井のあごだしの中身を入れたんですが、しっかり味ついてる。

何もつけなくても美味しかったです。

さらにポン酢をかけるとしっかり味がついて美味い!

これはソースマヨも試してみたい。

 

また絶対リピします。

お弁当のおかずに毎日入れてもいいくらい気に入りました。

 

そしてダイエットに効いたという声にも納得

  • 簡単で続けやすい
  • 手に入れやすいキャベツで作れる
  • しっかり味がついて満足感がある

これは続けられますわ。