おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

【会社でシャンプー】「資生堂 フレッシィ ドライシャンプースプレータイプ」は気分転換と髪のうねりに効果あり

※本ページにはプロモーションが含まれています。

資生堂 フレッシィ ドライシャンプースプレータイプ


蒸し暑いこの夏、会社についたらドライシャンプーを使ってました。

私が使っているのが「資生堂 フレッシィ ドライシャンプースプレータイプ」(長い)

実際に使ってみて、良かった点・悪かった点をレビューしようと思います。

 

良かった点

頭皮の蒸れがスッキリする

夏の通勤時、会社に着いたら、頭皮が蒸れ蒸れ状態。

特にアトピー性皮膚炎にはこの不快感がかゆみの元なんですよね。

かき回したいけど、肌が荒れるからかけない。

このストレス……!

 

そんな時にこのシャンプーがあると便利。

 

頭皮にスプレーするだけ。

 

濡れ具合は普通の寝癖直しスプレーをかけた程度。

ぐっしょりじゃないけど、そこそこ濡れるのでかけすぎには注意。

髪ではなく、髪をかき分けて頭皮にスプレーするようにすると良い。

 

使用感はすごくスーッとします。頭にハッカ水をかぶった様なスッキリ感。

頭皮のムズムズが即解消していいですよ。

 

前髪のうねり解消に

夏の通勤時に気になるのが前髪のうねり。

私は前髪が癖毛で、汗かくとうねってしまうんですよ。

そこにドライシャンプーをかけて、くしで左右すくと、うねりがマシになります。

寝癖直しスプレーのような使い方。

あまりかけ過ぎると前髪が束状になってしまうので、スプレーしすぎには注意!

 

災害、入院、キャンプ時に使える

ドライシャンプのレビュー見ると災害、入院用に購入してる人も多いんですよね。

 

私はキャンプに使うため、購入しました。

温泉のあるキャンプ場って少ないんですよね。

シャワーがあっても、有料だったり、そこまでいくのが面倒くさかったりする。

今はコロナ禍なので使うの戸惑う人もいると思います。

そんな時にこのスプレーがあれば便利、テント内で髪にシャンプーできちゃいます。

 

購入しやすい

ドラッグストアで売っている。(私はココカラファインで購入しました)

税込み550円という安さ。

これだったら失敗してもいいかなって気になりますね。

 

悪かった点

傷口にしみる

私はアトピー性皮膚炎で頭皮にも傷があるのですが、傷にかかると染みます。

成分の一番上にエタノールって書いてあるんですよね。そりゃ染みるわ。

数秒ヒリヒリする程度なので我慢出来ないこともない感じ。

長引くヒリヒリではないです。

でも頭皮の荒れ具合によっては合わないかもしれません。

 

汚れが落ちているかは疑問

こちらのドライシャンプー「頭皮の臭いや汚れを拭き取る」と書いてあります。

匂いは石鹸のような匂いがするので多少和らぐのかもしれない。

でも汚れがとれているのかというと疑問。

やっぱり普通にシャンプーしたときと比べるとスッキリ感は劣ります。

なので、どうしてもシャンプーできない時に限るかなあと。

 

最後に

資生堂 フレッシィ ドライシャンプースプレータイプ」レビューでした。

シャンプーの効果としては不十分。

でも臨時ケア用品としては二重丸だと思います。

  • 頭皮の蒸れを解消して頭を掻かなくなった
  • 汗かいたときの前髪のうねりが解消した

私はこの二点だけでも買って良かったなあと思ってます。