おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

【ドライアイに一番効いた本】「ドライアイは自分で治す 努力で治る」レビュー

※本ページにはプロモーションが含まれています。

こんにちは、ばたこです。

今回は私が実際に試して効果のあったドライアイ予防の本を紹介します。

 

最初に

私はドライアイで二回ほど目医者に通った経験があります。

原因はゲーム、パソコンのし過ぎ……完全なる自業自得ですね。

目医者で目薬をもらって、ゲームとパソコンも控えると、治ることは治るんです。

ただ、しばらくするとまた目を酷使してしまう……

 

趣味のネットサーフィンだけではありません。

事務職なので一日中パソコン使ってるんですよね。

それは目がカピカピになるわ……

 

ドライアイを解消したくて、いろんな本を読み漁ってきたんですよ。

サバ缶を食べたり、豚肉を食べたり

目のマッサージをしてみたり

でもイマイチ効果なし。

 

「ドライアイって治らないの?」

絶望しかけていたところ本書を発見しました。

アマゾンのドライアイ系書籍で高評価。星4つ。レビュー67。

レビューを見るに期待できそう! ということで早速購入しました。

 

本書について

著者の石川秀夫先生は眼科医院院長。

長年「疲れ目」「異物感」「充血」の症状を見ていて、ある発見をしました。

それが、まばたきが完全にできない瞬目不全という症状

 

本書を購入するとDVDがついてきます。

目の病を抱えた患者さんの瞬きについて、動画で解説されてるんですが、結構衝撃ですよ。

本当にちゃんと瞬きできてない。最後まで目が閉じきれてないんです。

そりゃ乾燥するわ……と納得。

 

本書はいろんな角度からドライアイについて解説してます。

涙・瞬きの働き。

高齢者・若者の瞬き、犬猫の瞬目不全にまで言及。

実際の症例にページを多くとっているのも印象的。

6歳の子が目の充血で悩んでたりもするんですね。

 

そしてドライアイ患者が一番知りたいであろう眼輪筋トレーニン

私も会社のデスクでやってるんですが、即効性あります!

カピカピだった目の表面がトレーニングするだけで潤ってくるんですよ。

これまでツボ押しやら色々やってきましたが一番効果ありました

ドライアイに困ってる人はおすすめですよ~!

 

最後に

以上、「ドライアイは自分で治す 努力で治る」レビューでした。

 

ちなみに私は他にもこんなドライアイ対策をしています。

  • PC作業している時はこまめに休憩を入れる、遠くを見る
  • 軽い散歩、ストレッチで血行促進する(血流が悪くなると目に栄養や酸素が行き渡らない)
  • ストレス解消する(交感神経優位だと涙の分泌が少なくなる)

 

ストレッチは起床時にリンパストレッチ+ラジオ体操をしてます。

他にも歯磨きしながら腰回し、スクワット。(ダイエット効果も!)

平日は通勤で歩きますし、休日は早朝散歩もしてます。

早朝散歩はストレス解消にもなって一石二鳥ですよ~。

 

ストレス解消は色々。

  • 美味しいものを食べる。(満足感あるスイーツだと良し、市販のお菓子だと食べすぎて自己嫌悪することも。冷凍バナナ、ココアは罪悪感少なくて良い)
  • ガムを噛む。
  • ストレス感じそうなところには近づかない。
  • ストレス感じそうだったら即休憩。我慢しない。
  • 癒やしの音楽を聴く。(自律神経整える系)
  • Twitterで愚痴る。(文章化して整理するの大事)
  • Twitterで自分を褒める。(「~しなかった自分偉い」で締めるとより良い)
  • お風呂にゆっくり浸かる。
  • 温タオルで目を温める。
  • 歯磨き。
  • ヨガ(寝たまんまヨガというアプリおすすめ)
  • 早寝早起き。