おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

MOW PRIME「ゴールドラムレーズン ~発酵バターの香り~」はレーズンたっぷり、満足感高くてオススメ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

MOW PRIME「ゴールドラムレーズン ~発酵バターの香り~」

こんにちは、アイス大好き人間のばたこです。

今回は私のおすすめアイスについて語りたいと思います!

 

その名もMOW PRIME「ゴールドラムレーズン ~発酵バターの香り~」

好きすぎて何度もリピしてます。(最近スーパーで見なくなっちゃったけど)

このクオリティ、この値段で、スーパーで買えるのは奇跡!

他のMOW PRIMEシリーズも食べてみたけど、どれもハズレ無し。

プチ贅沢タイムにおすすめですよ~~!

 

なぜ美味しいのか検証してみた

アイスの美味しさにかかわる成分とは?

まずゴールドラムレーズンの成分を見てみました。

無脂乳固形分7.0%、乳脂肪分3.2%、植物性脂肪分4.0%、卵脂肪分0.3%。

「なんじゃこりゃ」って感じですね。早速調べてみました。

 

無乳脂固形分の数値が高い=栄養価が高い

無脂乳固形分とは、乳脂肪を除いた固形分のことです。牛乳のほとんど(約88%)は水分です。そして水分以外の固形分は、乳脂肪分と無脂乳固形分とに分けられます。
 無脂乳固形分(約8.8%)は、たんぱく質(3.3%)、炭水化物(4.6%)、ミネラル(0.7.%)、ビタミン類を含んでいます。たんぱく質必須アミノ酸のバランスが良く、栄養価が高い特徴があります。

ことば辞典-無脂乳固形分

 

乳脂肪分の数値が高い=ミルク感が高い

牛乳に含まれる乳脂肪分とは、無脂むし乳固形分肪を除いた固形分のことです。牛乳のほとんど(約88%)は水分です。そして水分以外の固形分は、乳脂肪分と無脂乳固形分とに分けられます。
 牛乳に含まれる脂肪分は牛乳の風味に関係しているといわれています。
ことば辞典-乳脂肪分

 

植物性脂肪分が高い=足りない乳成分を補っている

植物の種子などから取り出される脂肪で、オリーブオイルや菜種油、大豆油などの植物油に多く含まれています。ほとんどが不飽和脂肪酸であり、常温で固まりにくい性質があります。血液中の中性脂肪コレステロールを調整するはたらきがあります。

植物性脂肪(しょくぶつせいしぼう) – 血管の健康とよい生活習慣がわかる情報サイト 血管健康くらぶ

ラクトアイスはアイスクリームと比べて乳成分が少なくなっています。それでもアイスクリームに近い味を出すために何をしているかといったら、植物油脂を足しています。
 そうした植物油脂にはトランス脂肪酸(心疾患のリスクを高めることがわかっている不自然な合成油)というとても体に悪い物質が含まれています。

「ラクトアイス」は油を添加したアイスクリームとはまったくの別物 | 医者が教える食事術2 | ダイヤモンド・オンライン

 

「アイスミルク」も「アイスクリーム」に負けてない

アイスの分類は厚生労働省でこのように定められています。

  • アイスクリーム:乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上(ミルク風味が濃い)
  • アイスミルク:乳固形分10%以上、うち乳脂肪分3%以上。(牛乳と同じくらいの乳脂肪分)
  • ラクトアイス:乳固形分3%以上

※乳固形分は無脂乳固形分と乳脂肪分のこと

これまで「アイスクリーム絶対正義!」と思ってました。

でも、こうしてみると牛乳に近いアイスミルクも良いような気がしてきますね~。

ちなみにゴールドラムレーズンはアイスミルクです。

ラクトアイスはだいぶ数値に差がある様子。

上2つとはちょっと違うアイスなのかもしれません。(スーパーカップも美味しいけどね)

 

他のラムレーズンアイスと比較してみた

  ハーゲンダッツ 牧場しぼり メイトー MOW PRIME
無脂乳固形分 6.5 7.00% 6.90% 7.00%
乳脂肪分 15.50% 8.00%   3.20%
卵脂肪分 0.70%     0.30%
植物性油脂分     9.30% 4.00%

ハーゲンダッツ ラムレーズン(アイスクリーム)

牧場しぼり 芳醇ラムレーズン(アイスクリーム)

メイトー Pâtiré 誘惑のラムレーズン(ラクトアイス)

MOW PRIME ゴールドラムレーズン ~発酵バターの香り~(アイスミルク)

 

さすがハーゲンダッツ、乳脂肪分15.5%はダントツですね。

この中で一番ミルク感あるみたい。

 

一方私の推し、ゴールドラムレーズンは乳脂肪分低め。あれえ~……?

 

確かにアイス部分のインパクトはアイスクリーム勢と比べると弱いかもしれません。

「美味しいけど濃厚というほどではない」といった感じ。

でも、他のアイスより満足感があって、何度もリピートしてしまうんですよね。

その理由を考えてみました。

 

ゴールドラムレーズンおすすめポイント

何度もリピしている私のおすすめポイントはこちら。

 

レーズンの量が多い、粒が大きい

MOW PRIME「ゴールドラムレーズン ~発酵バターの香り~」

とにかくレーズンがたくさん入っていて、粒が大きいんです。

多分これがアイスクリーム並の満足をもたらしてる要因。

ラムレーズンのアイスってだいたい砕いた粒が入ってるんですよね。

それがスプーン一杯に2、3粒丸々入ってるという贅沢さ。

レーズン好きとしてはたまりません!

 

そこそこ量が多くて安い

MOW PRIME「ゴールドラムレーズン ~発酵バターの香り~」

手で持ってみるとこのくらいの大きさ。

この画像だと小さく見えるけど、容量は140ml。

ハーゲンダッツ(110ml)より多いです。

 

しかも安い。

ゴールドラムレーズンは定価では190円(税別)ですが、スーパーだと148円(税別)で買えたりします。

ちなみにハーゲンダッツは安くなっても190円台。

 

乳化剤、安定剤不使用

なんと乳化剤、安定剤不使用。

上記4つのアイスの中で使っていないのはハーゲンダッツとMOW PRIMEだけ。

ハーゲンダッツ並みに意識高いのでは?」と思ってます。(個人的感想)

 

最後に

ハーゲンダッツは美味しいんですが容量、値段で躊躇してしまうんですよね。

気軽に買えないというか……(新作出たら買いますが!)

ゴールドラムレーズンは容量、値段、満足感のバランスがとても良いと感じます。

特にレーズンが良い。レーズン大好き人間としては推すしかないでしょ~。

みなさんも店頭で見たらぜひチェックしてみてくださいね。