おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

おひとりさまが年末に思うこと

※本ページにはプロモーションが含まれています。

こんにちは、ばたこです。

もう年末ですね~。

 

最近こちらのブログ、ご無沙汰してました。

Twitter見てくださってる方はご存知かもしれませんが、悪性リンパ腫になってしまったんですよね。

なので「悪性リンパ腫を治療したい」というブログを立ち上げ、そちらに近況を書いてました。

 

ブログについて

実は私、ブログを4つ運営してるんですよ。

 

おひとりさまの日々

本ブログ。ソロ活、老後のこと、アトピー、アロマンティックアセクシャル

 

悪性リンパ腫を治療したい

悪性リンパ腫の症状、治療記録、制度、買って良かったもの、やって良かったこと。

 

関東周辺徒歩キャンプ

関東周辺キャンプ場、徒歩キャンプギア、キャンプ料理。

 

iPad mini手帳化計画

iPad miniに入れているアプリ、使い方。他ガジェット。

 

最初はおひとりさまブログに全部入れてたんですけどね。

書きたいことが多すぎて!(汗)ごちゃごちゃしてきたので分けました。

 

キャンプやソロ活の記事もいつか更新できたらいいなあ。

しばらくは抗がん剤で免疫弱まっちゃうので難しいけど。

これまで使ってたキャンプギアのレビューや家でできるソロ活ならアップできるかもしれませんね。

 

悪性リンパ腫という予期せぬ障害

今年一番びっくりしたのは悪性リンパ腫発覚でした。

悪性リンパ腫というのは血液のがんです。

 

「まさか自分が?」ってびっくりしちゃいましたよね。

 

これでも健康に自信あったんですよ。

 

人間ドックの評価はAかB。

酒も飲まないし煙草も吸わない。

ジャンクな食生活してないし、毎日1時間は歩いてる。

ストレスはあるけどメンタル病んだり寝れないほどじゃない。

 

それなのに病気になってしまいました。

 

悪性リンパ腫って悪化しないと症状が出ないんですよね。

首のしこりでもあれば人間ドックでひっかかるかもしれないけど、私の場合ほとんど腫れてなくて。

お腹にできたものだから……普通に肥満だと思ってました。

腫瘍が尿管を圧迫して、腎臓に尿が溜り水腎症になって、ようやく発覚した次第です。

 

悪性リンパ腫のタイプは濾胞性リンパ腫でした。

低悪性度(進行が年単位)だけど、殆どが再発するというやっかいなタイプです。

治療の副作用、治療にかかる費用、再発と不安が山積み。

ただでさえ「おひとりさまの老後」という不安を抱えていたのに、更にハードモードになってしまいました。

 

まあ、なってしまったものは仕方ない。

感染対策に健康的な生活と自分にできることをするしかない。

そのうち再発しない抗がん剤が承認されたらいいなと祈ってます。

 

積み上げてきたものの功績

健康に気をつけていれば、

慎重に生きていれば、

病気にならず年取っても健康でいられる。

 

節約していれば、

自炊していれば、

老後の資金も貯まる。

 

何事もなければそうなんですけどね。

私のように運悪く病気になってしまう人もいるわけですよ。

 

でも今まで頑張っていたことが無駄だったとは思いません。

 

健康に気を使っていたおかげで抗がん剤を使える。

抗がん剤って強力な代わりに、健康な細胞も攻撃しちゃうんですよね。

だから、それに耐えられる体つくりしていて本当に良かった。

 

そして、無駄遣いしない性格のお陰で貯金もある。

治療費、保険や高額医療制度で抑えられているとはいえ、二週間の入院で10万近くかかりました。

貯金してなかったら危なかったと思う。(汗)

 

これまで慎重に、努力を続けてたからこそ、

困難があっても立ち向かえる。

 

本当にそう思います。

そしてこの慎重な性格に育ててくれた両親にも感謝。

以前は「慎重な性格なんて損をするだけ」って思ってたけど、避けられたこともたくさんあったんだろうな~。

 

 

さて、来年から抗がん剤治療が始まります。

まずはがんを治療して、普通の生活ができるところまで戻したいなと思ってます。

頑張れ自分!