おひとりさまの生活改善ブログ

シングルライフについて真面目に考える。一人旅、老後のこと。できることからコツコツと。

注文した商品をショップにキャンセルされた話

注文した商品をショップにキャンセルされた

先日、楽天市場で完全ワイヤレスイヤホンを購入。

ものすごーく楽しみに待ってたんですよ!

しかし、本日こんなタイトルのメールが届きました。

 

楽天市場】ご注文のキャンセルについて(自動配信メール)

 

(……キャンセルした覚えないけど?)

この時点でめっちゃびびる。

乗っ取り? 詐欺? いろんな可能性を疑った。

 

 

本文冒頭 

この度は楽天市場内のショップ「ムラウチ」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
以下のご注文について、キャンセル手続きがおこなわれましたので、ご連絡させていただきます。

この度のキャンセル手続きについてご不明な点がございましたら、ショップ「ムラウチ」までお問い合わせください。

 

(…… ?)

 

何度文面を読み返しても「?」しか出てこない。

 

いやいや! ご不明な点ありまくりだよ!

 

なぜ、勝手にキャンセルされたのか?

なぜ、理由が書いていないのか?

なぜ、申し訳ございませんの一言も無いのか?

なぜ、自動配信メールだけで済ませようとしているのか?

 

このメールで何一つ答えていない。

楽天市場を利用したことは何十回もあるけど、こんな対応は初めて。

 

ここにきて疑念が生じ、ショップレビューをチェック。

「参考になるレビュー」を見ると、出るわ出るわ不満の嵐。

ルーズな対応、勝手にキャンセル、要領を得ない回答etc……

見てから買えばよかった…… _| ̄|○ il||li

事情を聞こうかと思ったけど、やり取りするのにも精神削られそう。

 

 

さらにショップの会社概要を見てみたら、こんな文章発見。

17.ご注文のキャンセル・内容変更

当店はお客様がご注文された商品の在庫切れやお取り寄せ不可の場合、納期遅延や掲載の価格や内容に誤りがあった場合などお客様の承諾や承認、理解を得ることなくご注文を解約できるものとします。この際、お客様に直接的、間接的に生じた損害一切の保証や賠償はいたしません。

あー、これか……

ここに書いてあるでしょって感じ?

 

でも、一般の会社だったらお詫びのメールを送るものなんじゃないの?

事情を説明して、用意できません。申し訳ございませんって言うものじゃないの?

何一つ説明もなく勝手にキャンセルして終わりはさすがにどうよ?

 

すごい脱力感を味わってしまった。

ただでさえ新型コロナウイルスの中、毎日通勤しているのに。

 

気を取り直して別のショップで買おう。

そう思い直したのはいいものの、さらなるショックを受けることになるのであった……(泣)

 

どこにも売ってない

売り切れ、売り切れ、売り切れの文字。

価格.comにも売っているサイトが2件しか表示されない。

その上、どちらも売り切れていた。

 

なに? 何が起こっているの?

ちなみに注文した商品は「完全ワイヤレスイヤホン、Technics、EAH-AZ70W-S」である。

 

するとパナソニックのHPでこんなお知らせが。

平素は、パナソニック商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

4月中旬発売の「完全ワイヤレスイヤホン」において、新型コロナウィルス感染拡大長期化に伴い、生産遅延の影響が出ております。

現在、生産体制の強化を図っておりますが、商品のお届けまでにお時間をいただく状況でございます。

大変ご迷惑をお掛けしますことを心より深くお詫び申し上げます。

 

【対象商品:完全ワイヤレスイヤホン】
(対象品番)EAH-AZ70W  RZ-S50W  RZ-S30W

 

新型コロナウイルスの影響がこんなところにも……

 

まあ、生産遅延は仕方ない。

こんな状況だし。

 

でもショップの対応はひどすぎるでしょ!