おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

【楽してブログは書けるのか?】ラッコキーワードに記事タイトルと構成を考えてもらった

※本ページにはプロモーションが含まれています。

こんにちは、ばたこです。

プログラミングを学び始めてからAIに対する興味がもりもり湧いてきました!

 

「AIで楽してブログ記事書きたいなあ」

そんな禁断の思いを抱いてしまうほどに。(笑)

 

タイトル、見出し、記事構成に時間を費やすよりも、レビューや写真に力入れたいんですよね。

 

そこで面白いツールを発見しました。

 

「ラッコキーワード」!

 

ラッコキーワードトップ画面

 

もともとキーワード検索に使ってたんですよね。

 

  • ビックキーワード 検索数3000以上
  • ミドルキーワード 検索数500~2999
  • ロングテールキーワード 検索数100~499

 

検索数多いビックキーワードにしたいところだけど、そこは企業などの大手が有利。

個人サイトがGoogle上位に表示されるためには、ロングテールを狙っていくしかないんですよ。

 

ロングテールキーワードを調べるために一時期使ってました

面倒くさくて使わなくなっちゃったけど…(小声)

 

久しぶりに見に行ったら機能が増えていてびっくり!

 

AI機能が搭載されてるー!

早速使ってみました。

 

ラッコキーワード記事見出し検索

キーワードを入力。

お気に入りの癒やしグッズ「アロモアミニ」の記事を考えてみることにしました。

 

ワッコキーワード、記事タイトル提案

無料だと5つタイトルを提案してくれます。

 

ラッコキーワード、記事見出し提案

 

すごい、これでブログ記事が書ける!

楽ができる!!

 

と思ったけど冷静に考えて、個人サイトでこの内容読みたいと思うかな……

 

「充電方法を解説」「故障時の対処法」

 

公式サイトを見れば良いのでは?

 

個人サイトに求められている情報。

それはリアル、生の声だと思うんですよね。

 

検索結果の上位はまとめサイトや企業のページばかり。

「企業もまとめサイトも儲けたいから良いことばかり書くんでしょ!」

疑い深い人間なもので「一つ見たら良いや」となってしまう。

検索上位ってみーんな似たようなタイトルなんだもの。

 

そんな中、個性的なタイトルがあると気になる。

「実際に使ってみました」「メリット・デメリット」など。

一番惹かれるのが【セリフ入り】のタイトル!

 

そういった検索する側の気持ちになってみた時、

ラッコキーワード提案のタイトルはいまいち惹かれないんですよね。

 

キーワードが良くなかったのかもしれない。

「アロモアミニ おひとりさま 癒やし」で再度トライ。

 

この無茶苦茶なリクエストにラッコキーワードはどう答えるのか。

 

ラッコキーワード、記事タイトル提案2回目

 

すっごい気になるタイトル出ました。(笑)

「アロモアミニを使った読書カフェでの楽しみ方」

カフェでアロマ炊くんかーい! 怒られるわ!!

 

見出しはスクショし忘れましたが、統一感のない印象を受けました。

キーワードをもっと絞ったほうが良いのかも。

 

今日は使用上限に達してしまったので、これ以上検索できませんでした。

今後、色々試してみようと思います!