おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

ドラマ『ソロ活女子のススメ』感想【独身が勇気をもらえるドラマ】

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

結論:すごく良かった!

ずっと独身(+恋愛性愛興味ない)私でもストレスなく見れるドラマないかなって探してたんですよ。

まさかこんなにピッタリのドラマがあるとは!

おひとりさまにオススメなのでみんなぜひ見てみて。

そして『孤独のグルメ』みたいにシリーズ化してもらおう!(希望)

 

『ソロ活女子のススメ』おすすめポイント

共感できる主人公

ソロ活、おひとりさま、独身等で検索するとこんな言葉を目にする。

  • 美人ならいいけど
  • 金持ってればいいけど
  • 若いうちに結婚しないと悲惨だよ
  • 孤独死
  • 持てないやつのヒガミ

全部よけいなお世話なんじゃ~!!

よく知らない他人に妄想で悪口吐けるね。

そっちのほうが心汚れてるんじゃないの?って言いたい。

 

主人公はそんな声を物ともせず我を行くキャラ。

  • その辺を歩いていそうな風貌
  • 中年の契約社員
  • 定時でサクッと仕事を終え、ソロ活に向かう

強い……!

 

ストーリーの流れとしては『孤独のグルメ』のように主人公の独白で進んでいく。

孤独のグルメ』と違うのは飲食店だけでなく、動物園、水族館、リムジンとなんでもありなところ。

番組最後にはドラマに出たお店の紹介もあり、視聴者への配慮が素晴らしい。(一人でも行ける場所紹介してくれるのありがたい)

 

主人公がとにかく言いたいこと全部言ってくれるのが嬉しい。

心の声なんだけど一字一句同意できる。

グループ、ペア等のリア充を横目に見つつ、私は私の楽しみ方があるんだよって感じで淡々と進んでいく。

 

対象をじっくり味わったり。眺めたり、ソロながらの楽しみ方を心得ている。

 

誰かといる時はその人といる時間、おしゃべりがメインだったりする。

それはそれで楽しいけど一人でしか得られないものもあるのだ。

 

例えば焼き肉。

自分の好きなメニュー、順番、焼き加減で肉を味わう。

焦がすこともなく、肉を食うことに集中するって下りに完全共感。

誰かと話すためじゃなくて、肉を味わうために店に来ているでいいよね。

そもそも飲食店ってものを食べる場所なんだし、本来の意味で使ってない?

 

ハードル高いと思っていたソロ動物園、水族館も、好きなものを見る、非現実世界に身を委ねるなど自分なりの楽しみ方を見つけているのがいいなって思った。

 

これっていくらでも話広げられそうじゃない?

対象を深く味わうためのソロ活。

コロナ化でソーシャルディスタンスが叫ばれている今、

おひとりさまが増えている今、

経済を盛り上げるため、

こういうドラマ必要だと思うし、店にとっても一人で行動することに躊躇している人にとってもWin-Winじゃん。


もっと有名になって『孤独のグルメ』みたいにシリーズ化してほしい。

そうしたらソロは寂しいとか言ってくる人も減るんじゃない?

ソロにはソロの楽しみ方があるんだよ。

娯楽を深く楽しむために一人で来てるんだよ。

こういう考え方が広まって欲しい。

 

独身にも優しい世界

「独身で家族もいない、趣味もないのになんで早く帰るの?」

冒頭で若い男性社員がボソッと言うだけ。

『ソロ活女子のススメ』の引っかかる発言これだけ。

この発言に対しても周りの人が余計なお世話、価値観が古いって切り込んでくれる。

ノーストレスでドラマを見ることができるありがたさ。

ドラマなんてここ数年見てなかったよ。

 

そもそもメインはソロ活なんだから独身は惨めと言う余計なシーンいらないよね。

この最初のやりとりで、ドラマへの期待が膨らみました。

 

おひとりさまの世界を広げてくれる

ソロ焼肉はやったことあるんですよ。

好きな肉を注文し、好きな焼き加減で食べるのって本当に楽しい。

焼き肉の匂い、食欲そそる見た目、音を五感で感じる、一種のエンターテイメント。

美味しそうに焼けた時には達成感すら感じる。

 

焼肉ライクも最近流行ってますよね。

ソロ客対象の飲食店、これから増えていくんじゃないかな。

 

ドラマを見て、これまでは焼肉行ったらとにかく肉だと思っていたけど見直そうと思った。

というのも先のキャンプで自分の胃の限界を知ったので、今後は主人公を見習ってバランスよくチョイスしたいと思う。

こういうのを考えられるのもソロ活ならではだよね。


焼肉の後に主人公が向かったのがドレスアップしてソロリムジン。

一気に跳ね上がる難易度。^^;

流石にリムジンは考えたことなかったわー。

ドレスをレンタルして、リムジンで一人シャンパン飲みながら、最後は東京タワーで撮影。

五月女さん(主人公)すごくない?

個人的にドレスもリムジンもやりたい欲求はないんだけど、ゴージャス空間でドレス着て、シャンパン飲んで(飲めないけど)、迫力ある音楽聴くの、思い出にはなるかも。

こういう体験型のソロ活はあまり考えたことなかったな。

あ、でもソロキャンプも体験型か。

探せば他にもたくさんありそう。


このドラマ原作があるみたいですね。読んでみたい。


久々にハマりそうなドラマ
次回のソロ動物園、ソロ水族館も楽しみ
どんな楽しみ方教えてくれるんだろう

 

ちなみに私はAmazonプライムで見ています。

30日間無料体験、その後は月額500円(税抜)でなかなかコスパいい感じ。

Amazonプライム