おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

【来週のお弁当】ラタトゥイユと豚こまの甘酢ごまだれ ~「週末の作り置きレシピ」より~

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210606195012j:plain

週末の作り置きレシピ」より、『ラタトゥイユ』と『豚こまの甘酢ごまだれ』を作りました。

 

こんな人におすすめ!

極力洗い物したくない

調理器具はフライパンと鍋、まな板に包丁、ボウルが2つ。

コストをかけたくない

材料は今が旬の夏野菜、手に入りやすい豚こま。

旬のものが食べたい

夏野菜をふんだんに使ったラタトゥイユ

ジメッとしてテンションの下がる時期だから夏野菜と甘酢で元気をチャージ!

短時間で簡単に作りたい

調味料は最初に混ぜておくスタイル。

煮るだけ、焼くだけなのでとっても簡単。

ラタトゥイユの煮込み時間に豚こまの甘酢だれを同時調理、洗濯物をたたむなど別の作業ができる。

失敗したくない

写真がたくさん!

切り方、焼き方まで丁寧に書いてあるので失敗するのが難しいレベル。

保存できるものが良い

冷蔵で5日、冷凍で1ヶ月保存できる。

 

ラタトゥイユ』作ってみた

  • 玉ねぎの皮は切ってからむく
  • パプリカは種も入れる
  • ナスのガクは鉛筆を削るように切る

どれも初めて知った!

パプリカの種は取らなきゃいけないんだと思ってました。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210606195052j:plain

調味料を鍋に全投入。洗い物が減っていい。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210606195041j:plain

カットした野菜を次々鍋に入れる。ちょっと鍋小さかったかも……

最初に入れた調味料を野菜に和えるんですよね。

もうちょっと大きい鍋にしたら良かった。

 

煮る→トマト缶・ローリエを入れる→煮る。

手順がシンプルで良い!

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210606195012j:plain

ちょいと味見!

味は素材の味を活かす系で私はこのくらいでちょうど良い。

物足りない方は塩を足すと良いとのこと。

 

食中毒防止の冷やし方についても言及してあり、とても参考になる。

 

パスタソース、フランスパンにのせる、冷しゃぶ、グラタン、オムライスと色々アレンジできるみたいですよ。

お弁当用として2日分は冷蔵、4日分は冷凍することにしました。

 

『豚こまの甘酢ごまだれ』作ってみた

酢豚好きなので期待!

調理過程を撮るの忘れるほど簡単だった。(ただのうっかり)

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210606195030j:plain

  1. 調味料を混ぜておく
  2. 豚こまに片栗粉をまぶしつける
  3. 焼いて調味料投入
  4. 煮絡める

この手順のシンプルさ……素晴らしい。\(^o^)/

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210606202202j:plain

ちょいと味見!

甘酢にごまのプチプチが良いアクセント。お肉も柔らかくて美味しい!

 

お弁当用として2日分は冷蔵、2日分は冷凍することにしました。

メインおかずが足りなくなった時用に見切り品の餃子を買って冷凍庫に。

 

最後に

最近、料理の腕を上げたくて色々レシピサイトや本を見てたんですよ。

  • 安くて美味しい旬の素材を使いたい
  • 健康になりたい
  • 手に入れやすい材料、手順の簡単なものが良い
  • 洗い物を減らしたい
  • 初心者でも失敗しない

これらを全部満たすものが見つからず「どうしようかな」と思っていた所、以前作った最強飯のことを思い出しました。

 

最強飯、簡単で健康に良さそうな料理だったなあ。

もう難しいこと考えずにプロの作り置きを毎週参考にすれば良いのでは?

 

なんと「週末の作り置きレシピ」には一週間ごとの作りおきが掲載されているんですよ。

これを参考にすればおかずの相性、旬とかいろいろ難しく考えることもない。

どれも野菜たっぷりで健康に良さそう。

実際サイト管理者のスガさんが人間ドックオールA判定だそうで説得力があります。

さらに写真豊富で丁寧な解説。

これは参考にするしかない

しばらく「週末の作り置きレシピ」を参考にお弁当のおかず作りをしていこうと思います。