おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

『テルマ&ルイーズ』どんどん大胆に自由になっていく女達の行末は……

※本ページにはプロモーションが含まれています。

おすすめ度 ★(5点中)

平凡な主婦テルマが、友人のウェイトレス、ルイーズと共にドライブに出かけた。途中のドライブインで、テルマが見知らぬ男たちにレイプされそうになった時、ルイーズは男たちを射殺してしまう。二人はそのまま銀行強盗をして逃避行に移るが……。二人の女性の日常から転落していく様を描いたバイオレンス。

 

夫の言いなりな主婦テルマ。自由奔放そうなルイーズ。

二人の逃避行。

セックスシーンが苦手なので、レイプ未遂が引っかかります。

でも女同士のペアって珍しいので見てみました。

 

……うーん。 

ルイーズはまだ共感できるんですが、テルマが理解不能

何考えているんだかよくわからない。

 

友人と二人で旅行、はしゃぐテルマ

ハメを外したいとバーに(ルイーズは目的地につくのが遅れるからと止めている)

そこで初対面のいかにも軽そうな男に口説かれる(ルイーズは注意している)

男のおごりで酒を飲む(酔わせて好きにしようという魂胆ミエミエなのに無警戒)

男とチークダンス、ベタベタ触られる、ダンスのフリでめちゃくちゃ回転させられてる(更に酔わせようとしてるっぽい)

男と外に(これ絶対危ないやつじゃん)

 

一連の流れが無警戒すぎる……!

レイプされかけてハッとしたようだけど、遅いよ!

 

そこにルイーズがやってきて男を撃ってしまうわけですよ。

ちなみに銃を持ってきたのはなぜかテルマ……なんで持ってきたし。 (゚Д゚#)

 

その後もテルマが酷い。

今後のことで頭を抱えるルイーズに向かって「私のせい?」と逆ギレ。

いやいや、わりとあなたのせいじゃないの。

 

ヒッチハイクしたがってる若い男に話しかけられて、また無警戒にほだされる。

若い男と車でイチャイチャするテルマ

さっきレイプされかけた人とは思えない……

 

ルイーズのいない間に男を部屋に入れてセックス。

どういう思考回路してるの……?

しかも自分たちの行き先を相手に教えるというアホっぷり。

男を一人部屋に残してルイーズの下へ。

セックスの良さがわかったわみたいなこと言ってるけど……はあ……

 

案の定、詐欺師だった男に金を盗まれてしまう。

テルマの危機管理能力の無さ、責任感の無さ……

 

その後、全財産を失ったルイーズに対して大丈夫とか言って強盗するし。

もー、なんなの。

 

その後もルイーズのレイプ被害の話を聞こうとしたり、無神経にもほどがある。

頭おかしくなってるのかな。

吹っ切れたのか今度は追ってきた警察官を銃で脅してトランクに閉じ込めるし。

 

私は女同士が過酷な状況の下、協力し合うバディものを見たかったんですよ。

なのに終始ギスギスギスギス。

突然笑いだしたり、ヒステリックになったり、キレたり、

女はこういうものだと言わんばかり。

あーもう、うんざり。

女同士で冷静に仕事のできるバディはいないの?

 

ラストも二人で車で崖から飛び降り、自殺。 

これって男性社会へ反抗する女たちを描いた作品なんですかね。

それにしては大したスキルのない女がいきってるだけで、最後は追い詰められて自殺っていう同性からしてみてもしょぼい結末に終わったんですが。

当時の女性からしてみれば、これでもすごかったのかな?

今の時代だと、もっとなんとかならないのって思ってしまうけど。

とにかくスッキリしない映画でした。