ラブストーリーでもないのに恋愛要素って必要?
こんにちは、アロマンティックアセクシャルのばたこです。
※アロマンティックアセクシャル=他者に恋愛性愛抱けないセクマイのこと
突然ですが、
世の中には恋愛性愛が絡む作品が多すぎると思いませんか?
アロマンティックアセクシャルの私としては、
「恋愛性愛に共感できないからラブストーリーじゃないものを読み始めたのに」
「メインストーリーの先が気になるのに、差し込まれる恋愛話がうっとおしい」
なんて、思ってしまうんですね。
テレビ番組見ている時、良いところでCM入るパターンあるじゃないですか?
あれに似ているんですよ。すっごい焦らされてる気分。
しかも興味のない話だから余計にしんどいという。
でも、サブストーリーとしての恋愛って創作におけるテクニックのようなんです。
脚本家スナイダーブレイクの著書『SAVE THE CATの法則』。
創作指南書として結構有名な本です。
この中で著者はこんなこと言ってました。
「サブストーリーには誰もが共感しやすい恋愛を入れた方がいい」
「メインストーリーだけだと疲れるから箸休め的に恋愛を入れた方が良い」
共感できないし、メインストーリーの先が気になるんだけど……!?
こんな感じで、いまいち同意できないんですよね。
例えばアニメや漫画に日常回ってあるじゃないですか。
恋愛に限らず、キャラクターの日常を描写するお話。
普段の姿を見せることで親近感を持ったりしますよね。
なので、別に恋愛である必要ないんじゃないかなって思うんですよ。
でも、「恋愛要素 ない 作品」で検索しても、なかなかヒットしない。
「いっそのこと自分で作ってみよう」ということでまとめてみました。
ついでに同性愛作品、役に立った本もまとめました。
同性愛者は平気なんですよね。多分リアルで「~出来ないなんておかしいよ」と否定されることがないからだと思われます。
本
ミステリー
ホームズはアセクシャル説があるとか。
おばあちゃん探偵ミスマープルシリーズ一作目。田舎、村、おばあちゃんの日常から繰り出される殺人の衝撃。
灰色の脳細胞と自称する探偵ポアロシリーズ一作目。オリエント急行は例のトリックの元祖では?と言われている。
初めて読んだ時の衝撃たるや……
金田一シリーズのヒロインって流され系で好きじゃないけど、本作のヒロインはしっかりしてて好き。
現代小説
表題の話はボロボロ泣いた。
ファンタジー
病弱な若旦那と妖怪たちの奇妙な交流に癒やされる。
漫画
少年漫画
「枕元の抜け毛が増えていたり、お気に入りの惣菜パンがコンビニから姿を消したり。そういう小さな絶望の積み重ねが、人を大人にするのです」(推し七海建人より)
不幸な少年が悪魔の孫になり、悪魔学校に入学して仲間と成長していく物語。努力友情勝利の王道少年漫画。
泣き所が多すぎる。電車で読んじゃだめ。
貧乏な少年が金貨1枚から冒険者として成長していく話。なろうにうんざりしていて、王道を求めている人におすすめ。
美麗な絵から繰り出されるボーボボ空間(伝われ)。ボケに対してツッコミ役が少なすぎる。
家庭教師ヒットマンREBORN!の作者、天野先生が描くミステリー。壮絶な過去持ちの天才とピュアで間抜けな相棒って良いよね。
女子校で繰り広げられるギャグ漫画。小学生男子みたいなバカ、厨二病のヤマイ、黒歴史マンガを量産したヲタが好きです。
元勇者たちの老人ホームに務めることになった新米介護士。老人が強すぎる。
暴力団新人組員の紺田照(高校生)が主人公の料理漫画。白い粉(小麦粉)といった物騒なワードが飛び出す。
青年マンガ
頭脳戦、アクション、両方楽しめるのは嘘喰いだけ。
嘘喰い作者、迫選先生がまた尖った作品を生み出した。カポエイラVS異種格闘技!
バレエにかける少女たちの情熱。奏ちゃんのコミュ強見習いたい。
降りたら戻ってこれない大穴アビスに挑む少年少女たち、可愛い絵柄に騙されてはいけない。
場末のスナックでママや常連がくだらないことで討論する漫画。幻獣ピンキーユニコーンが好き。
ナポリの泥棒市で暮らすスゴ腕仕立て屋が一着のスーツで人生を変える。
タイトルからは想像できないけど将棋マンガ。将棋なのにふっとんだり、血だらけになったりする。
ゲームウマ娘のスピンオフ、オグリキャップ主役の物語。ゲームはプリティだがマンガは熱血少年漫画。
神のイタズラで少年が少女になってしまった! ちょいエロギャグだけど自分らしく生きることについて考えさせられる。あと瑞樹ちゃん可愛い。
金持ちからホームレスになったおばちゃんが女子高生時代に戻ってやり直す話。豊かな老後のために若いうちから頑張るというのが共感できる。私もやり直したい。(願望)
異形の化け物が見えるけど戦う術がない、気づかないふりをするのが精一杯の女の子の話。化け物の造形にセンスを感じる。
バカップルのセックスの合図に使われるぬいぐるみたちのツッコミ合戦。
男女問わず霊にモテまくり、デートで浄化する主人公が無双するギャグ漫画。
異世界とかよくわかんねーけどシャンパン入りました~~~!!!
ホストが異世界でホストクラブを経営する話。タイトルからわかるように主人公はパリピである。
凄腕新人ゆとりちゃんがラーメン店のコンサル会社に入社。上司のラーメンハゲ(前作主人公のライバル)人気がすごい。
ドラマも大人気。マンガのゴローちゃんはより人間くさくて良い。
有能小学生が生活力ゼロの高校生お姉さんを甘やかすお話。出てくる料理が作りやすそうなのも良い。
蜀と食をかけてる。主人公が食に本気すぎる。スマートに注文するライバル力石とのバトルも面白い。
少女マンガ
可愛い少女がムキムキマッチョな魔法少女?に変身。異世界人と戦う。
KPOPアイドルを目指す少女たちの物語。自己実現のために頑張る女の子たちが輝いて見える。
紅華歌劇団のスターを目指す少女たちの物語。宝塚好きは絶対ハマる。
妹によって乙女ゲーに転送された兄に試練(乙女ゲーイベント)が襲いかかる。BLかと思いきやギャグだった。
女性マンガ
やくざがKPOPアイドルファンになる。キラキラアイドル空間に飛び交う「シノギ」「抗争」の文字。
その他マンガ
ネトゲの自キャラ「マナ」に転移した主人公。ネトゲの世界と思いきや違うようで……純粋に先が気になる漫画。
魔法少女になったおじさんの話。マスコットもおじさん。
昔話とコミケをかけ合わせたギャグ漫画、ギャルゲ制作の仲間を集める桃太郎など。
ウェブ漫画
侵略者と戦う巨人の話。主人公が土方のおっちゃんっぽいのが斬新。考えさせるストーリー。
異世界の神官がイケメンアイドルに憑依して周囲を振り回す。
何度も裏切られ、死に、タイムリープを繰り返す主人公。8度目の人生は誰も信じない。
親友に裏切られ処刑された主人公がタイムリープ。復習劇が始まる。
オタクなら共感してしまうはず。作者の引き出しがすごい。オタクあるあるギャグ漫画。
魔法少女プリン(27)の苦悩。ニューステロップに実年齢のせるのやめよう。
読むと吉野家に行きたくなる。深夜に読んではいけない。
映画
2時間57分という長さだけど、音楽・演技・演出全てが完璧。引き込まれる。
ドラマ
独身女性版孤独のグルメ。グルメだけでなく夜景クルーズなど色々なことに挑戦する。
アニメ
ミュージカル学科に入学した高校生たちの青春ストーリー。突然ミュージカル始める。
役に立った本
作者は予備校教師。文字も大きく、イラスト入りで株初心者でもわかりやすい。
漫画入りでわかりやすい。主人公二人が38才会社員(年収280万、貯蓄200万)、45歳イラストレーター(年収300万、貯蓄殆どない)というのがリアル感あって良い。
著者の一人、小松和子さんのサロンに行ってきました。実際にレクチャーを受け、化粧品ジプシーを脱した経験があるので自信を持っておすすめできる。化粧品が肌に与える影響から書いてあるので説得力があります。
パリジェンヌの颯爽としたおしゃれの秘密が明らかに。服選びの参考になる。
骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う Bestアイテム事典
診断方法もわかりやすい上に、自分に合う服の写真、コーデもあり、おしゃれの参考になる。
朝晩目の筋トレをするだけ。おかげでドライアイが治りました。
顔だけでなく全身を整える方法満載。ほうれい線からダイエットまでとにかく内容が濃い。ツボ押しのやり方もわかりやすい。
売れっ子脚本家による「本当に売れる脚本術」。小説を書きたい人にも役立つヒント満載。
同性愛作品(匂わせ含む)
森鴎外の娘、森茉莉の作品。日本が舞台なのに海外みたい。美男と美少年の関係が妖しくも美しい。
高村薫作品は文章から匂いや質感を感じる。男が男に惚れる描写多し。
胸が締め付けられる展開の多い中山可穂作品の中ではマイルドな方。女同士の激重感情を書くのが上手いんですよ。
乙女ゲーにトリップしてしまった主人公とキャストとしてのプロ意識が高い攻略対象のやりとりが笑える。
竹嶋えくの絵は本当に素晴らしい。美少女と美少女の可愛いやり取りにキュン死にする。
貴重な大人女子の百合。色んなタイプの美女が出てくる。
推しのために私生活を切り詰める女子ヲタえりぴよ、押されている当の舞奈ちゃんの淡い百合が尊い。
ネット上で実話怪談として語られる存在が出現する裏世界。女子二人が探検したり、バカンスしたりする。よくそんなところで水着一枚になれるな……
女子校を舞台に色んなタイプの百合カップルが出てくる。天才独占欲強めな菜々沢×秀才劣等感持ちの小野田ペア推し。
わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)
タイトルでスルーしてしまうのはもったいない。魔性の女(元陰キャ)れな子が周囲のリア充女子を陥落させていく。
家族を失い生きる希望を失った主人公。主人公を喰べたいという人魚の少女。儚い情景に溶けてしまいそうな主人公が危うい。
コンセプトカフェ「リーベ女学院」で働くことになった主人公。姉妹の契を交わしてしまったお姉さまは実は……
女ヒーローに一目惚れしてしまった女幹部さん。あっさり寝返って(リストラされて)同居を始めるという展開の速さが良い。
大学院生二人の夜ご飯。うららの相手は氷彗もいいけど凪も捨てがたい。
匂い系(BLっぽい)純文学プレゼンお兄さん。私も「こころ」はBLっぽいなと思ってました。
タイトル通り難儀な性格の主人公がちょっとしたことで焦ったり、アイドルになった友人に迫られてドキドキしたり、反応が本当に猫みたい。
卒業と同時に政略結婚が決まっているヒロイン。百合スケッチブックを作り、自分の心の支えにしようとするお話。
LGBTにトラウマある主人公、男友達の秘めた思いとか、先が気になりすぎる。
男二人が食べてるだけのお話なんだけど、一人が女装→ウィッグ外したりして相手の反応伺ってる感があって「ほーん?」ってなる。(不審者)