おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

『今起きているパンデミック』コロナ渦の今できること、感染症との戦いの記録

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200604051551j:plain

おすすめ度 ★★★★(5点中)

Netflix新型コロナウイルスドキュメンタリー。

20分という短い時間で今わかっている情報をギュッとまとめてある。

 

  • 映像やグラフを用いた説明がわかりやすい。
  • 過去の感染症との戦いなど、初めて知ることも多かった。

 

新型コロナウイルスについて漠然と知ってるだけの人にはちょうどいいかも。

毎日テレビで情報追ってますよって人には物足りないかな?

 

私は通勤時間にサクッと情報収集できたので、とてもためになりました。

気が緩みがちな今だからこそ、見た方が良いと思う。

 


番組の内容について

なぜかビルゲイツがちょくちょく出て来る

ウイルス対策組織の関係者か何かなの?」と思ったら同シリーズでビルゲイツ特集やってたんですね。

 

新型コロナウイルスの感染の仕組み

非常に巧妙なウイルスってのが怖すぎる……((((;゚Д゚))))

知性はないけど、生きるために進化しているようで本当に怖い。

ワクチンもないし、まだわかっていない部分もある。

未知のウイルスがこんなに怖い物だと思わなかった……

 

重病化しやすい人の特徴

糖尿病とか。

これはメディアでもよく見る情報ですね。

 

コウモリはウイルス塗れ、ウイルスに耐性があるらしい

コウモリ近寄らんとこ。

 

これまで流行した感染症について

感染症の一つとして天然痘が紹介されていました。

患者の顔がこんなこといっちゃ悪いけど、結構えぐいので見る人注意。

ブツブツ、集合体恐怖症の私はゾワゾワしながら見てました。

こんな病気がかつてあったというのが恐ろしすぎる。撲滅されてよかった。

新型コロナウイルスが変異してこんな症状出たりしたらやだな。

 

感染症に対する人間の戦い

これがすごくわかりやすかった。

巧妙化するウイルスと人間の戦いをグラフでわかりやすく説明している。

Netflixの作る番組って本当に見せ方が上手いと思う。

 

できることは少ない

ワクチンの有効性が判明するには1~1年半かかるみたい。

それまでできることは少ないようです。

 

ソーシャルディスタンスを保つこと、免疫力を上げることが大事。

わかっていることが少ないから、古典的な行動で対処するしか無いみたい。



まとめ

この番組を機に災害についての備えを見直し、定期的に考える日を設けようと思いました。

啓蒙的な意味でも良い番組だったんじゃないかな?

話題のNetflixがこういう番組作ってくれるのがありがたいですね。