おひとりさまの日々

ソロキャンプ、一人旅、老後のこと。できることからコツコツと。

【一人席、カウンターのみ】都内のおひとり様専用or歓迎店

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210321181707j:plain

都内のおひとり様専用or歓迎店についてまとめてみました。

今回は「一人席、カウンターのみのお店」の紹介です。

 

 

焼肉ライク(焼肉、全国)

焼き肉のファストフードを目指す

  • セットのメニューはシンプルに焼肉、ご飯、わかめスープ、キムチのみ。
  • 注文を受けてから3分以内に提供。
  • お肉の原価は通常の焼肉店より高いのにリーズナブル価格で提供。

 まさにファストフードの三原則といった感じ。

 

全国にあるため通いやすい

 

お酒も飲める

平日14:00~18:00はハッピーアワー、酒類半額!

生ビールグラスが280円→140円になる。

お酒は生ビール、ハイボール、ウーロンハイ、レモンサワーとあり。

一人飲みデビューもしやすそう。

 

自分好みの焼肉セットを作れる

肉は種類、量、タレ、セットを選べます。

「焼肉つまみながらビール」も「ガッツリ食事としての焼肉」もできる。

自分だけのセットを組みたてるだけでも楽しそう。

色々あって迷っちゃう人のためにおすすめセットもあります!

 

【お一人様ポイント】

一人一台ロースター

無煙ロースターなので煙の気になる人にもおすすめ。

 

タッチパネルで注文

氷、塩、紙エプロン、つまようじ、タレ皿、取皿も0円で注文できる。網交換は30円。

焼肉屋って騒がしくて、店員さんを呼ぼうとすると声がかき消されたりして地味にストレスだったんですよね。

ただでさえ一人で利用するのも居心地悪いのに、何度も呼んで目立ちたくない……!

なのでこのシステム、すごく良いと思います。

 

席に全て揃ってる

お冷はカウンター席にあるウォーターディスペンサーから。

箸、おしぼりは座席の引き出し。

タレは卓上にあり(淡麗あっさり生醤油だれ・濃厚コク生醤油だれ・ブレンド焦がし味噌だれ・レモン汁・旨辛コチュジャン・にんにくおろし……たくさんある)

 

【その他】

食べログレビューによると、

匠カルビ、松阪牛等のいい肉を選んだほうが間違いないらしい。

安めのバラカルビ、タンは薄い、硬いなどの感想があった。

 

一人焼肉自体面白いが、さらに革新的なことを始める焼肉ライク。

2020年12月14日から焼肉用代用肉の販売開始

商品名は『NEXTカルビ』『NEXTハラミ』。未来を感じるネーミング。

植物性タンパク質(大豆)を原料としたプラントベース食品。本物のお肉の食感や味わいを再現したフェイクミート(代替肉)は一般的な焼肉と比べると脂質が半分以下で、タンパク質は約2倍にもなるので、栄養価も申し分なく、アスリートの方などにも受け入れてもらえる商品です。添加物を使用せず肉そっくりに作られているため、食感や風味を楽しみながら健康的なライフスタイルに移行していきたいという方にピッタリです。今回焼肉店での焼肉代替肉の取扱いが日本初となります。

焼肉ライク

おー、ダイエットにも良さそうですね。

 

2021年1月12日からは朝焼肉開始

朝から焼肉……重……いや元気出るかも!

世の中には朝ステーキを食べるご長寿さんもいるらしいですからね

朝焼肉セットはバラカルビ100g、ごはん、スープ、味付け海苔、生玉子かキムチを選べて500円(税抜)。安い。

ファストフード食べるより、こっちのほうが健康になれそうですね。

 

2021年3月22日~3月31日の間、ドリンク全品半額キャンペーンを開始するとのこと。

コロナ禍の緊急事態宣言解除に向けて手を打ってきた感じですかね。

 

「こんなに策を講じてくるとはどんな人がやってるんだろう?」と思って調べてみたら、運営会社のダイニングイノベーション牛角の創業者が立ち上げた会社のようです。焼肉のノウハウがあるわけだ。

 

なんでも『いきなり!ステーキ』の成功を見て焼肉ライクを生み出したとのこと。

言われてみれば似てるかもしれない。

 

お店紹介動画を見つけました! ↓

 

一蘭(とんこつラーメン、全国)

こだわりのとんこつラーメン

チェーン店ながら品質、衛生管理にかなり気を使っている。

ラーメンの中央にある赤いタレは秘伝のもの。材料レシピは社内で4人しか知らないのだとか。(ケンタッキーみたいですね)

福岡県に『一蘭の森』という工場併設型店舗があり、工場見学やできたて麺で作ったラーメンが味わえる。

 

【お一人様ポイント】

コロナ禍の今、元祖ソーシャルディスタンスが話題に。

 

味集中カウンター

カウンターの両サイドに壁を設置

リラックスした時に優位に働く副交感神経は「ゆったりモード」「吸収モード」であり、純粋に美味しさを感じることができます。

一蘭の味集中システムに着席すると周りが気にならない為、都会の喧騒や仕事中の緊張した「交感神経モード」からリラックスする「副交換神経モード」となり、美味しさをより一層感じる事ができるのです。

五つの元祖|五つの元祖|天然とんこつラーメン 一蘭

飲食店のHPで「副交感神経」の文字を見るとは……!

確かにリラックスしながら食べると味に集中できる気がします。

人の声や視線を感じながらの食事は居心地悪いし、気が散る……

なんでも代表の吉富さんが「作り手の雰囲気を一切排除し、お客様に一杯のラーメンのみと向き合い、周りを一切気にせず召し上がっていただける環境」を考案したのだとか。

お一人様に優しい……。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

オーダー用紙

一蘭食券とオーダー用紙を店員に渡して注文する。

かなり細かくオーダーできるようで、「味の濃さ、こってり度、にんにく、ねぎ、チャーシュー、秘伝のタレ(辛さ)、麺の硬さ、追加にんにく、追加タレ」を選択できる

これは確かに口頭で伝えるの大変そうだからオーダー用紙にしたほうがいいですね。

私みたいな小心者だとなんでも「普通」になりがちですが、これに書けば好みのタイプのとんこつラーメンをオーダーできる……!

 

替玉注文システム

替玉プレートをテーブル奥のボタンの上に乗せるだけ

チャルメラが鳴り、従業員が替玉プレートを取りにくるとのこと。

 

【その他】

食べログレビューによると、

海外のお客さんが多いようです。

注文しやすそうですもんね。食券買って、紙に書いて、注文って。

オーダー用紙もよく見れば英語、中国語、韓国語に対応している。

ワールドワイド、今後増加するであろうお一人様対応というのが時代先取りしている感じでいいですね。

 

バイトの教育が行き届いているという意見もありました。

公式HPに衛生、品質管理の徹底ぶりが記載してあったので、そうなんだろうなあと思います。

 

気になったのが値段が高いという声。

980円はかなり高い。観光客向けと言われても仕方ない。

うーん、たしかにラーメンで980円だと高いと思っちゃうのも仕方ない。

ただ周りを気にせず食事できる環境、自分好みのラーメンにしてくれるセミオーダー制を考えると納得かなあ。たまのご褒美に良いかもしれませんね。

 

お店紹介動画を見つけました! ↓

  

しゃぶせん 銀座コア地下2階店(しゃぶしゃぶ、銀座)

銀座の“お一人様専用”しゃぶしゃぶ店

店内すべてカウンター席。しかも席数が多い。

 

ランチメニューがお得

ランチはしゃぶしゃぶとすき焼きが味わえます。

サービスランチは、国産牛リブロース(50g)、豚ロース(50g)、野菜盛合せ、ごはん 又は あずき粥、シャーベットがついて1,870円。

すき焼きは、国産牛リブロース(70g)、野菜、生玉子、ごはん 又は あずき粥で1,760円。

ごはん、あずき粥はおかわり自由。

あずき粥は砂糖をお好みでかけて食べるものらしいです。気になる……

 

スライスしたてのお肉

注文してから目の前のスライサーでスライスしてくれます。

 

【お一人様ポイント】

一人一鍋、店員が鍋の面倒を見てくれる。

円型のカウンターの中心に店員がおり、あくをとったり、スープを継ぎ足してくれるようです。

お一人様だけど大事にされてる感あって良いですね。

しゃぶしゃぶをした残りの汁からスープも作ってくれるみたい。

 

【その他】

食べログではとにかく接客の評判が良かった。

一人で行くとカウンターの両脇を空けてくれたり、常に笑顔だったり、とにかく接客について大絶賛。その上、味もいいらしい。悪いところないじゃん。

 

美味しいと評判なのがアスパラ豆腐

アスパラの上に卵豆腐、マヨネーズがのっている。

コース選べば前菜でついてきます。

 

胡麻ダレも高評価

とにかく濃厚。薬味葱と自家製辣油をかけて食べると美味しいらしい。

高級日本料理店である本店ざくろと同じものを使用しているとのこと。

お土産販売もあるようです。

 

お店紹介動画を見つけました! ↓

 

ひとりしゃぶしゃぶ いち(しゃぶしゃぶ、新宿)

回転しゃぶしゃぶ

回転寿司のようにレーンで肉が回ってくる。斬新!

保冷ドーム(蓋にドライアイスを入れた容器)で回ってくるので鮮度も保たれているとのこと。

選べる出汁は8種類。トッピングも豊富。自分だけの鍋が楽しめる。

ドリンク類もサワー、カクテルと豊富。

 

食べ放題

お肉+小鉢食べ放題コース【90分】2,500円

肉、約15種類の小鉢(前菜・おつまみ・デザート)が食べ放題。

※出汁やアラカルト、野菜メニュー等は別途注文。

 

出汁+小鉢食べ放題セット【60分】1,000円

出汁2種類と小鉢食べ放題がセット。

※肉や野菜は別途注文。

 

店内商品全て食べ飲み放題【120分】

店内の商品が全て食べ飲み放題。

出汁、肉、野菜に小鉢にアラカルト、アルコールからソフトドリンクまで全て込み。

 

【お一人様ポイント】

公式HPにこんな一文が……!

新鮮なままお肉を届ける『保冷ドーム』や『AI(画像認識)』を使った最先端のお会計、おひとり様に特化した様々な”おもてなし”を提供いたします。

ひとりしゃぶしゃぶいち - ひとりしゃぶしゃぶ「いち」のトップページ.

神か……。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

タブレットで注文

注文の流れとしては

1、タブレットで出汁を選ぶ。レーンでやってくる。

2、その後は「タブレットで注文」でも「レーンから取る」のでもOK。

お皿に載っている札を指定場所に置くとタブレットに反映、内容が合っていたらOKを押す。

3、お会計はタブレットをレジに持っていって支払う。

 

【その他】

2,500円の食べ放題は出汁と野菜が含まれてなかったり、ちょっとややこしい。

 

ランチはお得だと思われます。

ご飯、中華麺、うどんが無料。

出汁二種選択(150~300円)

お肉はランチ限定3種盛り300円(お肉でレタス?を巻いたものが6つ)

これだけで最低600円に抑えることができる。

これに肉やデザートちょいと足しで1,000円ちょっとのランチにすることも可能かな。

何も考えないで食べると、どんどん金額つり上がっちゃいそうだなと思いました。

 

お店紹介動画を見つけました! ↓

 

焼肉均一食堂39(焼肉、高田馬場

夜限定焼肉食べ放題

2020年10月から始まったようです。

肉、野菜、ライス、スープ、キムチ食べ放題で1,390円はかなりお得。

ブランド牛はないけどカルビ等の定番以外にもトントロ、ホルモン、タン、すき焼きカルビ、サイコロステーキなんてのもある。

とにかく肉を腹いっぱい食べたいって人にはかなりおすすめ。

 

【お一人様ポイント】

一人一台ロースター

無煙ロースターなので煙の気になる人にもおすすめ。

 

タッチパネルで注文

 

席に全て揃ってる

シルバーを基調とした一人焼肉シート。

お箸、おしぼり、トング、各種調味料を常備。

ウォーターディスペンサーもあり。

サイドに三角形の壁(あんまり隠れてない)がある。

 

【その他】

食べログレビューによると、

ちょっと肉が薄い、物足りないといった声もあるようです。

ただ夜の食べ放題ならじゃんじゃん食べられるので良さそう。

 

↓ わかりやすいお店紹介動画 

 

最後に

焼肉としゃぶしゃぶのお店ばかりになっちゃいましたね。

「お店の中にカウンター席もあり」「お一人様メニューあり」というお店は多いんです。

でも人目が気になる、落ち着いて静かに食べたいとなるとなかなか……

お一人様でもそういうの気にしない人ならいいんですけどね。

 

ということで、今回は「一人席、カウンターのみのお店」をまとめてみました。

都内のおひとり様専用or歓迎店、他にもあります。

テーマごとにまとめてみようと思います。

  • おひとりさま歓迎店
  • 年齢制限のあるお店
  • 私語厳禁のお店
  • 音楽カフェ
  • 読書カフェ

この中じゃ、おひとりさま歓迎店、年齢制限のあるお店がダントツ多かった。

意外に読書カフェもあり、それぞれのお店のルールなど調べてて楽しかったですよ。

ではまた次回!