おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

投資系人気YouTuber「両学長リベラルアーツ大学」に学ぶ株式投資【高配当株とは?】

※本ページにはプロモーションが含まれています。

こんにちは、株初心者に毛が生えた程度のばたこです。

  • 老後の資産形成がしたい!
  • 毎月の低賃金を補う収入が欲しい!
  • でも投資やっててもそんなに儲からない!

ということで再度投資の勉強をしようと思いました。

 

今回視聴したのはこちら。

人気の投資系ユーチューバー両学長リベラルアーツ大学さん。

チャンネル登録数218万人ですって。すごい……!(2022年11月5日時点)

ただ本動画のタイトルが「第49回【月3万円の配当金の1歩】日本の高配当株投資の始め方【株式投資編】」。

「高配当株ってリスキーなんじゃない?」と思っちゃう。

そんな期待と不安を抱きつつ、勉強していきたいと思います。

 

視聴後の感想

  • 高配当株についてはわからなかった
  • 塾講師のようにわかりやすい
  • 少額株式投資から始めてみたい初心者におすすめ

てっきり「高配当株の探し方でも教えてくれるのかなあ」と思ったけど違いました。

「配当金を毎月の固定収入にしよう」という提案。

でも私は月3万円の配当を得るための具体的な方法を知りたかったのですよ。

タイトルでは「~高配当株投資の始め方」だったから、たしかに初心者向けではあるかな。

説明はめっちゃわかりやすかったです。

株初心者の心得、まず何をすれば良いのかを教えてくれる動画でした。

 

本動画で学んだこと、思ったこと

株の配当収入の良い点

  • 人生設計しやすくなる
  • 株持ってるだけでもらえる
  • メンテナンスいらない
  • 金利の低い預金にあずけるより良い
  • 不動産投資は資産価値下がるリスクあり

この辺はわかる。確かに配当金の額、毎年同じくらいですね。

ただ人生設計しやすくなるほど収入を得るのは難しいんじゃないかな

 

だいたい証券会社で株を買おうとすると最低100株からの購入。

すると一つの企業の株を買うだけで何十万とかするわけですよ。

庶民には手痛い出費ですよね。そんなにたくさんの企業に投資できません。


そして配当金もそんなに高くない

私はそこそこ知名度のある企業の株を保有してますが、それでも配当金1,000円~6,500円程度。それが年一回もらえるんですね。

これで人生設計するのはかなり難しい。

「月3万ってどんな企業にどのくらい投資すればそんなにもらえるの?」って思っちゃいます。

 

株式投資のコツ

  • 一か国に集中しない
  • 成熟企業を選ぶ
  • 優良企業を探す
  • 業界セクター分散する(最大20%)
  • 自動車、金融、不動産などぶれやすい業界(5%まで)
  • 投資しながら学習する(円高、事件があった時の株の動き)
  • 証券会社を使い分ける(楽天証券SBI証券(外国株、NISA)、SBIネオモバイル証券 日本株、配当控除)

リスクは分散したほうが良い、優良企業が良いというのはわかる。

そこを詳しく知りたいんじゃ~!

本動画はあくまで「始め方」なので深掘りしないんでしょうね。

投資しながら学習するのは耳が痛い……

これまでの私のスタイルは「有名な企業の株を長期保有」なので、株の動向をちょくちょく見るということをしてなかったんですよね。

これじゃあ学ばないはずだ。(反省)

 

SBIネオモバイル証券について

  • 少額投資、一株から買える(数百円から買える)
  • 手数料は無料、サービス利用料月額220円で取引放題(1ヵ月の約定代金合計額が50万円以下の場合)
  • Tポイントが毎月200円もらえる
  • 国内株式のみ(外国株式はなし)
  • NISA、iDeCo使えない
  • 成行のみ

SBIネオモバイル証券は初めて知りました。※2023年3月13日にSBI証券とSBIネオモバイル証券経営統合予定

庶民的には少額投資からできるのいいですよね。いろんな企業に投資できる。

すごいすごいと思いつつ「そんなうまい話あるわけないやろー!」と思ってしまう自分がいる。

 

疑問1「少額投資で配当金ってもらえるの?」

100株でも低配当なのに?

調べたところ配当金は100株からとなっている銘柄がほとんどらしい。

やっぱりそうか~。そんなうまい話があるわけないんだよ……_| ̄|○ il||li

 

疑問2「買わない時もサービス利用料(月額220円)払わないといけないの?」

一時停止すれば払う必要はないようです。

一時停止しても配当金や株主優待は受け取れるとのこと。

これなら長期保有にも使えますね。

 

最後に

動画の感想としては非常にわかりやすいけど、肝心なことはわからずじまいといった感じでした。

私が当初知りたかった「配当株で儲けるにはどうすればいいのか」の回答はなかったかなーと。

あくまで「始め方」だから広く浅くで仕方ないのかなと思ったり。

でも、非常にわかりやすく、動画も長すぎずに見やすかったです。

こちらのチャンネルの他の動画も見てみたいと思いました。