おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

楽天モバイルを2年使ってわかった良い点・悪い点

※本ページにはプロモーションが含まれています。

こんにちは、楽天ユーザーのばたこです。

携帯キャリアをドコモから楽天モバイルに変えて早2年。

実際に使ってみて良い点・悪い点をまとめてみました。

 

 

 

楽天モバイルの良い点

とにかく安い(楽天回線エリアは20GBで2,178円(税込))

あまり使わなかった月は安く 3GBまで980円/月(税込1,078円) 3GB これだけあればけっこう使える 20GBまで1,980円/月(税込2,178円) 20GB〜 動画つなぎっぱなしもOKどれだけ使っても2,980円/月(税込3,278円)100GBでも楽天回線エリアはデータ無制限※3

楽天モバイル

 

実家暮らし会社員の私はほぼ20GBで収まっています。

「20GBってどのくらい?」って思いますよね。

私の使用環境はこんな感じです。

【使用場所】

都内

【使用時間】

平日片道1時間の通勤、1時間のお昼休憩時(自宅では家のWi-Fi使用)

【使用例】

WEB漫画、You TubeSpotify(音楽)、シャイニングニキ(3D着せ替えゲーム)、iPad miniへのデザリング

これで月18.96GBくらい。

内、楽天回線エリアは15.35GB、パートナー回線エリアは3.61GB。

楽天回線エリア20GB内であれば2,178円(税込)なので、ほぼこの金額ですね。

 

ちなみに他社キャリアと比較すると、~20GBだとIIJmioの「IIJmioギガプラン」が月額2,068円で安いです。

でも楽天モバイルでは支払いに楽天ポイントが使えるので、もっと安くなります!(ポイント使用で月額500円台になることも)

楽天のクレジットカード使ってたり、楽天市場で通販してる方は楽天ポイント地味に溜まってると思うんですよね。

それを自動で通信代に充当してくれる。

ちなみに無制限だと楽天モバイルの3,278円が一番安いです。(他の三大キャリアは7,000円代)

 

Rakuten Linkで国内通話が無料(相手が楽天モバイルじゃなくても無料)

最初の頃「電話が無料なんてありえるの?」と思ってました。

でもよく考えればありえない話ではないですよね。LINEも無料だし。

私はあまり電話しない人間なのですが、以前16秒電話しただけで税別20円かかりました。

それが楽天モバイルなら9分電話しても0円。

あまり電話しない人でも歯医者の定期検診、美容院の予約で電話することはあると思うんですよ。

そういう時に無料なのはありがたいですね。

 

国内SMSが無料

電話番号しか知らない相手にメッセージを送れるSMS。

格安SIMだとオプション扱いだったりします。(月額140円かかるものも)

ただ、受信だけだったらAndroidに最初から入ってる「メッセージ」アプリでSMS受信できるんですよね。(本人確認、セキュリティアップのための二段階認証など)

でも、いざという時にあると嬉しいサービスではあります。

 

楽天ポイントが貯まる、使える(通信代にも使える)

楽天モバイルでも楽天ポイントが貯まります。

溜まったポイントは楽天市場での買い物、楽天モバイルの通信代にも使用可能。

私は自動的に通信代に充当するようにしてます。

「特に欲しい物ないな~」って人も通信代に使えば節約になりますよ。

 

さらに楽天SPU最大+3倍

楽天SPUとは楽天サービスを使えば使うほど、楽天市場で買い物をした時のポイントがアップするプログラムのことです。

会員ランクによってもらえるポイントも異なります。

Rakuten UN-LIMIT VIIご契約中でダイヤモンド会員:ポイント+3倍
Rakuten UN-LIMIT VIIご契約中でダイヤモンド会員以外:ポイント+2倍
スーパーホーダイ・組み合わせプラン・コミコミプランご契約:ポイント+1倍

楽天モバイル

 

ちなみにダイヤモンド会員の条件は「過去6ヶ月で4,000ポイント以上、かつ30回以上ポイントを獲得、かつ楽天カード保有」というもの。

 

「30回以上ポイントを獲得、かつ楽天カード保有」は簡単。

楽天カードを店舗の支払いに使ってれば余裕で達成できます。

 

「過去6ヶ月で4,000ポイント以上」は厳しいかも。

100円=1ポイントなので単純計算6ヶ月で40万使わなきゃいけないことに。

実際は楽天サービスをたくさん使っていれば、SPUでポイント溜まりやすくなっているので、達成しやすくなっているとは思います。

ただ節約している人だとダイヤモンド会員は難しいかもしれませんね。

でもダイヤモンド会員じゃなくてもポイント+2倍は十分大きいかと思います!

 

ちなみに、楽天ポイントで月の支払いがこんなに安くなります。

 

ワンプランでわかりやすい

たくさんプランがあると「どれ選んだら良いの?」ってなりがちですよね。

楽天モバイルの良いところはデータ使用量で金額が変わるところ。

20GB過ぎたら自動で無制限に移行してくれます。

慌てて追加分購入する手間もありません。

サブスク、アプリの自動更新だと「更新する予定なかったのに~!」となるところですが、実際に使ったデータ使用量で移行するのは納得できます。

 

毎月のデータ利用量を一目で把握できる

my楽天モバイルアプリがというものがあります。

利用状況、ポイント使用など一目でわかるので便利ですよ。

 

●データ利用量

楽天エリアでのデータ利用量がひと目で分かる。

 

●データ高速モード

楽天エリア外でのデータ利用量がひと目で分かる。

 

見ての通り、視認性が良いのです。

楽天モバイルは初心者にもわかりやすい作りをしてるなと思います。

 

通信エリア拡大中

楽天エリアはかなりのスピードで拡大しています。

2023年中には6万局超に拡大予定とのこと。

実際私の地元も2年前は楽天エリアではなかったのですが、ちょっと前に楽天エリアに入りました。

 

楽天モバイルの悪い点

楽天エリアが限られる

これは購入前に絶対チェックしておくべきところですね。

楽天エリア以外の地域だとパートナー回線(au回線)を使うことになります。

それだと月5GB。越えた分は追加購入しないといけません。

 

こんな感じで追加購入します↓

でも、自宅も会社も楽天エリアの私が追加購入したのは数える程度。

旅行に行った時くらいです。

 

Rakuten Linkでの通話品質は若干悪い

国内通話が無料のRakuten Link。

実際に使ってみて「少し通話品質が悪いかな?」と感じました。

通話していて相手の声がたまに途切れ途切れになるなど……

ブチッブチッて感じではなく、やや気になる程度です。

でも私は電話をあまり使わない(歯医者、美容院の予約くらい)なので、あまり不便に感じたことはありません。

通話品質を上げたいのであれば1,100円で「15分(標準)通話かけ放題」というサービスもあります。

 

最後に

初期は「自宅が楽天エリアじゃない」「急に繋がらなくなった」などの不満もありましたが、ここ最近はとてもスムーズに使えています。(自宅も楽天エリアになりました)

 

ただでさえ安いのに、楽天ポイントでもっと安くなるというのが嬉しいですね。

楽天クレジットカードを日常利用している私にはぴったりでした。

「溜まったポイントを固定費である通信代に使う」という良いサイクルが築けています。

 

楽天サービスを良く使う方、節約したい方には特にオススメですよ。