おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

芸能人の結婚報道についてアセクシャルが思うこと

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20201031185436j:plain

最近芸能人の結婚がニュースになってますね。

私はこの手のニュースを見た時、ついチャンネルを変えてしまいます。

自分でも心が狭いというか、別に他人事だからいいじゃん! とは思うんですが正直あまり見たくない。

自分でもなぜこんなに拒否反応が出てしまうのか不思議です。

 

恋愛や結婚について特別感を感じない

そもそも私からしてみると恋愛結婚がそこまで特別なことに思えないんです。

 

「恋愛」は気の合う人と一緒に過ごす、親友関係に似たもの

「結婚」は気の合う人と一緒に暮らす、シェアハウスに似たもの

 

こんな感じの捉え方をしています。

 

友人やシェアハウス仲間ができたからといって盛大にお祝いとかしませんよね?

ご祝儀とか贈り物するほど、みんなでお祝いしましょうとはならないですよね?

 

なぜ結婚だけ特別なのか、そこがわからない。(-"-;) ??

 

私が思うに恋愛や結婚は、

友人やシェアハウスの関係に「性愛」を足したもののような気がします。

 

性愛をプラスしただけで、なぜそこまで特別なお祝いムードになるんだろう。

 

気の合う仲間ができたり

仕事で評価されたり

欲しい物を買ったり

 

世の中に嬉しいこと、成し遂げたことはたくさんあるはずなのに

恋愛結婚がやたら特別扱いされるのが不思議です。

 

恋愛結婚で盛り上がる周囲との溝

ここではこんな事書いてますが、リアルでは絶対こんなこと言いませんよ。(*^^*)

 

結婚したら「おめでとう」って言うし、周りの空気に合わせます。

 

でも内心は「知らない人と一緒に住むことになったんだ。ふーん……」って感じ。

それ以外の感想も興味も湧いてこないんです。

羨ましいとも思わないのに、「いいな。羨ましい」なんて言えない。

嘘もお世辞も下手だから、話を振られた時はどう反応していいのか困ります。

とりあえず「(よくわからないけど)良かったね」って言うしかない。

 

ただ周りは違うんですよね。

よくそんなに聞きたいことがあるなってくらい質問する。

それで、めっちゃ盛り上がる。

 

なんでこんなに盛り上がるんだろう?

なんで知らない相手に対して興味がわくんだろう?

こんな疑問をいだきつつ、ウンウン聞いてます。

 

相手が面白い特徴を持っているとか、面白い体験をしたというような話だったら興味持てるんですけどね。

ただ結婚したって情報を聞いただけだと全然興味がわかないです。

 

変わってしまうのではないかという不安

これは好きな芸能人や身近な友人に対して感じることなのですが、

「結婚して性格や価値観が変わったらどうしよう」という不安。

 

実際、専業主婦になった友人とは話が合わなくなってしまいました。

 

同棲している時からあまり共感することもなかったんですが、

その時はまだその子らしい尖ったエピソードが面白くて、そこから話を広げることができたんです。

ちょっと否定的な意見を言ってもいいような雰囲気もあって気も楽でした。

 

でも結婚して子供ができて、

独身が否定的なこと言ったら嫉妬と思われるんじゃないか?

子供のいない人にはわからない的なことを言われるんじゃないか?

とか考えて話しづらくなっちゃったんですよね。

話もほぼ旦那と子供の話であまり興味が持てない分野だし。

 

短時間ならテンション上げられるけど、自分を偽る行為はものすごく疲れます。

時間が立つにつれて素が出てしまう。

多分向こうもそういう反応を見ているんだと思います。

明らかに友人との仲は結婚を機に変わりましたね。

 

 

芸能人もそうですね。

私はV6の坂本さんが好きです。

歌やダンス、舞台映えするスタイルに感動して以来、陰ながら応援しています。

ただ上記以外に「アイドルだから恋愛結婚についてあんまりおおっぴらにしないだろう」という安心感も支持しているわけですよ。

その支持理由が失われたら、ファンでいられるかはわかりません。

 

最近アイドルの結婚報道がありました。色んな意見がありましたね。

「アイドルと結婚できると思っているのか」とか。

正直とんでも意見ですね。゚(´-`).。oO

傷ついているファンを死体蹴りしているようにしか見えなかったです。

アイドルに恋する人はいても、結婚を考える一般人はあまりいないと思いますよ。

 

アイドルってタレントともアーティストとも違う、独特な立ち位置じゃないですか。

夢を売る、夢を見せるのが仕事みたいな側面も持っていると思います。

それが失われたらやっぱり違うってなる人がいるのも当然じゃないでしょうか。

そのままファンを続けるのも、やめるのも自由ですよね。

それについて外野がとやかく言うことじゃない。

情熱を注いできた気持ちが大きいほど、ショックも大きいんでしょうから。  

 

 

最後に

なんだか最後は別の話になってしまいましたが、主にこの3つが私が結婚報道を苦手とする理由ですね。

おめでたい話に水を差すなって感じる方もいるかもしれませんが、

おめでたい雰囲気だからこそ言えず、溜め込んでいる人もいるのではないでしょうか。

リアルでは言えなくても、ネットでくらい呟いたり語ってもいいんじゃないかなって思います。