おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

『おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 四季の野菜レシピ』で旬の野菜をフル活用したい!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

おすすめ度 ★★★★(5点中)

もっと皆、おひとりさまの暮らしについて発信していくべきだと思うんですよね。

恥ずかしかったり、遠慮しちゃうのかな……? ブログも少ないような。

おひとりさまの暮らしについて知りたい人はかなりいると思うんですよ。

結婚しない人も増えてますし。

今回読んだのはおひとりさまの暮らしについてブログでも発信してくれるおづまりこさんの本。

もっとこういう本増えてほしいな~。

 

 

著者の心がけていること

旬の野菜を中心に献立を考える

これ理想ですよね。

旬の野菜の方が絶対に美味しいし、財布にも優しい。

それはわかっているんだけど知識がない。

安いの見つけてもとっさにレシピが思いつかなくて、あたふたしてしまう。

 

旬を意識しながら買い物したり、料理したり。

こればっかりは経験を重ねることが大事なんでしょうね。

 

一週間で使い切る

買った食材を忘れてしまうことがあります。

冷蔵庫の奥に沈んでいたアボカドを指で触って「めっちゃ柔らかくなってるぅ!」ってびっくりしたり。自分で買ったんやないか。

 

著者は買った時点で何にするか頭に描ける人なのだと思う。

私はまだその域に達してないんですよね。

著者のように食材を使い切る方法がポンポン頭に浮かぶようになりたいな。

 

気になったレシピについて

いちごシャーベット

工程3つ、材料は2つだけ!

今度安売りしてたら絶対チャレンジしようと思います。

 

冷凍プチトマト

プチトマトを冷凍するという発想がなかったです。

冷凍することで皮がむきやすく、味が染み込みやすくなるのだとか。

なすとトマトの冷製パスタのレシピが載ってましたが、めっちゃ美味しそうでした。

 

飽きないそうめんの食べ方

1.普通に食す。

2.ナスときゅうりのごま炒めをのっける。

3.食べるラー油をのせる。

三段階の味変! 飽きがちなそうめんもこれなら美味しく食べられそうですね。

 

麺類の買い置き

パンやご飯の冷凍はしていたけど麺も出来るとは!

レトルトカレー+冷凍うどん=カレーうどん

残り物の野菜+冷凍焼きそば=焼きそば

色々使えそうですね。

 

ゆでどり活用法

そのまま食べても美味しいけど、色々アレンジできるみたい。

  • きゅうりととりの中華サラダ
  • ゆでどりのぜいたくサンドイッチ
  • 余ったスープでとりぞうすい

スープまで余す所使えるのが良いですね。(*^^*)

 

リンゴのトースト

イチゴに続き、試してみたいと思ったレシピ。

ゆっくり朝食が取れる休日に試してみたい。

りんご、バター、トーストって絶対美味しい組み合わせじゃないですか。

 

スターバックス成城石井との付き合い方

レシピだけではなく買い物に関するネタも載ってました。

スターバックスはフラペチーノばかり飲んでいたけど、フードも美味しいんですね。

著者のおすすめ商品、近いうちに試してみたいな。 

 

最後に

買い物の仕方、食材を余らせない工夫、簡単レシピ。

実際に使えそうな技が盛りだくさん。

マンガで描かれているのでとても読みやすかったです!

これからはもっと旬の野菜に目を向けていこうと思いました。

今は秋だから、かぼちゃ、ごぼう、さつまいも、リンゴかな~。