おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

『おひとりさまのゆたかな年収200万生活』でお金をかけずに楽しむ秘訣を学ぶ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

おすすめ度 ★★★★(5点中)

 

以前、おづまりこさんの『おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 四季の野菜レシピ』を読みました。

旬の野菜を使うことで、安く、栄養価の高い食事を摂ることができる。

まさにこれ、私が実現したいスタイルだったんですよね。

おづさんの生活スタイル、私に合っているのかも。

おひとりさまだし、年収も低い。でも人生を楽しみたい。

 

さらに生活を豊かにするヒントを求めて本書を手に取りました。

今回は食事だけでなく家計管理、娯楽など幅広く取り扱ってましたよ。

 

 

レシートで支出チェック

おづさんは消費、浪費、投資でレシートを色分けしているようです。

それを手帳にメモる。かなりマメな性格じゃないと大変そう。

でも細かい収支が確認できるのは良いですね。

 

私は家計管理にマネーフォワードを使ってます

クレジットカード、口座と連携していて、何もしなくても収支を記録してくれるんですよ

とってもズボラ向き。

ただしスーパーでいくら使ったとしか表示されないので、細かい支出がわからないんですよね。

スーパー行くと食材だけでなくお菓子も買ってしまうのでできれば分けたい。

自分の毎月使っているお菓子代を把握したい。

 

いっそ八百屋や肉屋で買ってもいいんじゃないかなって思い始めてます。

そうすればお菓子買わなくて済むし、マネーフォワードでも食材を買ったんだなってわかる。

あーでも八百屋、肉屋は現金払いなのかな。

だとしたら手動で入力することになって、忘れちゃいそう。

うーん悩む。

 

もう一つ考えている方法がレシートを色分けして写真だけ撮ること。

こうしておけば後で細かく仕分けたい時、内訳を見返すことができるじゃないですか。

パッと見てわかるから「お菓子買いすぎ!」と自分を戒めることもできる。

最初はそんな気軽な感じでも良いかもしれませんね。

 

万能肉そぼろ

包丁やまな板を洗う手間もなく、すぐに調理できるひき肉。

おづさんはひき肉を使って色んな肉そぼろを作っているようです。

肉そぼろは三食弁当の具にするだけじゃない!

 

  • 和風肉そぼろ(うどんやチャーハンの具、お弁当)
  • イタリアンそぼろ(ボロネーゼスパゲティ、コンソメスープの具)
  • エスニック鶏そぼろ(ガパオ風レタス包みごはん)

 

そぼろでこれだけ展開できるとは知らなかった。

レタスがたっぷり食べられそうなエスニック鶏そぼろ気になるなあ。

 

カルディのヘビロテ商品

おづさんはカルディに通って四年目になるとのこと。

ブログでもカルディの記事を定期的に上げているところから、かなりのカルディ通と見受けられます。

カルディって普段お目にかかれないような商品が多くて、眺めているだけでも楽しいですよね。

どれもチャレンジしてみたいけど、多すぎて何がオススメなのかわからない。

おづさんオススメの冷凍できるシナモンロールはかなり気になりました。

ご褒美スイーツとしても(カロリー過多?)、まったりした休日の朝食にも良さそうですね。

 

花のある暮らし

おづさんはジュースジャーにボリュームのある花一本を生けているそうです。

スプレーマム一本291円でも華やかになるらしい。

春になったらミモザ、夏は枝ものと考えているみたい。

桜の枝を買ったら家でお花見ができるのかな。楽しそう!

こういう花の楽しみ方もあるんですね。

 

私は花のサブスクリプションサービス『medelu』の花の定期便を利用しています。

花の定期便の良いところは、

  • 花屋に行かなくていい、選ぶ手間がない、時間が短縮できる
  • 市場直送の新鮮な花が届く、長持ちする
  • プロの組み合わせ、日持ちする花がわかる、勉強になる

こんなところでしょうか。

普通にお花買うより倍くらい支出してしまうのですが、これらの手間賃、勉強代だと思ってます。

一年くらい続けて知識を得たら、おづさんのように自分で花を買って楽しむのもありかも。

 

フレグランススプレーで気分転換

気分転換になったり、安眠できるみたい。

スプレーだと思い立った時に使えて、すぐに拡散できそうですね。

私は普段アロマランプにオイルを垂らして楽しんでいるのですが、夜中は心配なのでつけてません。

そういう時にスプレーだと火の気を気にせずに良いのかも。

ランプ使うと暑いし、夏にも良さそうですね。

 

逆に冬にはアロマランプ、オススメですよ。

 

私がアロマランプを購入したのは「セラピストの問屋」というネットショップ。


アロマランプ アロマライト コード式タイプ【香りと暮らす】

このアロマランプ、瀬戸焼で作ってある日本製なんです。

スイッチを入れると温かみのある光がぼうっと浮かび上がって癒やされます。

使っていくうちに上のオイルためるところがべたべたしてきますが、エタノールを含ませたティッシュで拭けば綺麗になります。

ショップには替えの電球も売ってますよ。おすすめです。

 

ランプだけではありません。

こちらのお店、精油がめちゃくちゃ安い


ラベンダー アロマ アロマオイル エッセンシャルオイル 精油 セット 真正ラベンダー10ml 訳あり100円 サンプル 【香りと暮らす】

「真正ラベンダー10ml 訳あり」が110円!(他の商品を一点以上購入したお客様対象)。

しかもポスト投函で気軽に買える。

安くても精油の効果はかなり感じられますよ。

 

さらにしっかり心身に効かせたいのなら『生活の木』『ニールズヤードレメディーズ

』がおすすめ。

ちょっと値段はするけど香りが深い、濃い!

 


【ポイント5倍】精油 ラバンジン・オーガニック 10ml エッセンシャルオイル [正規品]【ポイント5倍 11/19(木)20:00-11/24(火)01:59】

ニールズヤードレメディーズのラバンジン。

ラベンダーに似たラバンジンという花から抽出されたオイルです。

もともとラベンダー好きなのですが、ラバンジンはもっとクールな香りがします。

朝使っても、夜使っても良い。

ラベンダーはリラックス、ラバンジンは心が静まる感じ。

 


【ポイント5倍】ブレンド精油 オプティミズム 5ml エッセンシャルオイル [正規品]【ポイント5倍 11/19(木)20:00-11/24(火)01:59】

ニールズヤードレメディーズのオプティミズム

ジャスミンシトラスやスパイスをブレンドしたオイルです。

甘い、異国情緒溢れる香りがします。

嫌なことを忘れて気分転換するのにすごく良い。

 

私の使ってるアロマ紹介みたいになっちゃったけど、

アロマランプじゃ暑い夏にスプレー使ってみようかなと思いました。

 

イヤリングでオシャレ

今までアクセサリーはつけてませんでした。

首がアトピーで荒れやすいのでネックレスできないし、

ピアスは耳に穴あけるのに抵抗あってできない。

イヤリングはいいかもしれない。

 

おづさんおすすめは蝶バネゴム式。

痛くなくて落ちにくいのだとか。

 

痒み防止の為、髪をひとつ結びにしているからどうしても地味になりがちなんですよね。

耳にアクセサリーして垢抜けた感じにするのも良いかもしれませんね。

 

手帳にやりたいことリストを作る

おづさんは手帳の空いているページに「やりたいことリスト」を作っているようです。

  • 一年で挑戦したいことの決意表明
  • 高価なものを買うときの積立メモ
  • 行きたいお店の備忘録
  • 定期検診

などを記入しているとのこと。

 

実は私も似たようなものを作っています。

Google Keep+グーグルカレンダーを入れたiPad miniを手帳化してます。

 

Google Keepの良いところはスマホiPad mini、パソコンで連携できるところ。

パソコン中、外出中、寝っ転がっている時……

思い立った時にメモ→すぐに連携してくれるのがとっても便利!

家の中であまりスマホを触りたくない人にもおすすめです。

 

私の場合はこんな分け方をしています。

  • TODO(すぐやる予定)
  • いつかやりたいこと(旅行、アウトドアなど)
  • 食べたいもの(店名とオススメ料理)
  • 欲しい物(ちょっと値段のするもの)

 

歯の定期検診、美容院等の期間を見たい時は『経過メモ』というアプリを使ってます。

 

最後に

ちょっとの支出で楽しめるヒントが盛りだくさんの本でした。

私もこれまでおひとりさまの暮らしを豊かにしようと考えてきましたが、

まだまだできることがたくさんありそうです。

若いうちから安い収入でも豊かに暮らしていく方法を身に着けていきたいし、

体が元気なうちに旅行やアウトドアをもっと楽しんでいきたいなと思いました!