おひとりさまの生活改善ブログ

シングルライフについて真面目に考える。一人旅、老後のこと。できることからコツコツと。

高円寺巡りの旅 ~MALTO、アール座読書館~

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210724180228j:plain

ぶらり一人旅。今日は高円寺。

またもや気になっていた読書カフェに行ってきたよ。

 

 

MALTO

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210724180242j:plain

アンティークな雑貨屋さん。

見応えありすぎて二十分くらい店内をウロウロ。

 

食器は普段使い、おしゃれなアンティークまで様々。

レトロなガラスのコップ、かき氷入れたら映えそうな器、木のカッティングボード。

動物の置物、小物入れ、クッション、バッグ、ライトetc。

見てるだけで楽しい……!

 

アンティークボタンがびっしり縫い付けてあるコースターもあり、「なんかすごい……!」と心が揺れ動いてしまった。コースター使わないくせに。

 

キャンプに持っていく用にマグカップを購入。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210724202043j:plain

ホーローマグカップ

あのヒロシさんもキャンプで使っているのだとか。

ホーローは金属にガラス質の釉薬を焼き付けたもの。

丈夫で軽い=キャンプ向きなのだ。

ヒロシさんのは『ジェントルマンハードウェア』というブランドのものでAmazonで4,179円もしていた。(人気すぎて値上がりしたんだろうか)

こちらAXCISのカップはなんと528円。安い。

シンプル+あたたかみのあるグレーが気に入った。

 

グーグルマップのコメント欄によると「商品は1ヶ月毎に入れ替えている」とのこと。

また高円寺行くことがあったら寄りたいと思った。

 

圓満茶屋

のどが渇いてしかたなかったところ、タピオカミルクティーのお店を見つけた。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210724180204j:plain

ミルクティー

 

タピオカミルクティーの店なのに?

 

土壇場で迷ったんですよ。

 

「(タピオカミルクティーフルーツティーもいいなぁ……あっ、大ジーパイ(平べったい唐揚げ)もある……)ミルクティーで!」

 

なんでやねん。

 

体が腹にたまるものを欲してなかったんですよね。

それでサラッと飲めそうなミルクティーに。

あとから「タピオカミルクティー飲めばよかった! 大ジーパイ食べればよかった!」と後悔。

お腹すかせてから行けばよかったんだよ……!

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210724180152j:plain

キラキラした電球にインスタの枠が浮いていた。

椅子は座り心地良くて、くつろげましたよ~。

 

アール座読書館

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210724180144j:plain

本日のメインイベント!

ずっと行ってみたかった読書カフェでございます。

おしゃべりは基本厳禁。短い会話くらいはOKらしい。

詳しくはHPをチェック。

 

実際に行ってみて思った。

「これは音出せない」

 

全くの無音ってわけじゃないんです。

店長さんが調理する音(さほど大きくない)

注文(ヒソヒソ声)

本を取りに行くのにお客さんが床を踏みしめる音

ヒーリングミュージック(ひかえめ)

水槽の水音(癒やし)

 

こんな静かな空間ではおしゃべりはおろかパソコン作業もできるわけがない。

実際キーボードの音もおしゃべりの声も全然聞こえなかった。

カップルもいたけど互いに静かに過ごしているようだった。

 

居心地良すぎて2時間ほど滞在。

ストレス解消の本読みながら腹式呼吸したり、

水草をつんつんする熱帯魚を眺めたり。

蓮の花茶の香りに癒されたり、

ただ、ぼーっとしたり……

 

自分の部屋以外でこんなに寛げる場所があるなんて……!

近くにお店があったら毎週通うレベル。

本当に心が癒やされる、穏やかになる。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210724180218j:plain

今回座ったのが大きなアクアリウムのある中央のソファ。

水草、熱帯魚、水の流れる音が癒やし効果抜群。

アクアリウムに憧れつつ維持費や世話が大変そうで断念していたけど、ここならいつでも独り占めできる。

他にもデスク風の席や、様々な趣向を凝らした席があるようなので。今度は他の席にも座ってみたい。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210724180228j:plain

蓮の花茶。香りも味も瞑想するのにぴったり。

ポットで4杯くらい。これで680円とは良心的。

途中、誰かがチャイを注文したのかスパイスのいい香りが漂ってきた。

……今度はチャイにしようかな。

 

そして今気づいたけど、レシートに著名人の名言が印字されていた。

「力は君の弱さの中から生まれる フロイト

まさにそのとおり。