おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

生涯独身を貫きそうな友達が欲しい(女の幸せを追い求める友人と話が合わなくなった話)

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20210625232644j:plain

友達が欲しい。

それも生涯独身を貫きそうな友達が欲しい。

 

友達が欲しいだけだったら出合いの場もたくさんあると思うんですよね。

でも独身の友達となると人数も限られてくる。

出会いの場も自分から作っていかないとないんじゃないかなあ。

コミュ力のない人間にはなかなかハードルが高い……

でも欲しい。友達が欲しい。生涯の親友が欲しいよー!

 

会社で嫌なことがあった時とかさ、

美味しそうなお店を見つけた時、

「飲みに付き合って!」

「気になるお店があるんだけど一緒に行こーよ!」

こんな風に気軽に誘いあえる関係って素敵。

励ましたいし、励まされたい。

 

今いる友達は会うのも年に数回食事して、一回旅行に行くくらいの仲。

彼女もいつまで独身でいるかわからないしなあ……

  

前はもう少しいたんですよね。

でも恋愛結婚出産と向こうの生活が変化するにつれて話しが合わなくなってしまった。

そしてフェードアウト。

 

話が合わなくなるきっかけは恋愛結婚出産なんだよね。

いわゆる女の幸せ。これをゲットしたらあなたは魅力的!みたいなやつ。

そんな世論と本人の自信が膨らむにつれて話しが合わなくなり、

相手にも興味を持てなくなってしまった。

私、恋愛結婚出産興味ないんですよねー……

多くの人にとって魅力的でも私が魅力に思う女性像は違う

 

小学生の頃からの友達もいたけど、

彼女が恋愛結婚出産するごとに話が見事に合わなくなりました。

今回は彼女の変化と段階的に思ったことを書いてみようと思います。

 

 

友達が恋愛した時

そもそも恋愛の時点で、アロマンティック・アセクシャル(恋愛性愛を抱けない)の私は共感しにくいわけですよ。

だからどう会話を広げていこうかなって思いました。

結局恋愛のドキドキ感とかわからないけど、

自分にも話を発展させられそうな箇所を見つけて会話を膨らませる。

そんな感じでやりとりしてました。

でもこれってね……すごい疲れるの……

 

子持ちと独身の会話聞いてると結構こういうのあると思うんですよ。

自分との共通点で広げていくorベタ褒めする。

だいたいどっちかのパターンが多い気がする。

私は嘘をつくのが嫌いなのとお世辞が下手なので後者の態度がなかなか取れない。

自分との少ない接点を見つけて広げていくしかできなかった。

そういう事考えながら会話続けるのすごい疲れるんですよねー。

 

友達が結婚した時

その子二股かけてたんですよね。

それを武勇伝風に話してたのもドン引き。

結婚相談所の人は褒めてたけど私は無理、普通に失礼じゃない?

 

結婚した相手は大手企業の人で、二股相手も公務員。

働く気がない、専業主婦になりたいんだなあって思いました。

よく仕事したくないって言ってたしな。

 

専業主婦に興味持つのは難しい。

自分の親だったら感謝するけど、よその専業主婦とは関わり合いないし、家事も自分なりに工夫してるから特に聞きたいこともなく……

要するに今まで以上に話すことがなくなってしまった……!

 

前はいろんなネタ持ってる面白い子だったんですが、専業主婦になってから、ほぼ身内の話ばかりなんですもん。正直面白くない。

世界が狭くなったのか、会う人が減ったからか。うーん……

新婚さんは素敵!羨ましいと思うのが普通!批判するやつは嫉妬してる!等の世間のムーブがなかったら、へーで終わる話だと思う。

自分で面白くしようとか考えなくても、周りが羨ましがってくれる状況……

 

本人は幸せなんだろうけど、私は昔のガツガツしてる彼女の方が魅力的に見えた。

話の引き出しも多かったし、認められようと努力してたのが良かった

恋愛結婚出産すると世間からは立派な人間と認められる。

だから自分に厳しいタイプ以外は以前ほど努力しなくなっちゃうんじゃないかな。

 

というわけで、恋愛時のように自分でもギリ共感できる部分から話を広げていくのも難しい。

興味ある部分がより少なくなってしまった。

 

友達が出産した時

今まで以上に彼女の結婚生活、育児について興味を持たなくちゃならなくなった!

友だちと会って話すことほぼ旦那と子供の話。

まじで興味ないオンパレード。

しかも向こうの話ばかりでこっちの話には興味も示さない。

私だって興味ないよ! 冷たい人だと思われたくないから仕方なくやってるんだよ!

接待みたいでめんどくせー! こんなの友達じゃないわー!

ぶっちゃけ内心こう思ってた。表には出さないけどね。

 

最後にメールしたのはお正月。

「マイホームを建てるんだー。ご近所さんと上手くお付き合いできるか心配」

 

正月早々、自分語りすごいしてくる……

 

今までは、

「あけましておめでとう。今年もよろしく。美味しいものを食べに行こうね!」

こんな感じだったのに、これですよ。

 

正月にやることかい? 正月祝いってもっと相手を思いやるものじゃないの?

なにこの怒涛のドヤは……(ドン引き)

 

もうこの正月お祝いメール(という名の自分語り)でこれ以上は無理だわ……ってなりました。

 

私は彼女の接待要員じゃない。

一方が尽くすだけの関係なんておかしい。

そこまで我慢して付き合いを続けたくない。

彼女に魅力も感じない、興味も持てないのにこれ以上付き合う意味があるの?

 

ということでフェードアウトしました。

 

最後に

「アロマンティック・アセクシャルだから~」と恋愛のところで書きましたが、恋愛に興味あるアロマンティックアセクシャルの方もいます。

子持ちの友達と上手くやっている方もいます。

なので、恋愛性愛を抱けない+私の好きなタイプ+性質等色々入り混じってこういう結果になったんだと思う。

 

恋愛性愛抱けない→恋愛性愛話に興味ない。

バリバリ働く女性が好き→専業主婦に興味ない。

無神経が嫌い→自分語りばかりでうんざり。

芸能人の二世や玉の輿が嫌い→自分のスキルでドヤれや。

 

この四連コンボで徹底的に無理になったよね。

  

多分彼女も私に興味なかったんだと思うんですよ。

興味のない者同士の間で会話が盛り上がるわけがない。

恋愛結婚出産した人と独身者で世間の評価は違うわけで、事あるごとに格差を感じる場面も出てくる。

そこで友情を続けていこうとしたら互いの思いやり、興味がないと厳しい。

私と彼女、そもそも趣味もタイプも正反対だったから余計に難しかったんだろうな。

 

なので友達作るなら独身者が良いなって思うわけです。