おひとりさまの生活改善ブログ

シングルライフについて真面目に考える。一人旅、老後のこと。できることからコツコツと。

テレビの独身いじりがなくならない理由について考えてみた

 f:id:bata-ko-hi-sarada:20210711100415j:plain

独身いじりが嫌いです。

お一人様が増えつつある今、まだやってんのかって感じ。

子供の頃からどこが笑い所なのかさっぱりわからない。

私が独身だからかもしれないけど、逆に既婚者はこれ面白いって思ってるの?

そうではないと思いたいけど……

じゃあ、このネタが廃れない理由ってなんだろう?

 

独身いじられ芸人もいるけど……

こういう事言うと「独身ネタで食ってる芸人もいる」という人もいる。

独身ネタだけで食ってる人なんて、お笑いの才能ないのでは?

 

独身いじられ芸人で思いつくのは、井森、久本、大久保、光浦、いとうあさこ

正直、彼女たちは独身ネタなくても面白い。

話してるの見ると、頭の回転早いなあって思う。全員好きだ。

その場の状況に応じた受け答えをしているし、芸人として面白くしようとしているのが伝わってくる。

彼女たちにとって独身寂しいネタだけが武器ではない。

 

問題は司会者(ホスト)にあるんじゃないだろうか?

私の嫌いな番組に有吉の『有吉くんの正直さんぽ』、澤部の『なりゆき街道旅』がある。

平和そうなタイトルついてるけど、独身芸能人が出てくると大抵独身いじりする。

 

この番組で独身いじりが発生する原因はホストの側にあるんじゃないかと思う。

有吉、澤部が面白いこと言えないからじゃないだろうか?

ホストがゲストを盛り上げるの下手だから、独身芸能人が身を挺して盛り上げようとしているように見える……

 

謎の大御所扱いな有吉。

いつの間にか復活して、いつの間にか大物芸能人になっていた有吉。

『有吉くんの正直さんぽ」ではのんびり歩くだけ。

美味しいもの食べるだけ。

そして謎の大御所感を漂わせ、いたって普通のことを言う。

自分がいじれるゲストをからかう。

 

芸人だったら面白いことを言ってほしいし、視聴者を笑わせてほしい。

司会者だったらゲストの魅力を引き出してほしい。

どちらもできてないように見える。

徳光さんレベルだったら大御所感出しても納得できるけど、有吉が大御所扱いは未だに納得いかない。

メディア、芸能事務所が作り出した人気だと思う。


特別なスキルもないのに偉そうにふんぞり返ってる。

そんなおじさんのどこが魅力的なんだろう?

正直、彼を見るたびに能力ないくせにふんぞり返る政治家を見ているような気分になる。


ホストとしては能力不足の澤部。

澤部も似た理由で好きになれない。

有吉と同じく面白いこと言わない、ホストとしてゲストを盛り上げることもしない。

なのにたくさんの番組に出ている不思議。

正直彼に関しては単純にホストとして能力不足だと思う。

ひな壇芸人や相葉くんのサポート等、脇で無難なツッコミやってる印象が強い。

無難なツッコミは華のある主役、盛り上げてくれる誰かがいないと真価を発揮できない。

ゲスト頼みなので、ゲストによっては澤部のサポート役として他の芸人が配置されている気すらする。

  

気になるのが『なりゆき街道旅』で澤部が美味しいものを食べた時に発する「うま街道!」というセリフ。

流行らせたいのだろうか?

「まいうー」「宝石箱や!」は色々バリエーションあるし、持ちネタになってるけど澤部のこれなんだろう?

正直、言わされてる感すら感じる

言った後まわりが「はは……」みたいになるのもいたたまれない気分になる。

これが面白いこと言える芸人だったら笑いにつなげるんだろうけど、できないから滑ってしまうんだと思う。

でもこういうこと言わせないとキャラも薄いし、考えた末のキャラ付けなのかな。

それじゃあ最初っからキャラの強い人にやらせれば良いのに。

澤部のプッシュは本当によくわからない。

 

ホストの代わりに体を張る独身芸人

大御所ぶってゲストに体張らせるホスト

ゲストをもてなす能力のないホスト

良い人売りホスト

 

みんながみんな、やる気なかったり安全圏にいたら盛り上がらないよね。

だから独身芸人が体張ってるんだと思う。

ある意味仕事熱心なんだけど、できれば独身ネタ以外で面白いこと言ってほしい。

 

それ以上に、

ホストがもっとトークスキルを磨いてほしい!

 

大御所も良い人キャラなのも良いんだよ!

でもさ……トークスキルがない大御所、良い人キャラって扱いに困るじゃん。

ゲストならヨイショしなくちゃいけない存在。

ゲストならまだしもホストがそれじゃダメでしょ。

進行役なんだから自分が積極的に場の雰囲気を作っていかないと!

ホストがゲストに気使わせてどうするよ

 

良い人キャラが多すぎる 

最近良い人売りする芸能人多いけど、会話が守りに入るのかテンプレみたいになってる。

サンドイッチマンタカトシ、澤部、出川、このあたりみんな同じに見える。

同じこと言ってるだけでリスクもなく、楽に稼げる。

テレビ見てそうな年配層には予定調和な流れが受けているからいいんだろうけど……

仕事に誇りを持ってるなら、もっと努力してほしいし、芸を磨いてほしい。

帰れま10とかバス旅とか毎回おんなじ展開。言ってることもほぼ同じ。

芸能人も惰性でやってるような雰囲気、緊張感もない。

番組の展開に関しては制作側の問題で芸能人は演じているだけかもしれない。

けど演じるにしても、もっと面白くしようとはできるんじゃない?

 

結論

ホスト役のやる気、トーク力がない

仕事熱心なタイプが体を張る(独身芸人は空気を読むタイプが多い)

独身いじり発生

 

こういう流れで現代でも独身いじりが発生してしまうのだと思う。

 

芸人ホストの大御所明石家さんまさんは年を取っても、流行の漫画読んだり、貪欲にネタを探している。

先輩が頑張ってるのだから、中堅芸人もやる気を持ってほしい。


ゲストをもてなすのなら安住さんや黒柳徹子さんみたいに相手の引き出しをガンガン開けられるようなトークスキルを身につけてほしい。

安住さんレベルになるのは難しいだろうけど努力はできると思う。

 

特にホスト役になることの多い中堅芸人勢は

面白い企画に頼るのではなく、自分の力で盛り上げる努力をしてほしい。

相手の魅力を引き出す芸を身に着けてほしい。

ホストが間をもたせられるようになれば、独身いじりなんて古いネタ引っ張り出さなくて済むと思うよ。