おひとりさまの生活改善ブログ

アトピー性皮膚炎、アセクシャル、ダイエット、お弁当、肩幅の広い女のファッションについて考えるブログです。

【大掃除】クローゼット整理、思い出箱に作業が止まる

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102082908j:plain


気温がちょうどいい季節に大掃除しようと思ってちまちまやってます。

今回はクローゼット。

私のクローゼットにはオフシーズンの服、あまり使わないものがしまってあります。

なので中に何が入っているのかわからない。

自分でも把握できていないゾーンです。

ここの片づけしてると手止まるんですよね~。懐かしいものがありすぎて。

 

とりあえずクローゼットはこんな感じになりました。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102082940j:plain

棚が微妙にしなってるのが気になりますね。(*´Д`)

クローゼットの幅に合うものがなかったんですよ。

限界まで広げちゃったからな~。

 

ネットで検索かけたんですが、クローゼットに布団を収納している家ってあまりないんですね。

奥行きがないから入れないんでしょうけど、みんなどうやって収納してるのかな。

ベッド派? もしくは押入れが別にあるとか?

私は万年床ですが、オフシーズンの掛布団だけクローゼットに収納してます。

 

 

ちなみに工夫として、バッグをこんな風に収納しました。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102082922j:plain

これ、100均で売っていた「枕干しハンガー」です。

小さいバッグが二つ入るくらい。

私の部屋のクローゼットは折り畳み式の上、入り口が狭いこともあって、デッドスペースが両脇にできてしまうんですよね。

あんまり詰め込みすぎても空気の通りが悪くなるので空けてますが、もったいないので、こんな風に吊るしてみました。

 

下の白いボックスには文房具や本、使わなくなったものなどを収納しています。

 

こんなの出てきました。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102082908j:plain

懐かしの自販機消しゴム。

全然消えない果物消しゴムたち……

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102082912j:plain

折りたたむとミニ封筒になるメモ。

昔のキティちゃんは鼻が黒かったんですかね。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102082915j:plain

なんのキャラだっけ。

1989年ってのはこのキャラの誕生年なのかな。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102082919j:plain

ディズニーテレカ。

テレホンカードってのがもう懐かしいですね。

こういうのコレクションしてる人いそう。

キラキラしてて、クリスマスの時のワクワク感を思い出します。

今年ももうすぐなんですよね~。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102082926j:plain

愛・地球博の時に買ったポストカード。

巨大万華鏡、中に入りました。

確か撮影OK、フラッシュNGだったんですよね。

で、撮ったらフラッシュ光って係の人に注意された思い出。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102083001j:plain

チャレンジのシール。

こんなに残ってるってことはあんまり真面目にやってなかったな。( `ー´)ノ

正直チャレンジは付録目当てだったような気がします。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102082943j:plain

ポケモンシール!

私は赤緑の世代でした。

弟が赤、私が緑を買って通信とかやったな~。

多分これは駄菓子屋のくじで当たったものと思われます。

ほかにもポケモンカードとか持ってましたね。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102082955j:plain

大好きな絵本!

この幻想的で温かみのある色使いが大好きなんですよ。

将来こんな絵が描きたいなと思って手元に置いておいたんですよね。

エウゲン・ソプコさんの絵もっと見たいんですけど、検索してもこの絵本の情報しか出てこない……

どういう人なんだろう。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102082951j:plain

これも大好きな絵本!

ぼろぼろ泣きました。アナグマさん……!(ノД`)・゜・。

 

この二冊は幼稚園でもらったものらしいです(母曰く)

キリスト系の幼稚園だったからかな。

どちらもメッセージ性が強いような気がします。

 

「お星さまのおくりもの」は人に分け与えた女の子が報われる話。

「わすれられないおくりもの」は一緒に過ごした思い出が誰かの心に生き続ける話。

今見てもジーンときますね。

現実はうまくいかないし、報われないことも多いけど、こういう人でありたいなって思います。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102082929j:plain

 私ZARDのファンでして、ファンクラブに入っていたんです。

その時の会報ですね。

泉さん……(ノД`)・゜・。

ちょうど訃報を知ったのが新社会人になったころ、

上司のパワハラで心身ともに疲れ果てていた帰り道でした。

母からのメールで知り、呆然としながら帰ったことを思い出します。

 

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102082936j:plain

小学生のころ、誕生日に買ってもらったキキララの箱。

なんだか捨てられずにとってるんですよね。

キキララも今茶髪だったりいろんな姿になってますが、このカラーリングが一番かわいいと思う。

この水彩っぽいタッチが気に入ってます。

中には子供のころ遊んだビー玉、土産物店で一掴みいくらで買った貝、ガラスの置物、一番上のイルカのキーホルダーは自分で作ったんじゃないかな。

 

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191102091604j:plain

 

イルカのキーホルダーが気になりすぎてネットで検索しました(作業が止まる)

 

するとこんなツイッターまとめが。

togetter.com

 

みんな作った記憶はあるけど正式名称わかってない様子。

同じだ……!(笑)

しかも作ってた会社が倒産してしまったらしいです。

最近見ないわけですね。

となるとこれは結構レアなのかも。

 

5. スタイルシートの設定