おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

アセクシャルが唯一プレイした乙女ゲー『乙女的恋革命ラブレボ!!』

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191103172609p:plain

 

私は普段恋愛ものの漫画、小説、映画、なにもかも見ない人間なのですが、(百合、BL除く)

恋愛シミュレーションゲームを一度だけやったことがあります。

 

その名も「乙女的恋革命ラブレボ!!」

 

簡単に内容を説明すると

体重100キロの女の子がダイエットしてイケメンとくっつく話です。

 

最初こんな体系だよ!

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191103172600p:plain

この子を高校三年間でダイエットさせるっていうミラクル☆

 

これ結構楽しかったんですよ~!

なんで恋愛苦手な自分がこのゲームを楽しめたのか不思議なんですが、

恋愛以外の要素が光ってたからでしょうね。

 

ということで、今回は「乙女的恋革命ラブレボ!!」の紹介をしてみようと思います。


主人公の専属トレーナー気分で楽しめる

ステータス画面に主人公のシルエットが出てきます。

 

最初はこんな感じ。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191103172605p:plain

せ、セクシー……

 

この主人公をダイエットさせていきます。

 

ダイエット方法、グッズの種類も豊富。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191103172614p:plain

全身痩身から部分痩身まで。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191103172556p:plain

部分痩身だけでもこんなにメニューあります。

どういうメニューを組んで主人公を痩せさせるか、考えながら進めていくんですね。

なんだかトレーナーになった気分。

 

さらにダイエットしているとストレス値というものが溜まります。

溜まりすぎると主人公はドカ食いします。リアル!(ノД`)・゜・。

なので適度におやつやヒーリングCDで回復させないといけません。

このダイエットとストレス解消をうまく両立させなきゃいけないってのが現実的ですね。

 

最終的にはヒーリングCD、痩身エステ頼みになります。

 

ヒーリングCDは一度買えば何度でも使える、ストレス解消アイテムです。(ほしい)

 

エステはお高いんですが、怖いくらい、みるみる痩せていきます。

どんな施術なんだ…… ((;゚Д゚)  

 

毎日のようにエステに通うセレブ高校生……

でも、その設定も違和感ないっていうか、主人公の家、金持ちなんですよね。

親が建てたマンションに兄と一緒に住んでるっていう設定です。

だから、エステに毎日行っても、ありなのかな?

 


一定の期間内に攻略キャラごとに設定されている「体重許容ライン」をクリアしてないとイベントが進みません。

しかも、ただ体重減らしただけじゃダメなんです。

学業や運動、美容値も高めていかなきゃいけない。

かの有名な「ときメモ」にダイエット要素をくっつけたような感じです。

また、キャラによって重視する点が違います。

完璧超人の一ノ瀬蓮はどのステータスも高い水準を求められるし、

おばあちゃんっ子の深水颯太は体形がややポチャでもイベントが進みます。

キャラクター一人一人に好みがあるところがよく考えられてるなーって思いました。
 

変化後の主人公が見たい

主人公、今では太っちょですが以前は美少女コンテストで優勝するほどのルックスでした。

 

以前の主人公

f:id:bata-ko-hi-sarada:20191103172619p:plain

はあ~、めっちゃ可愛い! (*゜∀゜)=3!!

 

主人公が痩せたら、この子の成長した姿が見られるわけじゃないですか。

それが見たくて全攻略対象制覇しましたよ!

パッケージ表紙でも変化後の主人公は後ろ向きで見えないんですよね。

攻略すると美人に成長した主人公のスチルが見れます。

これが可愛いやら、麗しいやら、もう目の保養! (*´д`*)ハァ

お兄ちゃんルートの主人公は特に大人っぽくて素敵でした~。

この二人どうなるのとは思ったけど、創作だからね!

素直に美形兄妹に萌えましたよ。


主人公が良い子

ゲームって主人公が嫌いだと全然やる気にならないんですが、この作品の主人公はかなり好感の持てるタイプでした。

嫌味のない性格。なにもかもが絶妙のバランスなんです。

お金持ちで家族に大切にされてきたのがよくわかる素直で良い子。

でも、作中では太っていることを嫌味なお嬢様にからかわれたり、攻略対象にすらボロクソに言われます。

そこでしっかり傷ついて、ダイエットしようって決意するのが偉いじゃないですか。

ギャグも体当たりでこなすところがまた好印象。

ただ可愛いだけじゃない。一生懸命で、友達思いで、性格がいい。

だから、この子が好かれるのもわかる気がするんですよね。

 

最後に

とにかく主人公が好きだからプレイしましたみたいな感じになっちゃいましたね。(^^)

実際、一番登場回数の多いキャラに好感を持てるかは大事なところだと思います。

 

攻略キャラも個性豊かで面白かったですよ。

声優も石田彰さん、平川大輔さんとか豪華だし。

緑川光さんがサブキャラ扱いってすごい贅沢!


恋愛もあるけど、それ以上に

  • ダイエットで変わっていく主人公を見るのが楽しい!
  • 明るいノリ、画面の華やかな色合いが楽しい!
  • 攻略キャラの闇を払う主人公がヒーローみたいでかっこいい!

このあたりが良かったですね。

 

こういう乙女ゲーなら、またやってみたいなあ。