おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

仕事帰りのジム~平日、週3日のすすめ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20190809070851j:plain

 

平日、仕事帰りにジムに行っています。

といっても毎日ではなく1日置きの週3日です。

 

これには理由がありまして、

 

筋トレにより傷ついた筋繊維を回復させるには、

休みを間に挟んだほうが良いんですって!

休んでいる間に筋繊維が以前より太く修復されるようです。

 

本当は2,3日休ませたほうが良いようですが、

私の場合、平日にしか行かないし、土日は家でぐーたらしているので、

このペースで丁度いいように思います。

 

ちなみに、私のトレーニングは

ジムにあるほぼ全マシンを10回×3行い、

最後に1時間トレッドミル(傾斜を5度つけて歩く)をしています。

トータルで1時間45分くらいですかね。

NETFLIXで好きな番組見ながらトレッドミルしているので、

あっという間に時が過ぎてしまいますよ。

 

筋肉痛になるほどの激しいトレーニングでもないので、

それほど筋繊維も傷ついていないのではないかと思います。

 

週3日だと、あとの2日は好きなことが出来ますよね。

買い物に行ったり、動画見たり、ブログ記事を書いたり……

合間合間に休みやご褒美、趣味の時間を設けることが

筋トレを続けることのコツだと思うんです。

 

そんな感じでゆるーく、長く、続けていければな~と思っております。

 

 

筋トレの超回復についてはこちらの記事に詳しく書いてありました。

biyodanshi.com

休ませたほうが良いとは知っていましたが、部位によって回復時間が違うとは!