おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

【ほうれい線対策】顔のエクササイズ編

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 f:id:bata-ko-hi-sarada:20190831135347j:plain

 

こんにちは! ばたこです。

前回に引き続きほうれい線対策について、

実際にやってみて効果のあった方法についてご紹介したいと思います。

 

前回は運動による血行促進、皮脂膜形成が

ほうれい線に効果があったのではないかとお伝えしました。

 

確かに保湿は大事。

でも、これだけではほうれい線は薄くなってくれなかっただろうと思います。

 

私のほうれい線が出来た原因は乾燥だけではないのです。

 

私はおしゃべりなタイプではありません。ご飯を噛む回数も少ない。

この、顔の筋肉を動かさないことが、ほうれい線の原因ではないかと思いました。

 

だったら「顔のエクササイズをすればいいじゃん!」と思い、さっそく調査実行!

続けられる、効いてると思ったものを空き時間に行うようになりました。

 

それでは紹介していきますね~。

 

顔のエクササイズの効果

表情筋を鍛え、たるみを改善する。

 

参考にした動画と難易度

舌回し、でんでんむしむし、お~の字エクササイズ

続けやすさ:★★★ 単純動作、音無し、口を動かすだけ

舌回し5:15あたりから

 

でんでんむし2:00あたりから

  

お~の字エクササイズ

 

この3つはあまり目立った動きをしません。(ほぼ手を使わない)

なので通勤時、仕事の休憩時間などにこっそり行うことが出来ます。

私は夜、ジムから帰宅する際、舌回ししたり、頬を膨らませて帰ります。(怪しい)

人影が見えたらすっと真顔に戻しています。

 

あいうえお体操、ウイスキー体操

続けやすさ:★★ 単純動作、口を動かすだけ

「あいうえお、かきくけこ……」、「ウイスキー」と表情筋を目一杯使って声に出します。

声が出るのでさすがに自宅で行います。

 

ツボ押し、舌スイング

続けやすさ:★ 覚えるのがちょっと大変

 

 

舌スイングは「舌回し」の動画の8:24で紹介されてます。

 

舌を左右に動かす女が夜中に出歩いていたら怪しすぎるので、自宅で行います。

 

「ツボどこだっけ~?」と未だに動画を見ながらじゃないとできないので、ちょっとサボりがち。

でも押すと気持ちいいです。

 

私は顔のエクササイズをしながらスチーマーを使ったりもするんですが、

メガネを外すと動画が見えない→やらなくなってしまうんですね。

紹介しているのが整体院の先生なのですごく効きそうなので、そのうちマスターしたいです。

 

スチーマーについてはこの記事で紹介してます。↓

bata-ko-hi-sarada.hatenablog.jp

 

番外編:よく噛む

噛む回数が少ないことを反省して最近取り入れている食べ物たち。

 

最強飯

以前にご紹介した玄米、押麦、大豆、ごま入りのご飯です。

私のお弁当の主食。腹持ちがいいし、気分が落ち着きます。

押麦のプチプチ食感は噛んでいて楽しいし、大豆がたくさん入っているので自然と噛むようになりますよ!

こちらにレシピが載っています↓mayukitchen.com

 

 

きゅうり

もろみ味噌をつけて丸かじりするのにハマっています。

ダイエットにもいいし、夏場はいい水分補給になるし、包丁も使わなくていい。

素晴らしい食材。

 

ガム
これは以前から食べてたんですけど、仕事の合間などの口寂しい時にもいいですよ。

おすすめはリカルデント!

唾液を分泌させるので虫歯予防にも良いです。

「お昼に歯磨きできないならガムを噛みなさい」と歯医者さんに言われて、

食後に噛むようになりました。

 

最後に

ジムはお金を払っているのだから行かなきゃ損! と行く気になるんですが、

顔のエクササイズって意識してないとサボっちゃうんですよね。

なので生活の動作に組み込んでみました。

 

リキッドファンデが適度に乾くのを待ちながら「あいうえお」、「ウイスキー

通勤しながら「舌回し」、「頬を膨らませる」(人がいないのを見計らってですよ!)

休憩時間に「お~の字エクササイズ」

スチーマーの前で、全部やってみる!

パソコンやってる時もガムを噛んだり、口をふぐみたいに膨らませたりしてみる

 

単純動作はながらに向いているし、続けやすいなあと思います。

 

継続は力なり。

この言葉を信じて、これからも続けていこうと思います。