おひとりさまの日々

独身アラフォー女でも楽しく生きたい

エニタイムフィッネスを退会することにしました~新型コロナウイルスが収まるまで~

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:bata-ko-hi-sarada:20200401053402j:plain


ジムが感染源になったというニュースを見て以来、ずっと迷ってました。

この度、退会をすることにいたしました。

 

エニタイムフィットネスも衛生に気を使ってたよ

 

エニタイムフィットネスの努力

私が通っていたのはエニタイムフィットネス。

 

以前、ブログで紹介しましたね。

bata-ko-hi-sarada.hatenablog.jp

この時はまだ3ヶ月だったんだなあ……

 

11ヶ月通った今でもオススメのジムです。

新型コロナウイルス騒動がなければずっと通っていたでしょう。

今回の騒動が収まったらまた通いたい。

そのくらいお気に入り。

 

<11ヶ月通ってみてのおすすめポイント>

  • 駅近。
  • マシンが新しい。
  • 加入していればNetflix見ながらトレッドミルできる。
  • 更衣室、トイレ、シャワーあり。
  • 有料だけどロッカーもある。
  • 入店したらスタッフさんが「こんにちは!」と声をかけてくれる。
  • 入会できる年齢が18歳以上、大人のジム。
  • ほぼみんな黙々とトレーニングしている。
  • マシンを使った後は除菌ウェットティッシュで拭くように指導される。
  • マシンを使った後はモップで床を拭くように指導される。

下の2つからして普段から衛生には気を使ってたように思います。

しかし拭くのは利用者なので人によって拭く人、拭かない人がいたかもしれません。

 

帰宅時に通うことを習慣づけたため、三日坊主の私でも長く続けることができました。

目に見えて体が引き締まり、感動しました。

 

本当は続けたかった……

だけど今回の新型コロナウイルス騒動。

例のダイヤモンドプリンセス号の乗客がジム通い。

その後もジムで何人も感染。

そんなことが立て続けに起こったせいで、ジムは一転危険な場所に。

 

私も気にしてました。

すごく迷ったし、足は遠のいた。

人の少ない時間帯なら大丈夫だろうと、金曜日の夕方に通うようにしてました。

 

エニタイムフィットネス側も気をつけていたと思います。

除菌ウェットティッシュは途中から有名メーカーのものではなくなってしまったけれど、ウェットティッシュ的なものが置いてありました。

その近くにアルコールスプレーとティッシュも置いてあり、「マシン使用後は拭いてください」と書いてありました。

 

私個人としては人の汗がついてそうな筋トレマシンは使う気になれなかったので、トレッドミルでゆっくり歩く程度にしてました。

トレッドミルなら触れるのは液晶画面とスピード傾斜操作ボタンくらいですからね。

使用前と使用後、アルコールを染み込ませたティッシュで入念に拭く!

床もモップで拭く!

最後に自分の手をウェットティッシュで拭く!

帰宅後は速攻手洗いうがい! 風呂に入る!

このくらい、気をつけてました。 

 

ここまでやってたら正直電車より安全じゃないかと思うんですよ。

電車の吊り革なんて不特定多数の人が触るし、どう考えてもウイルスついてますよね?

 

通勤で使ってる山手線なんて通勤ラッシュずらしてもそこそこ混む。

帰宅ラッシュなんて普通に混む。

以前に比べたらほんの少し空いたかもしれないけど、それでも混む。

そして近くで話をする人も、咳をする人もいる。

 

1番危険な場所だと思うのに槍玉にあげられないのは大人の事情なんだろうな。

 

話が脱線しましたが、

エニタイムフィットネスは頑張ってたよということを伝えたかった。


利用者の努力

しかしですね。

いくらジム側が努力しても利用者の危機感に差がありますよね。

注意深い人はきちんとモップで掃除するし、アルコールでマシンを拭いてる。

でも中にはすっごい適当な人もいる。


私の通っているジムにもダイヤモンドプリンセスに乗船して、自宅待機せず、ジム行ったりするような人がいないとも限らない。

そういう人はどこにでも行くでしょうから、ジムに限らないでしょうけどね。

 

だから自衛しなくちゃいけない。

 

でも、ジムって自衛しづらいんですよね。

  • 運動中マスクしない。(してる人もいる)
  • 汗などの体液がつきやすい
  • 走っている時の激しい呼吸によりウイルスが飛散しやすい。

体液を拭く人はいても、走ってたら息が上がる。

走るのをやめようとする人は少ない。

私は歩く程度で息も上がらないけど、隣にだらだら汗流して、ハアハア走ってる人がいたら距離を置いてしまう。

トレッドミルは走るマシンだけどさ。

このご時世で汗だらだら、ハアハアはどうなのよ。

もっと静かに運動してほしい。

 

トレッドミルに限らず、マナーの悪い利用者は以前からそこそこいたんですよね。

布面積の少ないタンクトップ姿、汗だくでマシンにべったり背中をつける人。

マシンの下に汗をポタポタ落としていく人。

以前トレッドミルの床が汗でびっしょり濡れているの見た時はぞっとしました。

見てないの? 見て放置してるの?

どっちにしろ最低ですよ。周りの人のこと考えていない。

 

ジムスタッフもマナーの悪い利用者に注意したりしてくれてる。

なのに一部のマナーの悪い人のせいでジムから遠ざかってしまう人もいる。

すごい営業妨害ですよね。ジムに限らない話ですけど。

 

お客様は神様じゃない。

スタッフだって人間。

会えば挨拶したり、清潔に使ったり、そういうの当たり前になってほしい。

思いやりで成り立ってる社会なんだからさ。

最近やったもん勝ちみたいな風潮があるので、思いやり精神は薄れつつあるんだろうな。

みんながみんなやりたい放題やったら世の中立ち行かないよ?

すでに買い占めや転売で混乱しつつあるけどさ。

罰則厳しくしてほしいけど、それで甘い汁を吸ってるのがトップにいる人間だからなあ。

真面目に生きている人を守る法律にしてほしいけど期待薄。

真面目が馬鹿を見る世の中にはなってほしくないですね。

 

エニタイムの退会方法

本当はお店で退会手続きをしなければいけないのですが、今回は電話やメールでもできるとのこと。

お店によって違うかもしれないので、退会を考えている人は要確認したほうがいいかも。

私の場合。

エニタイムフィットネスの通ってる店舗のお問い合わせフォームで退会手続きをしたいのですがと送信。

翌日すぐに店舗からメールが届きました。

メールでの退会手続きは行なっているとのこと。

ただ本人確認のため電話でのやりとりが必要なようです。

早速電話しました。

  • 案内通りに名前、生年月日、住所、メールアドレスを伝える。
  • 退会日、最終引き落とし日の確認。
  • 再度入会する場合、入会金、キーなどの無料キャンペーンは退会後一年経たないと利用できないこと。
  • 退会書類はエニタイムフィットネス側で作成。それをメールにて確認後、確認しましたと返信すること。

聞きたいこと全部、スムーズに詳しく教えてくれました。

多分、退会者たくさん来てるんだろうな……

電話対応してくれたお姉さんも明るく受け付けてくれて本当に感謝。

ジム大変だろうけど、この局面を乗り越えてくれたら絶対にまた通います。

 

家に帰ってメール確認したら電話後すぐに書類作ってくれたのかメールきてました。

PDFファイルが添付してあり中を確認。

退会理由、コロナウイルスのためって書いてある。

私がコロナウイルスのせいで退会したいってメール送ったからなんですけどね。

ほんとジムの人は大変だ……